OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

分析でガスクロの質問です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132335
  • 閲覧数1678
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (46/100)

ダイオキシン分析の勉強をしています。液クロ使ってますが、ガスクロはまったく使ったことがありません。
そこで、液クロ比較して説明していただけるとありがたいです。

1.ロックマスとは?
2.Selected Ion Monitoring (SIM法)について

以上について教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

天然物の構造決定にマスを用いている rei00 と申します。ですので一応マスの経験者として回答いたします。

 「液クロ比較して説明していただけるとありがたいです」とありますが,御質問の内容は液クロやガスクロではなく,マスの内容です。ダイオキシン分析とのことですので,GC-MSをお使いなのだと思います。このマス(MS)部分に関係します。ですので,同じ事はLC-MSでも出てきます。

 さて肝腎の回答ですが,2番から回答します。マススペクトルは御存知でしょうか。質量数(m/z)とそのイオンの強度を示したものですね。これは UV スペクトルに対応させることができます。これに対し,液クロでは特定の波長の吸収だけをモニタ-しますよね。これに対応するのが,SIM 法です。つまり,特定の質量数のイオンだけをモニタ-して強度変化をプロットしてく事で,GCのスペクトルを書かせるわけです。

 SIM 法を用いると,全質量範囲を測定する必要がない(検出器の設定を変える必要がない)ため,測定感度が高まります。そのため,微量物質(ダイオキシン等)の分析に多用されます。

 上記の様に SIM 法では特定の質量数のみをモニタ-しているわけですが,そのため,磁場が少しでも変動すると,測定されるクロマトに違いが出てきます。チョット磁場が変動すると,イオンの見かけの質量数が変化し,検出されないことになります。逆に,チョット横にあった別物質を測定してしまう可能性も出てきます。この様な欠点を克服するため,ある特定のイオンをモニタ-し,それの変動を利用して磁場の変化を補正します。この時に用いる特定のイオンの質量を「ロックマス」といいます。

 いかがでしょうか。詳しくは,装置の説明書を御覧になるか,業者に言って資料をお取り寄せ下さい。「ダイオキシン」や「ロックマス」という言葉から考えて,お使いの装置は JEOL のものかと思いますが,そうでしたらユ-ザ-ズミ-ティングの資料など詳しいものがあるはずです。下に JEOL のペ-ジを記載しておきますので,御覧になっった上で,資料請求してみてください。
 
お礼コメント
vishnu

お礼率 46% (46/100)

rei00さんには本当にいつもお世話になってます。毎度毎度、どうしようもない質問に、懇切丁寧に解説いただきまして、お礼の申しようもありません。
今回もとてもわかりやすいご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-21 23:15:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

たしか.ダイオキシン関連書籍の著者の方ではなかったかと思います。
吉村忠与志.化学と工業.54(9).1076
ヨリ