• ベストアンサー

巻き爪(陥入爪)の治療法について

b-skyの回答

  • b-sky
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.3

こんにちわ!! 私も巻き爪です。私は爪が肉に食い込んで出血するくらいまで行ってしまいました。 私の友達はもっとひどく、化膿まで起こしていたそうです。 彼女はちゃんと病院に行きましたよ。 処置方法を簡単に説明します。 まず、爪を伸ばします。ぜったに端を切ってはいけません。 それである程度伸ばしたら水平に爪を切る。 角などをよく指の形にそって丸くしがちですが、それが巻き爪の原因になっていくそうです。 それをずっとやっていくうちに治るそうです。 私は実際、それを友達に聞いて実行し、完全にはまだ直っていませんがだいぶ治ってきました。 しかし、あまりにも恐ろしく痛む場合や、友達のように化膿したりしてしまった場合、早急に医者に行くことをお勧めします。 彼女は、結局、器具による治療法だったそうです。 そこの病院では、伸ばした爪に端と端に穴をあけ、一本の鉄の針金のような棒を通してました。そうすることによって、爪が食い込むのと逆の方向に押し上げようとするらしいです。彼女は一週間もたたないうちに食い込んでいた爪が戻りました。でも、確かその器具をつけておかなければならない期間は個人差らしく、1ヶ月近くもつけてなくてはいけないようなこともあるそうです。 ホームページで治し方を検索されるのも一つの手ですが、病院にいったほうが良いような気がします。 放っておくと、もっと悪化しちゃいますよ~!! 早急に処置をしたほうがいいです☆ 早く治るといいですね!!!

robo-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も化膿してしまっている状態で、とりあえず抗生物質で消毒をしています。 きちんと爪を伸ばすと針金での治療ができるようですが、痛みを抑えるため、 短く切っている状態で、このまま伸ばすと爪が肉に食い込んでしまいそうで 心配です。 何はともあれ、病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 陥入爪になってしまい・・・とてもツライです!!

    1年前に陥入爪の手術をうけました。右足親指がひどく膿んでいて、外科でフェノール法という方法で肉に刺さっていた部分の爪を抜きました。痛みも膿みもなくなり爽快だったのですが・・・ 抜いた爪が徐々に生えてきて、またあのツライ痛さと膿みがでてきました。今回は早めに受診したほうが身の為やと思い、1年前に行った総合病院に行ったのですが、受付で「巻き爪は皮膚科です」とのことだったので皮膚科にいきました。ここではテーピング法と消毒で治すと言われ続けているのですが、痛くて痛くて仕方ありません。先生は爪が伸びれば痛さもマシになるよと言うのですが、私の足の爪はなぜか全く伸びず、ガタガタなのです!一体いつになったら治るんでしょうか???

  • 巻き爪が痛い

    こんにちは。足の親指が巻き爪で肉に食い込んで痛いんです。ちょっとがまんして、食い込む所よりももっと爪を伸ばしてしまうと痛みは多少和らぐのですが、今度は爪を引っかけて剥げそうで怖いんです。切ってしまうと、また伸びてくるときに食い込んで、赤く炎症を起こしたようになり、ちょっとふれるだけですごく痛みを感じます。左足の親指だけなのですが、何か対策とか、治療法とかあるのでしょうか?知っている方いたら教えて下さい。お願いします。

  • 巻き爪を完全に治す治療法

    巻き爪を完全に治す治療法 バネを爪につける方法と手術と、どちらが完全に治るのでしょうか。 遺伝的に、家系の中には巻き爪の者が多いようです。特に私の場合はひどく、先が丸く筒状になってしまいます。 右親指は爪水虫で厚くなり、巻き爪が治りましたが、爪水虫は治していませんが、左の親指を爪水虫にしようと努力をしましたが、水虫に成りません。 既に3回、外科で爪を剥がす治療をしましたが、数年後には元に戻ってしまいます。 指先が炎症を起こしても、そのままにしておいたら、片方の爪の元が膿み、その後割れる様に生えるので何とか平らになっています。 完全に直すもっとも良い方法はどのような治療法が良いのでしょうか。 経験者の方、宜しくお願いします。

  • 陥入爪を繰り返しています。この治療法でよいのでしょうか?

    こんばんは。 過去に陥入爪(病名は合っていないかもしれません)に2回なりました。 右足親指の爪が肉に刺さった状態で、赤くはれており、触ると痛いです。 過去2回とも外科医に診てもらいました。 治療方法は、親指に局部麻酔をかけ、爪の右1/3ぐらいを切り取りました。 治療後2週間ほど2日ぐらいの間隔で消毒に通いました。 今回も同じように右足の親指の爪が肉に刺さり、ちょっとはれています。 同じような治療を何回しても繰り返しのような気がしますが、この症状の治療法としてはこれしかないのでしょうか? 治療にはかなりの苦痛が伴い、歩くのも大変になるので、何か別の治療法はないのでしょうか? 明日の午前に病院に行くつもりではありますが、今行っている病院の治療方針が間違っているならば病院を変えようと思います。 アドバイスをお願いいたします。

  • 巻き爪の治療を受けましたが・・・・

    今日、左足の親指の巻き爪の痛みが悪化したので皮膚科を受診しました。 すると先生は有無を言わさず麻酔もせずに食い込んだ部分をニッパーのような爪きりで根元まで切除しました。 その痛みといったら今まで生きてきた中でも1番といって良いほどでした。 これって、再発の可能性の高いいわゆる昔ながらの治療法なのでしょうか? フェノール法といわれるものではないのでしょうか?

  • 新しい爪が生えてくる時、巻き爪にしたくない

    足の親指を強く打って爪が浮き、そのまま変形(強く巻いた)していきました。 ついに指先の肉に食い込むようになったので、結局爪をはがしました。 これから新しい爪が生える際に、巻き爪にしたくないのです。 もともと巻き爪傾向で、湾曲した形の爪ですが、カドを肉にくい込ませないように気をつけているので、普段は困ったことはありません。 でも、この新しい爪に関しては、伸びていく途中で巻いて食い込んだらどうしようと悩んでいます。 もし「こうすると巻きにくい」とか「こうしてはいけない」というようなことがありましたら教えてください。

  • 巻き爪 治療後

    一週間ほど前に右足の親指の巻き爪の手術(?)をしました。何年も前から巻き爪だったのですが、爪の両サイドがかなり腫れ上がり、とても痛くなったので病院に行ったところ、即手術でした。手順は、 1.麻酔を打たれる。 2.輪ゴムを巻かれる。(多分血止め) 3.食い込んでる爪の辺りに棒みたいなものを突っ込まれる。 4.突っ込まれた所にニッパーの様なものを入れ食い込んでいる爪の両サイドを切除 5.脱脂綿の様なものに何かの薬品を染み込ませ、巻き爪によってへこんでいた所に乗せ20分位放置される。 6.ガーゼを付け、包帯をまいて終了。 手術と言うのかわかりませんが(領収書には一応手術費となっていた)、する前に医者が「食い込んでる爪を切って、今まで爪があったへこんでる部分をワザと薬品で焼いて、へこみをなくす」と言うような説明を受けました。手術後の痛みはほとんど無いと言っていたんですが、約一週間たった今になってかなり痛みはじめました。 この治療法っていったい何と言う治療法なんでしょうか?またこの痛みはいったい何なのでしょうか?教えてください。説明不足な部分はすぐに補足します。

  • 巻き爪と二枚爪

    足の親指の爪のことで困っています。 化膿するほどひどくはないのですが、巻き爪で人差し指側の肉が盛り上がっていて、押すと痛いです。伸びてきて巻き爪になっているのではなく、元の方から食い込んでいます。 爪を四角く切るといいというのを聞き、サイドを切らずに残そうとしているのですが、伸ばしているうちに端の方から何重にもなってはがれてきてしまって、切りたい衝動を抑えきれなくて結局伸ばせないんです。なんとか伸ばすことができても、その後はがれてきた部分を処理しようとして結局切りすぎてしまいます。 今、右足の爪は順調に伸びてきていますが、もう爪の角が限界です。はがれそうです。左足の爪は昨日耐え切れず、切ってしまいました(泣)。 もう何年もこんなことの繰り返しです。 巻き爪と二枚爪、できれば病院に行かずに治したいのですが、どうやったら克服できるのでしょうか??

  • 巻き爪の治療法のフェノール法について

    数年前から左足親指の片側が血が出て膿むぐらいの巻き爪なのですが、今まで放置していました。 ですが最近、それが片側から両側に悪化してしまい、さすがに全力で走れなくなりました さすがにこれは病院に行くしかないと思ったのですが 行く前に、治療法や治療にどれくらいの日にちがかかるかなどを知りたくて調べた結果 フェノール法というのがあるのを知りました。 そこでいくつか質問なのですが ・爪母を除去すると書いてありますが、それは端の部分だけという認識でよいのか(親指の爪全体が一生伸びないということはないか)? ・巻き爪になってからだいぶ経っているが大丈夫であるか? ・手術後は(松葉杖をついたりせずに)普通に歩けるのか? ・そもそも手術後翌日等はそれなりの距離(通学に駅構内と駅から少しの距離)を歩いてもよいのか? 実際に病院に行ってしまえば全部聞けるんでしょうが、事前に知っておきたいのでよろしくお願いします

  • 巻き爪治療

    足の親指の爪が巻き爪です。 以前針金を通す治療法で治ったのですが、また再発してしまいました(T-T) また同じ病院に受診すれば良いとお考えでしょうが、今回は海外からの一時帰国中ですので、1回受診するだけで治療が終る治療法を選択したいと思ってます。 はたしてそんな治療法があるのでしょうか?(何と言う治療法でしょうか?) 大阪府内か京都市内でその治療を行っている病院を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。