• 締切済み

Exif データを復元できますか?

デジカメで撮った画像をリサイズや加工などするとExif データが消えますよね (消えないソフトもありますが) その一度、消えてしまったExif データを復元させるような ソフトなどありますでしょうか?元画像(リサイズする前の画像)は無い状態です。

noname#12180
noname#12180

みんなの回答

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

exifデータを書き換えるソフトがありますので、それを使えば書きかえる(書き戻す)ことができますが、元のデータが無い状態であれば、想像で全て書くしかありませんので、実質無いのと同じことでしょう(^^;

noname#12180
質問者

お礼

やはり、そうなりますよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ exif データ復元について。

    間違って、デジカメのexifデータをAndroidアプリで消去してしまいました。 復元できるソフトがあると聞いたのですが、OSがあわないなか?インストールできません。 自分なりに探したのですが、なかなかヒットできません。 どなたか、知っていらっしゃる方、教えて下さい。 私の、OSはwindows7です。復元したいのは、撮影日とカメラ名です。 よろしくお願い致します。

  • Exifデータの修正

     海外でデジカメを使って撮影をしました。  その時、デジタルカメラの時刻を現地時間に合わせていなかったため、Exifデータの撮影時刻が数時間ずつずれた状態になってしまいました。  Exifデータを修正するソフト(それもできれば一括で、できる物)があれば、教えてください。

  • デジカメで撮った画像のEXIF情報を消す方法

    デジカメで撮った画像のEXIF情報を簡単に素早く 消す方法が知りたいです。 photoshop以外の画像加工ソフトや画像縮小ソフト等を 使えばEXIF情報が消えることは知っているのですが もっと簡単に消す方法はないでしょうか? それともう一つ質問なのですが上記のような 画像加工ソフトや画像縮小ソフト等を使って消された EXIF情報を何らかのソフト等を使って再現して 見ることは可能なのでしょうか?

  • EXIFと、ファイルのプロパティ

    カシミール3Dの、デジカメプラグインで、EXIFデータ編集を使って、タイトルやコメントなどをExifに記入した画像データが大量にあります。 ところがこのデータは、WindowsVistaにて右クリックからプロパティのタイトルやコメントなどには反映されていません。  いままでは、毎回EXIFをコピーしてからプロパティに貼り付けていたのですが画像が大量にあって困っています。 EXIFデータを元に一括でファイルのプロパティに反映させるようなソフトはないでしょうか?  csvなどを経由してもかまいません。

  • JPEGで更新日時を変えずにEXIFデータを変えられる?

    デジカメのデータを整理しようとして、 JPEGのEXIFデータにキーワードを入れていこうと考えていますが、 (ADOBE BRIDGEを使っています)キーワードを変えると、 ファイルの更新日時も元から変わってしまいます。 更新日時を変えずにEXIFデータを入力していく方法は 何かないでしょうか? (BRIDGE以外のソフトでもかまいません)

  • Exif情報の復元

    ネット上の掲示板やHPに画像を載せたり、保存したりすることがあるのですが、Exif情報を見ることでシャッタースピードや撮影日時などがわかることを知ったのですが、こちらのアップした情報やネット上で保存した画像の中にはExif情報がなくなっているものがあります。 これは何かソフトを使って復旧させることは出来るのでしょうか? 自分の撮影した画像なら下のデータから復旧させることが出来るようなのですが、そうでない場合、第三者がそれをすることが出来るのでしょうか? 出来る場合、どのような方法でするのか教えてください。

  • 画像fileにExif情報を埋め込む方法は?

    デジカメで撮影した画像には今や,当然のように埋め込まれているExif情報は,大変便利だと思います。 私は,長年フィルムカメラを使っていて,撮影フィルムはフィルムスキャナーで画像File化して管理/加工等しています。 この画像Fileに,レンズ名,絞り,シャッター速度,フィルム名などの撮影データを,Exif情報として埋め込めれば非常にFile管理がしやすくなり,また画像データベースとしても便利だと考えています。 前置きが長くなりました。そこで質問です。 このように,デジカメ撮影でない画像FileにExif情報を付加する方法やソフト(業務用でなく)などはないのでしょうか? できればデータ項目名をカスタマイズ/追加等の編集もできればBESTです。

  • Exifデータ。 画像の編集。 長文ですがよろしくお願いします

    先ほど、画像編集ソフト「JTrim」で写真の色合いを調整して、保存しようとしたら 「Exifデータを含めて保存しようとしています。」 「保存しようとしている画像は、Exifデータが含まれています。 Exifデータには編集前の縮小イメージ(サムネイル)が保存されている可能性があるため、Webなどの公開する場合には、注意が必要です(消したつもりの自分の顔が、Exifデータから確認できたりするかもしれません)・・・・・」 という警告が出ました。 今まで、こういうのは出たことがありませんでした。 1、顔が確認できるかも・・・というところに不安を感じたのですが、Exifデータというのは、消した顔を見ることができるものなのですか? 2、ペットの写真の色合いを変えただけなので、そのまま保存するをクリックしたのですが、問題はないでしょうか。(ブログに載せるつもりです) Exifデータという言葉を、今初めて知ったので、何のことかよく分かりませんので、これはいったいなんなのか、どなたか教えてください。 お願いいたします。 (ちなみに、このあともう一度画像の色合いを変え保存をやってみたのですが、そのときはこの警告は何も出てきませんでした)

  • 画像修正後日付プリントで現像する方法。

    画像修正後に日付プリントで現像するにはどうしたら良いですか? 所有しているデジカメにCCD抜けがありまして、 撮影したデータを画像加工ソフトでCCD抜けの部分を修正(加工)しました。 キタムラのデジタルプリントにそのデータを持っていくと、日付プリント指定を しても日付が表示されません。(日付プリントが出来ません・・・) ※加工されていないデータは日付プリントできました。 同じ現象でデジカメに付属していたソフト(CAMEDIA Master)で印刷時に 日付プリント指定をすると、加工されたデジカメデータは日付が入らない事に 気付きました。こちらも同じで、加工されていないデータは日付プリントできました。 EXIF情報を確認すると加工されたデジカメデータは加工した ソフトウェア名が記録されていました。 画像処理ソフトで画像に直接日付を書き込む方法以外に、 ソフトウェアで画像加工したものを日付プリントできるデータにする方法は ありませんでしょうか? 勝手な想像ですが、EXIF情報を加工される前の状態に戻して、 キタムラ等のデジタルプリントで日付プリントする等可能でしょうか? 勝手な想像を元に下記のソフトを使って試して見たのですが、 「ExifOverWrite」、「De4Exif」、「F6Exif」 日付プリントができませんでした。 質問の内容は自前で画像加工し日付(画像)を入れない方法で限定させて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Exifデータの無いjpegにファイルの日時を

    環境はWindowsXPです。 昔のデジカメで撮影したjpegにExifデータが無く、 多分Exif情報を取得してソートしているであろう 写真管理ソフト(sonyのビデオカメラに付属していたPMB)で 1989年1月1日00:00の扱いになってしまいます。 「F6Exif」というソフトでExif情報の追加はできるのですが、 一括して同じ日時しかできず、何千枚もの写真を目の前に 途方にくれています。 ファイルそのもの(この場合はjpeg)の作成日時もしくは更新日時を取得して Exif情報とするソフト(できればフリーソフトがありがたいのですが...)を ご存知で無いでしょうか? もちろん複数ファイルを一括でできるものが助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう