• 締切済み

お彼岸におはぎを食べるのはなぜ?

emicoの回答

• emico
回答No.1

最後の疑問だけの答えですが・・・ ”おはぎ”というのは、秋のお彼岸だけで、萩の花にかけてこう言い、春のお彼岸 では、同じものを牡丹の花にかけて”ぼたもち”というのがもともとの語源です が、今では季節に関係なく、一般的に、こしあんを使ったものを”ぼたもち”、粒 あんを使ったものを”おはぎ”と呼ぶことが多いようです。 ちなみに、私は神戸に住んでいますが、こしあんのものも粒あんのものも”おは ぎ”と言っていま