• 締切済み

事務職、目標シートの書き方

はじめまして。 26歳のOL、入社6年目なのですが、 1年に2回(上期・下期)、目標4つと、自己啓発をシートに書かなくてはならないのですが、 なにを書いていいか思いつかず頭を抱えております。 例えば、営業マンなら、このお客に対し、契約を何件とる!など、具体的な内容も数字も書くことも出来るのですが、 私は事務なので、そういうわけにもいきません…。 6年目ともなれば、社内での仕事はだいたいわかっているので、新しく覚えることもなく、これ以上書くことがないのです。 また自己啓発などでは、パソコンの資格をとったり、 簿記の通信教育をしたりしているのですが、 こちらも、毎回悩みの種です。 いろいろな会社があるので全く同じというわけにはもちろんいかないとは思うのですが、こういったシートを書かなくてはならない事務職の方、もしいらっしゃったら、何を書いているのか教えていただけませんでしょうか?また、事務職の方以外でも、事務職の方に期待するこうなってほしい等、意見ありましたらぜひ聞かせてください。 また、『何を目標にするか』以外に大きな問題もあります。 先日、上司に「もう6年目なんだから、文章をもう少し、大人っぽく書くように」と言われたのですが、 いわゆるビジネス文書調に書けということなのですが、その書き方もわかりません。 なにか、そういった文章を身につける術はありますでしょうか?参考文献などありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akirahata
  • ベストアンサー率56% (35/62)
回答No.4

質問の内容から推測すると、質問者の会社では経営管理の仕組みとして「目標管理制度」を導入されていると思われます。 「目標管理制度」の概要につきましては下記の参考URLをご参照してください。 現状のような状況では、質問者さんの上司の方がこの制度を理解していないまま、毎期毎期皆さんにテーマの申請をさせている可能性があり、申請する当事者にとっては「何を書けばよいの?」と言う状況にあるようです。 本来であれば、事務系部署と言えども会社の経営方針に従い、年度または期毎にその部署が取り組む役割と目標テーマがあります。部門長はその組織目標を個々のスタッフに向けて説明の上、個人面談を通して個人別の目標設定をしてゆくと言うことになります。分かり易く例えると、サッカーチームはチームとしての目標があり、また11人の選手一人一人に役割とチーム目標を達成するための個別目標があります。 質問にある「目標設定」と「自己啓発テーマ」設定は次のような関係にあります。 <目標設定> 上記で述べたように、所属部署の役割・機能として果たすべき年度・期毎のテーマを所属する個人にブレークダウンしたものです。 個人目標の設定は、自部門のそれを理解した上で、自分に与えられた役割や期待されていることを前提に上司とすり合わせながら定めてゆきます。 <自己啓発> 上記目標を個人が達成してゆくためにある能力やスキルが不足する状況が起きます(チャレンジャブルなテーマであればあるほど・・)。その不足能力を補うために必要とする自己啓発テーマを設定することになります。 目標テーマ・自己啓発テーマの記入においては、「どのようなテーマにチャレンジするか」「その取り組み方はどのようにするのか」「期末段階でのゴール目標(到達した姿)は」について記載されていればベストです。 事務系部門の部署特性や質問者さんの担当職種・業務が不明なため、一般論的な回答になり分かりづらい点ご容赦下さい。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~office-j/MBO-sub1.html
noname#24736
noname#24736
回答No.3

事務関係の仕事を分析して、不要な仕事をなくす、合理化を図るなど、いろいろと目標を立てることができます。 なお、目標は、単に目標を掲げるだけではなく、具体的に数値として目標を決めることが大切です。 数値で目標を立てると、評価もやりやすくなります。 また、経費の無駄をなくすというのもできます。 一例として「**のミスを減らす」と云う目標では、評価の仕方が難しいですが、「**のミスを半年で6件に減らす」とと云う目標であれば、ミスが3件になれば、5割達成したことになり、簡単に評価できます。 自己啓発で「文章力を高める」も使えますね。 下記のページと、参考urlをご覧ください、参考になると思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3? 文章力について。 q=858740http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1069721 http://allabout.co.jp/career/cqualification/closeup/CU20041110A/

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kana_/31mokuhyou/
mikan2222
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 目標を設定する際には、具体的な数値を使って目標を立ててみようと思います。 URLのほうも見させていただきました。 ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

上司の人から既にひとつの課題が出ているのであれば、「文章力をつける」というのが、一つめの目標または、「自己啓発課題」と言えます。(文章力については、樋口裕一著「ホンモノの文章力」集英社新書を一度読んでみてください) それから、(業務)目標は、日常行っている業務の延長上で見つけてみましょう。 事務業務のポイントは、「コスト削減」と「ライン(営業や生産部門)支援」です。 毎日やっている事務業務の改善・・・例えば、処理時間や処理量を改善する、仕事のやり方を工夫して「効率的なやり方」を提案する、仕事をする上でのミスを少なくする等々。今やっている業務の中から、自分に対する宿題を考えて見ましょう。 ラインの支援・・・例えば営業や生産部門の担当者の業務を支援する仕事で、あなたができることがないか考えて見ましょう。(例えば、電話の応対で顧客の印象をよくすることでも、営業の支援になります・・・) 毎日の仕事の中で、できることを考えて、上司と相談してみましょう。

mikan2222
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変、参考になりました。 さっそく「ホンモノの文章力」読んでみようと思います。 また、その他のアドバイスも大変参考になりましたので、メモをとらせていただきました。 そうですよね、事務職の仕事は、営業の支援ですよね。 私もいつも、営業をサポートするように心がけています。 また事務処理の時間の短縮や、効率的なやり方の提案など考えてみます。 よきアドバイスに感謝申し上げます。

  • tootyann
  • ベストアンサー率29% (57/194)
回答No.1

書かせている立場のものです。 成果主義とかが全盛で、とばっちりが事務職の皆さんです。 新しいことを書こうとすれば資格をとる。くらいしかありません。会社で新たなシステムを導入したりするなら別ですが、毎年やってるわけではありません。 部下には6個くらいの目標を毎期とっかえひっかえ書いてもらっています。 彼女は営業事務ですので、目下の目標は電話での「営業」に集中しているようです。 下手な若造よりずっと頼りになります。

mikan2222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しいこととなると、やはり資格取得になるのですね。 がんばって考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目標管理(役員秘書の目標)

    役員秘書をしているものです。 会社で成果主義(目標管理)を導入してしばらくになります。年に2回上期と下期にそれぞれ目標を3個決めなければならないのですが、そろそろネタが尽きてきました。 いくら考えても、いいアイディアが浮かばないのですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エントリーシート(事務職)

    こんにちは。 私は、2013年卒の就職活動を行っているものです。 このような場所で大変申し訳ないのですが、エントリーシートの添削を行っていただければ幸いです。 メーカーの営業事務職のエントリーシートです。 あなたの「強み」を教えて下さい。 (まだ考え中で書けていません) その「強み」を弊社でどのように活かしたいと考えていますか。 私は、仕事を計画を立てながら迅速にこなすことができます。目の前にある仕事はすぐに片付けないと気が済まない性格なので、「この前頼んだ仕事はどうなった?」と部活の部員に聞かれてもすぐに対応でき、たくさん仕事を任せてもらえるようになりました。貴社でも、仕事に責任を持って迅速にこなし、営業担当の仕事が少しでも円滑に進むようバックアップしていきます。 以上です。 あまり自己分析が進んでおらず、このような場所で質問を仰いでしまい、申し訳ございません。

  • 一般事務の将来の目標

    現在大学3年で就職活動中です。 事務のアルバイトの経験もあり、一般事務を希望しています。 今私は『入社したらやりたいことは?』という質問に悩んでいます。 一般事務の仕事は総務や経理、営業事務等様々ですが 現時点ではどのような仕事を担当するのか全く分からないので エントリーシートや面接で入社後にやりたいことと質問されても どのように答えれば良いのか分からず困っています。 『円滑に業務を行えるよう事務職としてサポートしたい』 という目標ならあるのですが・・・。 一般事務を仕事をされている・また経験のある方で 入社前にどのようなことをやりたいと思っていたのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • MBO 目標管理シート 経理職

    MBO 目標管理シート 経理職について教えてください。 私は経理課に1ヵ月ほど前に入社したものです。 先日目標設定を書いて下さいを言われ考えてみたのですがまだ入ったばかりで部署も忙しいため任されている仕事もない為何を書いたらいいのかわかりません。 わかる方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事務職をしている人~!

    はじめまして。 私は事務職をして5年が経ちます。 最初のうちは仕事に一生懸命で、それなりの目標もあったのですが、 今目標を見つけられず、ぼーっと仕事をする日々です。 仕事もスピードがまして、暇にすごす日々です。 このままでは、腐ってしまいそうです>< 誰か同じような経験をされた方、 どのように、解決されたのか教えてください。 ちなみに、小さな営業所の事務職(正社員)です。 周りはばりばりな営業マンばかり。 その中でただただ暇に過ごしているのが辛いです…

  • 事務職について

    事務職について 現在転職活動中の28歳の男です。 今まで2社経験をしてきました。業界は違いますが、ともに営業職でした。 現在営業職も探してはいるのですが、親には「もう営業はやめた方がいい、それ以外にしな」と言われています。 自分でも性格は営業よりも事務の方が向いているのかなと思ったりもしているのですが、事務はずっとパソコンと向き合っているというイメージがあって…。一方営業は大変ですが、その分刺激もありおもしろいとは思っています。 そこで今現在事務職で働いている方、また以前事務職をしていた方にお聞きしたいのですが、事務職のやりがい、面白み、事務職で良かったと思ったこと等を教えて下さい。

  • 【Accessで困っています】クロス集計の列見出し

    お世話になります。 クロス集計後の列見出しの並び替えですが 2009下期,2009上期,2008年下期・・・・・と 下期、上期と並べたいのですが、上期,下期と並んでしまいます。 クエリプロパティで設定すればいいのですが、たくさんあるので、【関数】かSQL文でのやり方をご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 事務職についてお聞きしたいことがあります。

    事務職についてお聞きしたいことがあります。 事務職目指している25歳のものです。 事務職に有利なのは経験ということは分かってますが、未経験なのであくまで未経験の立場から教えてくれたら幸いです。 今、事務職に関連すること限定のスキルは 秘書検定2級 タイピング10分間で700文字程度 ワード基本操作。 です。 これから考えているのは、 (1) 簿記検定2級まで所得。 (2) ワード、エクセル仕事で必要なレベルまでの所得。資格はNCAC(ワード、エクセル) (3) 余裕ができたらアクセスの勉強 (4) ビジネス実務法務検定2級 (5) 秘書検定準1級 (6) TOEIC (7) 漢検(事務処理なんで最低限の漢字は知っておきたいため) にむけてがんばってます。 そこで質問ですが、 (1) 事務職は漢字の知識はどれぐらい必要ですか?漢検2級レベルは必要ですか? (2) 上以外で必要な知識はありますか?入ってから役に立つ知識です。 (3) 事務はある程度の速さも必要だと思いますが、10間で何文字打てたら問題ないですか? もちろん資格は面接でのプラスにできたらいいと思ってますが、目標は知識と技術を学ぶために習得したいです。 よろしくお願いします。

  • 目標設定

    生命保険会社の営業事務職です。 業務目標設定シートを提出しなければいけません。 会社の目標は事務スキル 営業職 や管理職サポート コンプライアンス ホスピタリィマインドです。思いつく事は全て設定されています。 自分で考えなければいけないのはわかっていますが、その他にと言われても全く思いつきません 何か良い案はないでしょうか?

  • 事務職への就職について。

    事務職への就職について。 初めて、質問させていただきます。 現在、美術大学に通う4年生で就職活動中です。 就職活動が迫り、自分の将来について初めて真剣に考えました。 自分の技量のなさや、甘さをあらためて感じる毎日です。 自分のやりたいことだけでなく、適性や将来の自分の姿を考え、 事務職への就職を目指して生きたいと思いました。 事務職に就くために、早くから活動している学生さんがいるなか、 自分が勝ち抜いていく自信がありません。 そこで、MOSや、秘書検定2級、簿記2、3級、 などの資格を取りたいと勉強を始めました。 そこで、 (1)美大出身でも、事務職に就くことは可能でしょうか。 (2)事務職への就職はどれほどまで難しいものなのでしょうか。 (3)既卒になってしまった場合、  どのような資格があれば事務職の就職活動に有利でしょうか。 つたない文章で申し訳ございません。 上記の質問以外にも、何か指摘や、アドバイスがありましたらお願いいたします。 

専門家に質問してみよう