• 締切済み

MOUSとExcel表計算処理技能認定試験、どちらがいいの?

派遣でお仕事をしようと考えています。 そのためにExcel関係の資格を取ろうと思っています。 MOUSなら一般、Excel表計算処理…なら2級か3級。 どちらがより、有利なのでしょうか? 知名度ってどうなんでしょうか?   よろしくお願いします。

みんなの回答

• himehime
回答No.2

まず、どの試験が有利っていうのは、ありえません。 その会社や部署によって、求めていることがぜんぜん違うと思いますので。 ただ、参考にできることはいくつかあります。 派遣会社のホームページって、絶対ありますので、 派遣会社のホームページ見てみましょう。 MOUSの資格取得応援ってページがあるとすれば、その派遣会社は、MOUSを高く評価してくれるかもしれないという「推測」が成り立ちますよね。 ただ、MOUS一般程度では、操作は覚えられますが、 実際の実務では役に立つとは思えませんが・・・。 「持っていないよりましだ」くらいで、MOUS一般からを、 お勧めしたいと思います。 理由は、「知名度」。 MOUSは、マイクロソフト社認定の民間資格ですので、知名度は高いですから。

• luck_s
回答No.1

どちらが有利かというのは難しいですね。 MOUSのほうが知名度は圧倒的に高いですけど、Excel表計算処理~のほうは名称がそのまんまですしね。 MOUSのほうが無難といえば無難かも。 Excel表計算の3級はちょっと勉強すれば誰でも合格するぐらいですから2級以上をお薦めします。