接続できない時があるのは何故?

このQ&Aのポイント
  • ネットに接続できなくなる時があり、困っています。
  • パソコンを立ち上げ、メールソフトを作動させ、サーバーを接続することはできるが、時々『POPサーバーが見つかりません』というエラーが表示され、メールの受信ができず、Internet Explorerではサーバーが不明というエラーが出てネットが利用できなくなってしまいます。
  • 最近の2つの出来事が関係している可能性があります。1つ目はOSがXPからXP2になった頃からこの現象が発生するようになりました。2つ目はパソコンを立ち上げた時に『リピートアプリケーションGeneris HostProcess Win32 Services』というメッセージが表示され、これをOKにすれば問題なく接続できます。プロバイダーに相談しても問題はないと言われましたが、SP2になったことによってセキュリティ面が強化され、何らかの問題が発生した可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

接続出来ない時があるのですが…

ここ最近、ネットに接続出来なくなる時があり 困っています。 (OSはウィンドウズです) 詳しい内容は、パソコンを立ち上げ、 メールソフトを作動させ、サーバーを接続する事までは 出来るのですが、時々『POPサーバーが見つかりません』 という感じの文のエラーが表示され 接続は出来ているのに、メールの受信は不可、 Inteinet Explorerはサーバーが不明という文が出て ネットが出来なくなってしまいます。 ここ最近、2つ分かった事があるのですが、 一つはOSがXPから、XP2になった頃から その現象がたまに起きる。 2つ目はパソコンを立ち上げた際、 『リピートアプリケーション Generis HostProcess Win32 Services』 が表示され、これをOKにすれば問題無く 接続できる。 (反対にこれが表示されないと全く、メール・ネットは出来ず) 契約しているプロバイダー様にも相談したのですが プロバイダー自体には何も問題無く、 多分SP2になった事によって セキュリティ面が強化され、反対に 反対に何らかの問題が起きたのではと言われました。 もし、似たような現象が起きたが解決できた方、 PCに詳しい方、お手数かけますがご助言を 頂けると大変助かります。 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Maldroll
  • ベストアンサー率67% (42/62)
回答No.1

こんにちは。 時間がたっていますので、既に解決済かもしれませんが、一応・・・ お使いのPCにファイアウォール機能をもつアプリケーションがインストールされていないでしょうか。 例えば、Norton Internet Security とか。 もし、Norton Internet Securityが入っているのなら、無効にしてみて、現象が再発するかどうかを試してみてください。 他のメーカーのファイアウォール機能をもつ製品が入っている場合も、無効にしてどうなるかの確認をしてみてください。 特に、WindowsXP SP2 + Norton Internet Securityのコンビネーションはトラブルが多いような気がしますが、それが原因とわかれば、設定変更で治ると思われますので。 とりあえず、上記の確認をお願いします。

jinjin001
質問者

お礼

Maldroll様 回答の方ありがとうございました。 私の方は、ちょっとした手順を試したら ここ数日間接続出来なくなる現象は治まったのですが、 (入れているNorton製品はAntiVirusだけでした。 ) 知人も似たような事が起き、さっそく こちらの回答を参考にさせて頂いたら 通常に戻れたそうです。 知人の分までお礼を伝えさせて下さい。 この度は回答して頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット接続ができない!

    Bフレッツ(東日本)を申込、付属のCD-ROMで簡単にネット接続できる、 ということで説明に沿って設定をしてネット接続できました。 しかし、パソコンの電源を落として、再びネットをしようとすると、 サーバーが見つかりません。と表示されます。 (プロバイダーは、BIGLOBEです) 設定しなおせば、またネットに接続はされるのですが、 何回設定しても同じ現象がでます。 原因が分からないため対処しようがありません。 分かる方がいれば教えていただきたいです。

  • サーバーに接続できない

    自宅のパソコンで、ネットはできるのに、メール(OE)を開こうとすると、「サーバーへの接続は失敗しました。 」という表示がでて、新規メールのチェックができないことが時々あります。どうしてこのような現象が起こるのか、対処法を教えてください。

  • インターネット接続中に突然PCが勝手に再起動してしまう。

    PC初心者なのですが、最近自宅のPCがインターネット接続中に、 時々突然勝手に再起動してしまいます。再起動後、プロバイダのサーバーに認証が通らず、ネットに繋がらなくなる現象が度々起きています。改めて何度かPCを再起動したり、切断されてから5分ほどするとようやくつながるようになります。これはPCに問題があるのでしょうか? それとも一時的に回線を乗っ取られているのかななんて思ったりしても いますが、なんだかよくわかりません。 そしてそれに関しまして、以前プロバイダからメールで通知があったのですが、私のPCがネット上で踏み台だかなんだかにされているとの通知を受け、記載されていたとおり対処方法と、プロバイダ提携のセキュリティソフト:McAfeeの設定を改めてしたつもりなのですが、もしかすると対処できていなくて、その影響(ハックかなにかで)PCが強制的に再起動されるのでしょうか? OSはXPで、PCは半年程前に買い換えたばかりの新品でした。 最初のうちはおかしな現象はありませんでした。 強制的に再起動されてネットにつながらなくなる現象について どんな事が考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 接続しにくいです

     現在Bフレッツ利用してまして、プロバイダはOCNです。パソコンの機種はNECのVALUESTERでOSはXPです。  四日前辺りから突然夜の9時から11時辺りまで非常に接続しにくい状況になりました。エラー691が起こり何回もリダイヤルボタンを押すと10回に1回は接続できますが、切断してもう一回接続しなおすと接続できません。  この現象はパソコンに原因があるのでしょうか?それともプロバイダさんにあるのでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。(フレッツの方は問題なく接続できます)

  • ネット接続の前提

    やっとネットに接続できました 質問させてください。ネットに接続する順序について教えてください 1 電源を入れる 2 デスクトップの画面が現れる ここからですが、スタート internet explorer Generic Host Proces for Win32 Servicesというアプリケーションがネットワーク接続しようとしています 許可しますか Aprication Layer Gateway Servicesが サーバー接続をしようとしています 許可しますか という手順を今まで踏んでいました。 今朝はこの警告文が出ないので、仕方なく電源を切りしばらくして電源を入れたら警告文が出て許可するをクリックしてつながりました。 何が原因でしょうか? 正常な状態に戻す方法を教えてください XP ワード2002 です

  • webページを表示してくれない時があります

    ネットに接続はできるのですが、50%の割合でweb ページを表示することができません。「サーバが見つかりません」のエラー表示が出てきます。プロバイダーのメンテナンス?と思い、他のプロバイダーに接続したりしたのですが、やっぱり同じエラー表示が出てきます。cookieの削除等も試してみたのですが、やはり駄目です。常に、サーバが見つからない、というエラー表示が出てくるのはまだ分かるような気がするのですが、できるときとできないときがあるというのは・・・・全く理由が分かりません。当然、好きなときにメールチェック、というのも不可能です。今、海外に住んでいるのでインターネットは私にとって重要な情報源です。こういうのを試してみたら・・・と心当たりがある方、いらっしゃれば是非教えて頂きたいです。・・・あ、OSはWindows XP、で、外付けモデム(U.S.Robotics)というのを使ってます。よろしくお願いします。

  • インターネット接続はできるのですが・・・

    インターネットへの接続はできるのですが インターネットを開くと必ず「エラー:このリンクは無効です」と 表示されてしまいます。 しかし、更新をクリックすると正常に接続できるのです。 問題ないと言えば問題ないのですが 新しいページを開く度に更新をクリックしなければならないので とても面倒です。 父が使用しているパソコン(OSはXP)だと 何の問題も無く、スムーズに接続できるので プロバイダやルーターの不具合ではないと思います。 私のパソコン(OSはVista)に何らかの不具合があると思うのですが・・・。

  • 再起動時インターネット接続が出来ません

    パソコンの電源を切って再起動させるとInternet Explorerで ネットをしようとするといつも「ページを表示できません」と なってしまいます。 そこで「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」 →「LANの設定」→「プロキシサーバーのLANにプロキシサーバーを 利用する」のチェックを外して再度、Internet Explorerを 表示するとネットが出来るのですが設定が保存されていなく 電源立ち上げの都度行わなければならず面倒です どなたか設定方法がわかればお教え願います なお、OSはXPのproです

  • インターネット不接続について

    どこが問題があって不接続なのかわかりません モデム→ルーターと介してネット接続しててそのルーターにもう一人がLANケーブルをぶち込んで使ってますが、彼はネットつながっていて僕はつながっていません。これはルーターが故障してるのでしょうか?僕のパソコンではNET MESSENGERが接続できないとでてそれはモデムとプロバイダ?(地球の絵)との間にトラブルがあるという表示がでます。またDNSとキーポートにも問題があると。するとDNSサーバーを更新すればいいんでしょうか、ネットがつながってないのに。もはや何をいっとるのかわかりませんね。

  • ネット接続ができません

    いま現在XPでeo光を使っています。最初はネットに繋がるのですがGeneric Host Process for Win32 Servicesと言うのが出ると接続が強制的に切れて再起動しないと繋がりません。色々探してみてマイクロソフトの修正ファイルを当てたりパソコンを初期化してもこの現象がおきてしまって非常に困っています。どなたかアドバイスお願いできませんでしょうか?