• ベストアンサー

巻き爪(陥入爪)の治療法について

b-skyの回答

• b-sky
回答No.3

こんにちわ!! 私も巻き爪です。私は爪が肉に食い込んで出血するくらいまで行ってしまいました。 私の友達はもっとひどく、化膿まで起こしていたそうです。 彼女はちゃんと病院に行きましたよ。 処置方法を簡単に説明します。 まず、爪を伸ばします。ぜったに端を切ってはいけません。 それである程度伸ばしたら水平に爪を切る。 角などをよく指の形にそって丸くしがちですが、それが巻き爪の原因になっていくそうです。 それをずっとやっていくうちに治るそうです。 私は実際、それを友達に聞いて実行し、完全にはまだ直っていませんがだいぶ治ってきました。 しかし、あまりにも恐ろしく痛む場合や、友達のように化膿したりしてしまった場合、早急に医者に行くことをお勧めします。 彼女は、結局、器具による治療法だったそうです。 そこの病院では、伸ばした爪に端と端に穴をあけ、一本の鉄の針金のような棒を通してました。そうすることによって、爪が食い込むのと逆の方向に押し上げようとするらしいです。彼女は一週間もたたないうちに食い込んでいた爪が戻りました。でも、確かその器具をつけておかなければならない期間は個人差らしく、1ヶ月近くもつけてなくてはいけないようなこともあるそうです。 ホームページで治し方を検索されるのも一つの手ですが、病院にいったほうが良いような気がします。 放っておくと、もっと悪化しちゃいますよ~!! 早急に処置をしたほうがいいです☆ 早く治るといいですね!!!

robo-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も化膿してしまっている状態で、とりあえず抗生物質で消毒をしています。 きちんと爪を伸ばすと針金での治療ができるようですが、痛みを抑えるため、 短く切っている状態で、このまま伸ばすと爪が肉に食い込んでしまいそうで 心配です。 何はともあれ、病院に行ってみます。