OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どう思われますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132333
  • 閲覧数34
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (45/51)

求人誌記載内容です。
ショウルーム受付・販売
(仕事内容)有線が流れるオシャレなショールムでイタリアブランドの商品案内を行って頂くのが主な仕事になります。
(資格)17~26歳位迄
未経験者大歓迎!!
社会人初挑戦の方大歓迎!!
(時間)13:00~20:00
(給与)月固36.5万円+業績給
昇給年1回・賞与2回・各種社会保険完備・交通費支給・各手当・(営業、住宅、役職、皆勤等)有、短期昇給制度有、携帯電話手当、社員旅行(海外、国内)有、リゾート施設有、寮即入居可、託児所完備
(休日)完全週休2日制(火、水)
(会社概要)従業員数20名、平均年齢23才
(会社名)(有)○オン○ー○コレクション
↑ってどう思いますか?
本当に35万ももらえるのでしょうか!?
ノルマとかすごいあるのでしょうか?
ずーと、フリーターをしてましたので・・・就職を考えてるのですが私にはわかりません。誰か知っておられる方、面接に行った事あるなど・・・聞かせてください!!お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

 私は、いままでの回答とは少し方向性が違い、興味があるなら就職しても良いんじゃないかと思います。貴方が定職に就いているのならリスクのある転職をお勧めはしませんが、今フリーターなのですよね。

気になる点は確かに多いです。
・商品は何?(イタリアブランドの何?/話題の商品って何?)
・ノルマは有るんでしょうね。(ノルマ無しでは雇う側がキツイです。)
・試用期間が長くて、その間は時給扱いになるとか、社会保険に加入しないとかかも。
・基本的に夜の商売でしょうね。
・休みも有って無いようなものでしょうね。 etc.etc.

でも、有限会社であること、募集年齢・平均年齢が若いことは気にする必要はないと思います。おそらくベンチャー企業でしょうから、社長自身がまだ若いこと、会社を起こして間もないことが理由でしょう。

 これらを総合してみると、「仕事はキツイがそれなりの収入が見込める」という、やりがいにもつながる仕事かも知れません。「そもそもお給料をもらうのにラクをしようと考えるのは間違いだと思います。」とここでは言い切ってしまいましょう。ただし、前の方々も言われているように、「前貸し金」など雇われる側に極めて不利益な条件には、気をつけてください。
 いずれにしても面接の時に、「こちらが会社を評価する」くらいのつもりで質問して来る必要はありそうですね。
お礼コメント
08151miki

お礼率 88% (45/51)

ありがとうございます!!面接行ってみます。
今日、下見に行って来たのですが(梅田)普通のビルでした。
何件か求人誌には、にたりよったりのところが記載されてるので・・・
そのうちの一軒にそこは、オリジナルスーツも扱ってるみたいで窓に
大きく宣伝されてました。がんばってみます。
投稿日時 - 2001-09-09 22:47:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

貸付金制度とかありますか?受け付けはともかく、販売が臭います。能力主義じゃないんでしょうか。こういうものがあります。私の後輩の友人が展示場のご案内だけで高給というのに惹かれて応募したら、その実際は展示場で高価な婦人服や布団の販売を行い、その業績によって給料が決まるというものでした。売れないと殆ど給与がもらえないというもので、その上会員を増やさないといけないらしく、仕方無く他の友人を誘って勧めたらあっさり断 ...続きを読む
貸付金制度とかありますか?受け付けはともかく、販売が臭います。能力主義じゃないんでしょうか。こういうものがあります。私の後輩の友人が展示場のご案内だけで高給というのに惹かれて応募したら、その実際は展示場で高価な婦人服や布団の販売を行い、その業績によって給料が決まるというものでした。売れないと殆ど給与がもらえないというもので、その上会員を増やさないといけないらしく、仕方無く他の友人を誘って勧めたらあっさり断られ、友人関係にもひびが入ったそうで即刻辞めたそうです。求人に書いてあったものとは全然違っていたと言ってました。
すべてにおいてそういう悪質なものとは言い切れませんが、このご時世において未経験者でその厚待遇というのは何かあるような気がします。ただ言える事は求人情報と仕事の中身と待遇は必ずしも一致しないという事です。ショ-ル-ムですから悪質なものではないような気もしますが、幹部候補でもないのに何故高給なのかよく調べた方がいいと思いますよ。あと、有限会社というのもちょっとね。
補足コメント
08151miki

お礼率 88% (45/51)

貸付金制度とかありますか?
求人誌には記載されてませんでした。


有限会社というのもちょっとね。
似たような求人情報が何件かあったのですが、その中には株式会社もありました。
どうなんでしょう?


回答ありがとうございます。ま、回答頂けるとうれしのですが・・・。
投稿日時 - 2001-09-09 14:21:24


  • 回答No.2

素晴らしい、夢のような会社ですね。 それなのに、何故、欠員が出て募集するのでしょうか。 固定給は固定給でも、ある商品を幾つ売ったらという条件が有る、等ではないでしょうか。 いずれにしても、普通ではないでしょう。 面接を受けるだけなら、怖いことはないでしょうから、納得の行くまで質問されたらいかがですか。 ...続きを読む
素晴らしい、夢のような会社ですね。
それなのに、何故、欠員が出て募集するのでしょうか。

固定給は固定給でも、ある商品を幾つ売ったらという条件が有る、等ではないでしょうか。
いずれにしても、普通ではないでしょう。

面接を受けるだけなら、怖いことはないでしょうから、納得の行くまで質問されたらいかがですか。
補足コメント
08151miki

お礼率 88% (45/51)

回答ありがとうございます!!
そうですよね・・・そんな、いい話・・・面接受けるだけ、受けてみて考えてみます。
投稿日時 - 2001-09-09 14:17:57
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/10)

資格年令、平均年令が若い=体力がいる、何かしらの理由で高齢者(ひとまず30歳以上)は辞めていく。・・ 時間13:00~ 「夜の残業」が何らかしらの形でハードに行なわれていると思います。商品内容から言っても、ターゲット顧客は、 30~50代の女性がメインと考えれば、少し想像はできます。それでも、ビジネスです。働く人、御客様が納得して、結果的にサラリーが頂けるのなら、 未経験、高給は、やむなし ...続きを読む
資格年令、平均年令が若い=体力がいる、何かしらの理由で高齢者(ひとまず30歳以上)は辞めていく。・・

時間13:00~

「夜の残業」が何らかしらの形でハードに行なわれていると思います。商品内容から言っても、ターゲット顧客は、
30~50代の女性がメインと考えれば、少し想像はできます。それでも、ビジネスです。働く人、御客様が納得して、結果的にサラリーが頂けるのなら、
未経験、高給は、やむなしとみるべきでしょう。
貴方のいまの目的が将来に向けての「貯蓄」であり、話し合いのもと、よしとするのなら、つらいかも知れない多少の環境もよしとすべきかも。・・

貴方の慎重な姿勢はひとまず、普通の感覚ですよね。
補足コメント
08151miki

お礼率 88% (45/51)

ターゲット顧客は、
30~50代の女性がメインと考えれば、少し想像はできます。

ですが、求人誌によると同年代のお客様ばらりですので、友達感覚でおしゃべりできます・・・中略・・・今、話題の内容の商品ばかりなので、お客様もドンドン来店されます。だから経験の浅い人でも充分高収入をねらう事ができます。とあるのですが?どうおもわれますか・・・?
投稿日時 - 2001-09-09 14:08:38
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/10)

もう一度発言します。 > 求人誌によると同年代のお客様ばらりですので、・・ > どうおもわれますか・・・? もしそうだとしたら、・・ 貴方が逆の立場で、そのお店の商品を購入したくなる、または彼女にプレゼントしたくなるだけの魅力をその会社から感じ取れるかどうかが、貴方がその会社を選ぶポイントになると思います。 それほどの魅力を貴方自身が感じられないのに、もし「同世代」に高級 ...続きを読む
もう一度発言します。

> 求人誌によると同年代のお客様ばらりですので、・・
> どうおもわれますか・・・?

もしそうだとしたら、・・
貴方が逆の立場で、そのお店の商品を購入したくなる、または彼女にプレゼントしたくなるだけの魅力をその会社から感じ取れるかどうかが、貴方がその会社を選ぶポイントになると思います。

それほどの魅力を貴方自身が感じられないのに、もし「同世代」に高級プランド?を販売していかないといけないとしたら、良心の呵責に悩まされ続けながら、半ば「押し売り的」販売を続けることになるかも知れません。

その会社のお店(または会場)を、できればそっと覗いてみたりできたらいいですね。会社の方にお会いする前に、電話で「一度お店を覗いてみたい」とお願いしてみたら如何ですか。そのとき、会社側が何かしら会場を「隠す」ような、または一度会ってから、・・と、対応が煮え切らなければ、100%、その会社は縁を切ったほうがいいと思います。

少なくとも、問題のない会社の条件の一つとして、その募集の時点で、具体的なブランド名、および会場のアピールをしていてもおかしくありません。
お礼コメント
08151miki

お礼率 88% (45/51)

そうですね・・・とりあえず、電話で問い合わせしてみて決めます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-09 22:38:26
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ