• 締切済み

直流モータ、コンデンサラン式の交流モータ、ステッピングモータ、3相モータ

上の4つのアクチュエータの構造と特長を教えていただけますか?お願いします.

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.2

とてもこのサイトで回答できる範囲の質問ではありません。たとえば直流モータだけをとっても、直捲き式・複捲き式・分捲き式・マグネット式などそれぞれ構造も違えば特性も異なります。コンデンサ起動式や三相モータ等の誘導機にも多数の種類がありますし捲線の方式やロータの材料や構造によってその特性は大きく異なります。ステッピングモータに関しても相分割の方式やロータ構造などでそれぞれの特性が異なります。 そこで、入門書としては最適と思える書籍を二つご紹介しておきます。 いずれもブルーバックス(講談社刊)シリーズですが、大きな書店ならブルーバックスのコーナーがあるはずです。 1) モーターのABC 2) モーターを作る 以上の2冊です。専門的な知識が無くても十分理解できる内容ですし、専門知識をもった者にも面白く読める内容になっています。上記の二冊はA・Bの順で読んだほうが良いと思いますが、どちらか片方だけでもご質問の内容の答えにはなりえると思います。

• Pesuko
回答No.1

とりあえず、下記のサイトで勉強してください。 http://search.orientalmotor.co.jp/support/technical/index.html あと制御部品商社のお店でメーカーの分厚いカタログをもらうとかなり詳細に書かれています。 (メーカーに直接カタログ請求をしてもOK) 山洋電器・日本サーボ・オリエンタルモーター・松下電器産業・富士電機・三菱電機・安川電機、このあたりのメーカーカタログを入手しておけば何とかなるでしょう。