• ベストアンサー

どう思われますか?

求人誌記載内容です。 ショウルーム受付・販売 (仕事内容)有線が流れるオシャレなショールムでイタリアブランドの商品案内を行って頂くのが主な仕事になります。 (資格)17~26歳位迄 未経験者大歓迎!! 社会人初挑戦の方大歓迎!! (時間)13:00~20:00 (給与)月固36.5万円+業績給 昇給年1回・賞与2回・各種社会保険完備・交通費支給・各手当・(営業、住宅、役職、皆勤等)有、短期昇給制度有、携帯電話手当、社員旅行(海外、国内)有、リゾート施設有、寮即入居可、託児所完備 (休日)完全週休2日制(火、水) (会社概要)従業員数20名、平均年齢23才 (会社名)(有)○オン○ー○コレクション ↑ってどう思いますか? 本当に35万ももらえるのでしょうか!? ノルマとかすごいあるのでしょうか? ずーと、フリーターをしてましたので・・・就職を考えてるのですが私にはわかりません。誰か知っておられる方、面接に行った事あるなど・・・聞かせてください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.4

 私は、いままでの回答とは少し方向性が違い、興味があるなら就職しても良いんじゃないかと思います。貴方が定職に就いているのならリスクのある転職をお勧めはしませんが、今フリーターなのですよね。 気になる点は確かに多いです。 ・商品は何?(イタリアブランドの何?/話題の商品って何?) ・ノルマは有るんでしょうね。(ノルマ無しでは雇う側がキツイです。) ・試用期間が長くて、その間は時給扱いになるとか、社会保険に加入しないとかかも。 ・基本的に夜の商売でしょうね。 ・休みも有って無いようなものでしょうね。 etc.etc. でも、有限会社であること、募集年齢・平均年齢が若いことは気にする必要はないと思います。おそらくベンチャー企業でしょうから、社長自身がまだ若いこと、会社を起こして間もないことが理由でしょう。  これらを総合してみると、「仕事はキツイがそれなりの収入が見込める」という、やりがいにもつながる仕事かも知れません。「そもそもお給料をもらうのにラクをしようと考えるのは間違いだと思います。」とここでは言い切ってしまいましょう。ただし、前の方々も言われているように、「前貸し金」など雇われる側に極めて不利益な条件には、気をつけてください。  いずれにしても面接の時に、「こちらが会社を評価する」くらいのつもりで質問して来る必要はありそうですね。

08151miki
質問者

お礼

ありがとうございます!!面接行ってみます。 今日、下見に行って来たのですが(梅田)普通のビルでした。 何件か求人誌には、にたりよったりのところが記載されてるので・・・ そのうちの一軒にそこは、オリジナルスーツも扱ってるみたいで窓に 大きく宣伝されてました。がんばってみます。

その他の回答 (4)

  • ahha
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

もう一度発言します。 > 求人誌によると同年代のお客様ばらりですので、・・ > どうおもわれますか・・・? もしそうだとしたら、・・ 貴方が逆の立場で、そのお店の商品を購入したくなる、または彼女にプレゼントしたくなるだけの魅力をその会社から感じ取れるかどうかが、貴方がその会社を選ぶポイントになると思います。 それほどの魅力を貴方自身が感じられないのに、もし「同世代」に高級プランド?を販売していかないといけないとしたら、良心の呵責に悩まされ続けながら、半ば「押し売り的」販売を続けることになるかも知れません。 その会社のお店(または会場)を、できればそっと覗いてみたりできたらいいですね。会社の方にお会いする前に、電話で「一度お店を覗いてみたい」とお願いしてみたら如何ですか。そのとき、会社側が何かしら会場を「隠す」ような、または一度会ってから、・・と、対応が煮え切らなければ、100%、その会社は縁を切ったほうがいいと思います。 少なくとも、問題のない会社の条件の一つとして、その募集の時点で、具体的なブランド名、および会場のアピールをしていてもおかしくありません。

08151miki
質問者

お礼

そうですね・・・とりあえず、電話で問い合わせしてみて決めます。 ありがとうございました!!

  • ahha
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

資格年令、平均年令が若い=体力がいる、何かしらの理由で高齢者(ひとまず30歳以上)は辞めていく。・・ 時間13:00~ 「夜の残業」が何らかしらの形でハードに行なわれていると思います。商品内容から言っても、ターゲット顧客は、 30~50代の女性がメインと考えれば、少し想像はできます。それでも、ビジネスです。働く人、御客様が納得して、結果的にサラリーが頂けるのなら、 未経験、高給は、やむなしとみるべきでしょう。 貴方のいまの目的が将来に向けての「貯蓄」であり、話し合いのもと、よしとするのなら、つらいかも知れない多少の環境もよしとすべきかも。・・ 貴方の慎重な姿勢はひとまず、普通の感覚ですよね。

08151miki
質問者

補足

ターゲット顧客は、 30~50代の女性がメインと考えれば、少し想像はできます。 ↑ ですが、求人誌によると同年代のお客様ばらりですので、友達感覚でおしゃべりできます・・・中略・・・今、話題の内容の商品ばかりなので、お客様もドンドン来店されます。だから経験の浅い人でも充分高収入をねらう事ができます。とあるのですが?どうおもわれますか・・・?

noname#24736
noname#24736
回答No.2

素晴らしい、夢のような会社ですね。 それなのに、何故、欠員が出て募集するのでしょうか。 固定給は固定給でも、ある商品を幾つ売ったらという条件が有る、等ではないでしょうか。 いずれにしても、普通ではないでしょう。 面接を受けるだけなら、怖いことはないでしょうから、納得の行くまで質問されたらいかがですか。

08151miki
質問者

補足

回答ありがとうございます!! そうですよね・・・そんな、いい話・・・面接受けるだけ、受けてみて考えてみます。

回答No.1

貸付金制度とかありますか?受け付けはともかく、販売が臭います。能力主義じゃないんでしょうか。こういうものがあります。私の後輩の友人が展示場のご案内だけで高給というのに惹かれて応募したら、その実際は展示場で高価な婦人服や布団の販売を行い、その業績によって給料が決まるというものでした。売れないと殆ど給与がもらえないというもので、その上会員を増やさないといけないらしく、仕方無く他の友人を誘って勧めたらあっさり断られ、友人関係にもひびが入ったそうで即刻辞めたそうです。求人に書いてあったものとは全然違っていたと言ってました。 すべてにおいてそういう悪質なものとは言い切れませんが、このご時世において未経験者でその厚待遇というのは何かあるような気がします。ただ言える事は求人情報と仕事の中身と待遇は必ずしも一致しないという事です。ショ-ル-ムですから悪質なものではないような気もしますが、幹部候補でもないのに何故高給なのかよく調べた方がいいと思いますよ。あと、有限会社というのもちょっとね。

08151miki
質問者

補足

貸付金制度とかありますか? 求人誌には記載されてませんでした。 有限会社というのもちょっとね。 似たような求人情報が何件かあったのですが、その中には株式会社もありました。 どうなんでしょう? 回答ありがとうございます。ま、回答頂けるとうれしのですが・・・。

関連するQ&A

  • 自分の就職先の雇用条件が一般的に妥当なのか、アドバイスをいただきたく質

    自分の就職先の雇用条件が一般的に妥当なのか、アドバイスをいただきたく質問させていただきます。 私は26歳、女性、美術分野の大学院卒です。 求人広告である美術工芸品を扱う会社の販売酢タッフの募集を見つけ、応募し採用が決まり 先週から勤務を始めました。結婚する予定の彼の仕事のため、数年は現在住んでいる地方都市で仕事をしようと決めました。自分の将来の目標のため200万ほどの貯金をしたいと思っています。 求人広告には (1)販売スタッフ 月給18万~30万 (本店、全国百貨店へのイベント出張販売)    休日    週休制(土あるいは日)、GW、夏季、年末年始、有給    待遇    昇給年1回、賞与年2回、各種社会保険完備、交通費定額支給           車通勤可(駐車場完備)能力手当等 とありました。将来の自分の目標のために、数年働いて200万程度貯金をしたいと思っており、安定した給与と賞与があるということで応募しました。 勤務を開始してみると、仕事の内容はそれほどきつくはなく、残業もありませんし、人間関係も良好です。   しかし、雇用通知書を書いてもらったところ、その内容に驚きました。      基本給     13万5000円   皆勤手当    1万円   通勤手当    6000円   昼食手当    1万円   その他     努力手当、売上手当(外販の売上の5%)               昇給      状況に応じて   賞与      状況に応じて   休日      月4日あるいは月6日    求人に掲載されていた内容と差があったため、社長に確認したところ月4休で働く人には法定休日分と皆勤手当で3万5000円プラスになるとのこと。 社長には 「月6日休む人より、月4日休みで頑張る人のお給料が良いのは当然だ、働いてもいないのに給料のことを話すやつは働く気のない奴だ。」と遠まわしに釘を刺されてしまいました。  基本給に通勤手当や確実にもらえる保障のない皆勤手当などを含めて、月給18万円と表示していることに関しては卑怯だなと思います。 しかし、生活していくために収入は必要ですし、会社にうまく合わせて売上、接客を頑張れば努力手当という基準のよくわからないものや、多少の売上手当は手に入るようになるかもしれません。 仕事を頑張る気持は大いにあります。    採用後の面談で、きちんと給与の確認をしなかった自分に落ち度があると思います。 一番優先したいことは貯金ですが、この給与と月4休の生活で、目標を達成するためとはいえ、2~3年を棒に振らないかと悩んでいます。 社会人経験の豊富なみなさま、同じような境遇にある社会人のみなさまの経験から客観的なご意見をいただけたらと思っております。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • どちらに就職するか

    自分は19才のフリーターです。 就職するならどちらが良いと思いますか? どちらもやってみたい仕事です。 「A社」 仕事内容は溶接 それなりの大企業、昇給年1回、賞与年3回、交通費支給 社会保険完備、家族手当あり、食事補助あり、退職金制度あり 職場まで電車通勤で1時間程度 月給15万7千~23万円(年齢、経験により異なる) 「B社」 仕事内容は重機の製造 中小企業、昇給年1回、賞与年2回、交通費支給 社会保険完備、食事補助あり、退職金制度あり 職場まで徒歩5分 月給20万~30万(年齢、経験により異なる) みなさんなら就職できたとしてどちらに就職しますか? 悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 転職(会社の選択)

    こんにちは! みなさんの意見お聞かせ下さい。 34歳男です。 2社に内定したのですが悩んでいます。 A社 :都内ビジネスホテル(120室~300室) 正社員    (3店舗運営)    *外国人お客3割 *グループ会社 :石鹸製造・パチンコ(2店舗)・レストラン運営   台湾1店舗ホテル運営    企業全体:300名    給料:21万(月額) / 賞与/昇給/退職金あり/食事手当てあり    社会保険完備/皆勤手当てあり/夜勤手当あり B社 :成田空港近辺外資系シテイホテル(490室) 契約社員(1年後との契約更新)     (世界63カ国 約400以上運営) 企業全体(日本) :160名    外国人8割     給料:23万(月額)/賞与なし/退職金あり/食事無料支給/ 社会保険完備/夜勤手当あり

  • 給与と生活とマイホーム

    今27歳でこれから手取り22万の配送業を始めようと思ってます。 歩合で稼いでも手取りで26万らしいです。 昇給は無し 賞与は2回 手当ても無し 社会保険完備 週休2日 この内容で働いて、結婚も来年あたりしたいと思ってます。 子供も2人はほしいのですが、共働きは考えていません。 現在の貯蓄もないです。 この給与で生活は可能だとは思いますが、かなり切り詰めた状況での生活になるんでしょうか?子供にかかる費用や、もし安いマイホームを(分譲や中古住宅)を購入したい場合、事例がれば参考にしたいのです 参考になる意見や具体例があれば教えてください。 現実的に見たいのですが、無知すぎるのでお願いします。

  • 就職先の雇用形態と将来

    雇用形態をみていると、各種手当てや賞与、昇給で給与は変わってくると思いますが、給与はいいが手当てや昇給の無い仕事と 初任給は少ないが、手当てや昇給のある仕事だと、どちらが 内容的に良いと思われますか? 現在検討してるのが 給与 23万 各種手当て 昇給年1回 賞与2回 給与 26万~32万(26以上は歩合) 手当て昇給無し 賞与2回 ここから社会保険等を抜かれる形になり、昇給は平均でどの位あがるか 分りません。家族手当や特別手当があるようですが、どの位もらえるかも分らないので悩んでいます。 今はキツイが勤続年数で給与が上がっていくのを考慮して手当てを足した方が、将来的には良いものなのか がんばれば初月から手取りで26万はもらえるが、これ以上は変わらない仕事を選んだ方が、貯蓄も溜まり良いものなのか 現在27ですが、50歳以降での勤務は難しい配送業で検討してます。 何か意見や同じ様な状況で仕事される方のアドバイスを下さい。 いずれ、マイホームの購入も考えたいですし、今は一人ですが来年には結婚したいと考えているので、お願いします。

  • 【内定】既卒2年目 基本給12万+手当て8万

    既卒二年目です。 先日内定を頂きましたが、基本給12万、手当て8万でした。総額20万。手取り17万。 求人票では基本給20万という表記だったので戸惑っています。 社員数は千人超、少しばかりは知名度があるかと思います。 その業界や仕事には興味があります。 保険完備、昇給3~4%、賞与3ヶ月、退職金あり、週休2日(年間105日程度)。 (全て前年度実績) これらが揃っていて、尚且つ私が興味を引かれる仕事は殆ど見つけることができません。(あくまで安定所では) ネットで探せばよいのかと考えたりしましたが、個別に企業のサイトを見ていったとしても、基本給や手当ての額まで詳細に書いてあるのは極稀だと思います。 基本給が低いと昇給・賞与・退職金に絡んできますが、私が待遇を気にしすぎなのでしょうか。 それともこれくらいの額は当然なのでしょうか。昇給・賞与があるだけ良いのでしょうか。 皆さんの意見を伺いたいです。

  • みなし残業有りとは!?

    アルバイト情報誌にみなし残業有りと表示がなされている求人広告が在ったんですが どこも同じ状況なんでしょうか? 以下その求人の評細です。     ↓    勤務曜日・時間 9:00~18:00 ◎時短勤務希望者は応相談!  働きやすい環境提供を心掛けています☆ 資格 学歴・経験は一切不問(採用は人物重視) ◎業界・職種未経験者、大歓迎! ◎13年既卒・第二新卒者も大歓迎! ◎今春、専・短・大学卒業予定者、大歓迎! ◎陸上特殊無線技士の資格保有者、歓迎! 採用予定人数 30名のNewStaff大募集! 勤務期間 3ヶ月以上◆長期勤務できる方歓迎! [A]待遇 昇給有、社保完備、交費支給、社員登用制度 昇給有、社保完備、交費支給、役職手当 確定拠出年金(401K)、すまいる共済会 ブランドマスター手当、コア手当、懇親会 資格手当・家族手当(規定有)、 になっています。

  • 正社員か契約社員か。。

    A社:正社員 給与:18万円+残業手当(100%支給) 福利厚生:昇給年1回、賞与年2回、各種社会保険完備、交通費全額支給、年次有給休暇、残業手当全額支給(月に20~40時間)、資格手当、インセンティブ、社内イベント(クリスマスパーティ等) 年間休日:113日 創業:1993年2月 従業員数:1500人 資本金:10億円 B社:契約社員(半年に1度正社員登用のチャンスあり) 時給:1400円~(月収で言うと24万円) 福利厚生:昇給年1回、各種社会保険完備、交通費一部支給(1日500円)、年次有給休暇 年間休日:週休2日制 創業:1986年12月 従業員数:6000人 資本金:1,772億円 ちなみにB社はA社の代理店になります。A社は本社で規模でいうと世界規模の会社です。 そして現在2社から内定貰っていますが、どちらに行こうか悩んでおります。 現在27歳、男です。何かアドバイスお願いします!よろしくお願いいたします。

  • 2つの求人、どちらにするか迷っています。助言をお願いします。

    2つの求人、どちらにするか迷っています。助言をお願いします。 設計や製造の仕事にかかわりたく、求人をチェックしていたのですが、2つの求人が目に留まりました。 自分のやりたいほうをやれと言われたらおしまいなのですが、そのような仕事についたことがなく、 将来的に安定した収入や昇給ができるか、将来設計が難しいです。 そのため、経験がある方にお伺いしたいのですが、長期的に勤務するに当たって、二つの求人のどちらが将来的に有利であるか助言をいただきたいのです。 1.CADによる設計  賃金 150000~370000  技術手当 ~10000  管理手当 ~80000  その他 皆勤、精勤、家族手当 2.マシニングセンターの操作  賃金 200000~280000  皆勤手当 10000 昇給(5000~10000)や賞与(2か月分)の条件や、就業時間についてはほぼ同じです。 よろしくお願いします。

  • 転職が決まった後、初出勤までにするこは?

    この度、転職が決まりました。 先日採用の電話を頂き、出勤日を10月1日に決めました。 書類の交換など行っていません。 給与の説明は面接のときに、ネットで公開していた通りになります、といわれました。 ネットでみた条件には 月給・昇給・賞与・交通費・社会保険完備・制服貸与・皆勤手当て・扶養手当・残業手当・休日 について書いてありました。 制服についてはサイズを電話で伝え、当日もらう事になりました。 初めての転職でよく分かりません。 なにか働く前にしておくことがあったら教えてください。 もう少し聞けばよかったと思いましたが、面接のときに受かるかどうかも分からなかったので、待遇については、月給と時間、休日くらいしか聞けていません。 独身の20代、女子です。よろしくお願いします!