• ベストアンサー

LEDで植物を育てられる?

前にちらっと見ただけなので、詳しく解らないので質問いたします。 前に、LEDの光だけで植物を育てることができるというようなことが雑誌に書いてありました。それを一回作ってみたいと思っているのですが、どのような色とかを使えばいいのかよく解りません。 質問が漠然としていてすみません。関連しそうなホームページがありましたら教えて下さい。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 手抜きで大変申し訳ございませんが、こんなのは如何でしょうか↓ そのうち地下の植物工場ができるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ccs-inc.co.jp/bio/technology/index2.html
hiro06_08_k
質問者

お礼

思い出しました! どこだか忘れましたが、室内でレタスを育てている工場があることを思い出しました。 あれは赤色だけだったのですが、これほどまで色で差が出るとは知りませんでした。 各色の利点を考えてやってみようと思います。大変参考になりました。 土地の少ない日本で、地下の植物工場が普及していくかもしれませんね。ということは宇宙でもできるかもしれない・・・?

その他の回答 (2)

• ryn
回答No.3

植物の葉が緑色に見えるということは 緑色の波長の光を反射しているので 緑色の LED は避けるべきなのだと思います.

hiro06_08_k
質問者

お礼

そうなんですか~。 参考にさせてもらいます。

• gific
回答No.1

>>LEDの光だけで植物を育てることができるというようなことが雑誌に書いてありました。 光だけではできないと思います。 違うかもしれませんが、リンクを張っておきます。

参考URL:
http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http://www.s-tlo.co.jp/info/tokkyo-public/tokkyo1-public/2000-002.htm&no=2
hiro06_08_k
質問者

お礼

おそらくこれだと思います。 よく考えてみたら、色は青・赤などを使う予定でしたが、白色を使うとまでは考えていませんでした。 どうもありがとうございます。すごく参考になりました!