• 締切済み

クローズドループ制御方式、オープンループ制御方式、シーケンス制御方式

上にある3つの制御方式の制御方法について説明せよ。というレポートが出されて困っています。どなたか教えてください。なるべく早くお願いします。

みんなの回答

回答No.3

クローズドループ制御方式は モータなどに動作指令を送ったら、モータからのフィードバックをみて、動作量を調節する方法です。 オープンループ制御方式は モータなどに動作指令を送るのみで、きちんと動作したかしていないかフィードバックを受け取らないで制御する方法です。 産業機械用語で「垂れ流し」と言います(笑) シーケンス制御方式は 上記の制御方式とは比較がちょっと出来ませんが、 ある条件が整えば動作するという制御で、 具体的には、スイッチを押したらランプが点灯するという風な制御

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

ループ制御=主にモーターを使った制御方式。 目標がある距離(例1m)としたとき、モーターが1000回転すれば目標に到達できるばあい。 クローズドループ=モーターに直結したロータリーエンコーダーから回転角度信号が制御系に帰り現在地点がわかるため到達手前で減速したり、到達地点を正確につかめる。 移動量に伴う誤差の累積が発生しないので、高精度が必要な場合、オープンループでは毎回原点復帰をし、誤差修正が必要になる。 信号回路が帰還しているため、閉ループとしてクローズドループです 主にサーボモーター オープンループ=モーターが1000回廻れば目標値なので有無を言わずに1000回廻す、以上終わり。 制御が簡単、廻っているだろうという前提で制御するので、途中でフリクションロス・脱調が発生すると目的地に到達できないし、その場所がどのくらいの距離かわからない。何度も走行を繰り返していると少しづつ、誤差が累積していき正確な今いる場所がわからなくなる(制御系が持っている座標と実際の座標が違ってくる) 信号回路が出しっぱなし?、開ループとしてオープンループです 主にパルスモーター シーケンス制御=順次制御 センサー・スイッチなどの入力信号があり、その入力信号に条件をつけて、条件に合えば動きをひとつづつ前進させる。 以前はリレー・スイッチを多用していましたが現在はPLCを使うことが多いです。 蛇足 シーケンサは業界標準で使っていますが三菱電機のパテントです。 公の場所ではPLCと表現しています。

  • kasuga
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.1

簡単にいうと、オープンループ制御は自由に動けます。 クローズドループは、位置決め機構により、決まった位置を動くことができます。 シーケンサー制御は、センサーとリレー回路により、条件動作をすることができます。 (2回往復したら1分停止するとか) 通常、オープンループ制御はステッピングモーターをつかいます。(電源ONの時間だけで、適当に動かす、フィードバックがないのでこれぐらい動きゃいいって感覚) クローズドループでは位置決め機構による正確な制御ですので、サーボーモーターを使います。

関連するQ&A

  • シーケンス、クローズドループ、オープンループの違…

    シーケンス、クローズドループ、オープンループの違いについて 熱帯魚水槽で水温を一定に保つ場合に用いられるものに、ヒーターとサーモスタットの二種類があるというケースで。 ・この場合、サーモスタットは水温を常に監視して自動的に温度調整を行っているのでシーケンス制御と言って良いのですか?それともこれはクローズドループ制御になるのでしょうか? ・また、ヒーターの場合は、常に加熱するか一定時間おきに加熱するような制御なのでクローズドループ制御になるのですか?それともこちらがオープンループ制御になるのか? 表題の3つの違い、いろいろググったり、ウィキったりしてるのですが、いまいち漠然としか理解ができません。 また、「次のうちクローズドループ制御を使用しているものを全て選びなさい」といわれた場合、どれが当てはまるのでしょうか? 焚き火、ファンヒーター、ステッピングモーター、サーボモーター、工業用切削機 どなたかアドバイス、ご教授のほどよろしくお願いいたします 稚拙な質問でしたが、こんなにたくさんの皆様からアドバイスを頂戴できましてまことに嬉しく思います。 本当に皆様ありがとうございます。 正直、今も頭の中でまだまとまってないのですが、皆様のアドバイスを元に、自分なりに結果を求めたいと思います。 ※何人かの方からもご指摘あるとおり、学校の宿題です。本来このような工業系の専門職の方々がたくさん投降するような場での質問に相応しくなかったかもしれません、すみませんm(__)m

  • クローズドループ制御

    小型DCモータでのクローズドループ制御(位置センサにポテンショメータを使ったアナログ位置決め)について教えてください。 また、参考文献、参考回路などありましたらお願いします。 初歩的な質問かも知れませんが、モータ制御に関して初心者なので、お許し下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • シーケンス制御

    シーケンス制御で使われる、タイマについての種類と構造を知れべているのですがなかなか見つけることができません… お答えできる方、いらっしゃいましたらお返事よろしくお願いします。 これは、 学校のレポート作成のために調べています。

  • 制御工学において、閉ループ制御系と開ループ制御系はどういう意味でしょう

    制御工学において、閉ループ制御系と開ループ制御系はどういう意味でしょうか!? 教科書を見ても、説明が少なすぎて意味がわかりません。。。

  • クローズドループ制御について

    まず、行いたい事ですが DCモーターの軸に糸を巻きます。 その糸を引き出し停止位置を決めボタンSWで停止位置を記憶させます。 後は、何mか糸を出します。 巻取り時に記憶させた停止位置に近づくと減速・停止させたいのです。 色々調べて「クローズドループ制御」で出来るのではと思いました。 出来るだけ小さく作りたい為、色んなサイトを見て回ったんですが 分かりませんでした。 必要部品は、 マイコン(PIC18F14K50使用USB対応超小型マイコンボード・秋月) 通過型フォトインタラプタ(CNZ1023) マイクロチップ(PICkit3) ソリッド・ステート・リレー(SSR)キット 8Aタイプ DCモーター 上記の部品で出来ますでしょうか? また、モーターはステッピングモーターの方が良いのでしょうか? 必要部品等、伝授頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。 有難うございます スリット円板を使うつもりです。 可能ですか?やる気が出てきました! スイッチで停止位置をマイコンにその都度記憶させる事も 可能ですか? よろしくお願いします。

  • ラインドライバ方式とオープンコレクタ方式の違い

    サーボ系の制御でよくラインドライバ方式とオープンコレクタ方式の2種類を見かけますが、どのような違いがあるのでしょうか? それぞれの特徴や使用方法等をご存知の方、よろしくご教授願います。

  • シーケンス制御について

    シーケンス制御について 自己保持回路やインターロック回路などで用いられる ,RYA, MGA ThA, T MA MBの全ての接点の役割がよくわかりません。。。 本やネットで調べてもよくわかりませんでした。。。 どなたか説明お願いできますか??

  • データベースへのアクセス制御方式について

    データベースへのアクセス制御方式を考える際、 スキーマで分ける、インスタンスで分けるといった方式が挙げられますが、 よく違いが分かりません。 一般的に、どのような時にスキーマレベルで分け、 どのような時にインスタンスレベルで分けるものなのか、 教えて頂けませんでしょうか。 また、他にもアクセス制御を分ける概念があれば知りたいです。

  • シーケンス制御

    TCPにおけるシーケンス制御、ウインドウ制御ってなにですか? またこの二つの違いは何ですか?

  • ボタンを使わないシーケンス制御

    以前アドバイスいただいたことを参考に,シーケンス制御の本を参考にしながら,制御回路を考えてみました.しかし,ボタンを使った制御に関する説明はあるのですが,ボタンを使わない制御は載っていなかったため,わかりませんでした. 私が考えていた制御は,制御回路に直流電圧を供給すると電磁弁が順番に動作し,供給をやめると動作が停止するというものです. 1つめのアクチュエータが動いて一定時間がたつと,次のアクチュエータが動き,また一定時間がたつと次のアクチュエータが動き・・・とボタンを押してアクチュエータの動作時間を指定するのではなく,自動で繰り返し動作させたいと考えています. このような制御はしたことがなく,また制御や電子回路に関して全く知識がないため回路を考えることができません. やはり,シーケンサを使わないとこのような回路は制御できないのでしょうか?