解決
済み

キーボードの文字がこすれて消えてしまったんですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13232
  • 閲覧数4325
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (64/70)

こんにちは。
ものすごく単純な質問なんですが、よろしくお願いします。
じつは、キーボードを打つときのクセなのか、左手側の位置にあたる印刷文字(英数字や平仮名ですね)が、こすれて消えてしまったんです。
普段はカナ変換なので見なくても打てるんですが、英語が苦手のため、アルファベットはやはり見ながら打ってしまうので、最近、打つのに時間がかかってしまうんです。(特にアルファベットが消えているので、顔を近づけないと分からなくて)
何か専用にシールでも貼るようなものがないかと思ったのですが、友人に尋ねても一様に知らないと言うので、困っています。
何か、キーボードの消えた文字に対して良い対処法はありませんか?
友人が「テプラでシールを打ってあげようか?」とも言ってくれたのですが、タッチしたときの感触があまりごつごつしてしまうのも気になるもので……。
皆さんは、キーボード上の文字が薄れて見えなくなってしまったときなどは、どういうふうにしていますか?
体験談や、ご意見を聞かせてください。
どうぞ、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
お友達に「テ●ラ」で小さく作ってもらって、キートップではなく、キーの前に貼り付けましょう。それならば打った感触も変わらないと思います。
同様にキーの前の部分に、細いホワイトペンか何かで、小さく書いてしまうのもテですね。
また、デスクトップでしたら、キーボードも消耗品と諦めて買ってしまいましょう。今キーボードも安いじゃないですか。

その他の方法としては、キー配置を印刷して目の前の壁に貼っておく。この方法なら擬似ブラインドタッチができて、目を下に落とすこともなく打つことができるでしょう?? そのうち、その紙も不要になりますし。
お礼コメント
tozuki

お礼率 91% (64/70)

回答ありがとうございます。
テプラをキーの前に貼るというのは考えていませんでした!
そうですね。それが一番現状ではいいかもしれませんね。
使える物をあまりゴミにしたくないので、しばらくはテプラを貼ってやってみます。
それでも、あまりに多くの文字が消えてしまったら、今度は文字付きのカバーをしてみます。
キー配置の紙もいいんですが、貼るような場所がないんですよ、じつは(笑)。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 キーボードの字が消えるのは低級な奴です。
 うちのもそうですけど、A、I、U、E、Oなんかもう根こそぎ消えてます。

 タッチしたときの感覚が変わるのがイヤなのであれば、マジックペンで書くか、でなければあきらめて買い換えるしかないと思います。
 仮に専用のシールがあったとしても、タッチ感覚は絶対に変わりますから。

 でもそういえば……。
 キーボードのキーだけって、どこかにあったはずです。
 赤とか黄色とかのカラフルな奴で、既存のキーボードのキーだけ取り替えて遊ぶやつ。
 もっとも、探すの難しいと思いますんで、それを探すくらいならあきらめてキーボード買ったほうがいいですよ。安い奴なら3000円くらいからありますから。
 もっとも、それやるとキー全部がタッチ感覚変わりますけどね(^_^;
お礼コメント
tozuki

お礼率 91% (64/70)

回答ありがとうございます。
低級なもの……そうですね。十五年も使っているワープロのキーボードはほとんど消えてないのに、まだ一年経ってないパソコンのキーボードが消えてしまうなんて、やっぱり価格も物を言いますよね。
でも、キーだけ売っているんですか? それは知りませんでした。
キーボードもずいぶん安いんですね。消耗品になってしまうのは、何か悲しいですけど。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

あまり自信は無いのですが前秋葉のショップで、キーボードのスイッチだけを販売していたことを思い出しました。
確かいろいろな色に変えられる用になっていますが、キーボードの種類によっては使用出来ないかもしれませんね?
又、キーボードカバーに文字付きなんて物も確かロアスのカタログに合った気がします、ただタッチした感触がキーボードカバーを付けるとかわりますよね?あくまでも参考までに!!
お礼コメント
tozuki

お礼率 91% (64/70)

回答ありがとうございます。
キーだけ売っているというのは、この場で初めて知りました。まだパソコン歴浅いので、知らないことばかりです。
カバーに文字が書いてあるものもあるんですか?
カバーがあるのは知ってましたけど、文字付きというのは惹かれますね。
このキーボードも使い心地は悪くないので、なるべく消耗品にしたくないので、もう少し字が消えてお手上げになったら、カバーを考えてみます。
指が当たるところがごつごつするのがイヤなだけなので、カバーなら表面はなめらかですよね?
一日中、出しっぱなしなので、埃よけにもいいですよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 47% (198/415)

PCメーカーでも言っていますがマウス・キーボードに関しては消耗品です。PCショップに行って自分に合うキーボードを購入することをお勧めします。安いものであれば\1200~高価なものでも\5000~\10000くらいであります。ちなみに私は\2980のキーボードを使っています。4種類位を気分によって使い分けたりしています。お試し下さい。
お礼コメント
tozuki

お礼率 91% (64/70)

回答ありがとうございます。
マウスやキーボードは消耗品というのは、少し寂しいですね。今は価格も安価なので、そうなってしまうんでしょうか。
十五年物のワープロ(白黒画面/笑)もまだ使っている身としては、もう少しがんばってこのキーボードを使ってみようと思います。
どうしてもダメになったら、お別れしますね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

私が使ってるPS/2キーボードは\980の安物ですが、頑固に使えてます。
印刷のこれも全く無く(一日10~15時間365日利用で1年半)キークリックにも問題が出てません。

でも、元が\980なのでいつ壊れても惜しくは無いです。
秋葉原、日本橋などの電気街なら\500位から、通販で送料を入れても\1000前後で買える物ですから買い替えの方が賢明かと思います。

お使いのキーボードがよほど“手になじむ”ものなら、インスタントレタリングの文字を刷り込むとか…。
キートップの交換はホールド感が変わるので「テプラも張りたくない」と言う方にはお勧めできません。
お礼コメント
tozuki

お礼率 91% (64/70)

回答ありがとうございます。
安価でも頑丈(?)なものもあるんですね。うーん、価格だけでは決められないんでしょうか。
キーボードの機能自体はまったくどこも壊れてないので、もう少し頑張って使ってみようと思います。
パソコンの機器類がゴミの山になってしまうのも、なんだか可哀想ですから(笑)。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00