• ベストアンサー

パウンドケーキ

 私はよくお菓子を作るのですが、パウンドケーキがいつもうまく作れません。何も具が入ってないのは問題ないんです。でも、ドライフルーツ等の具を入れると大抵下のほうに沈んでしまいます。本に載っている写真は具が均等に散らばっているのに・・・。どうすれば沈まずにすみますか?沈まない方法を知っている方教えてください。

noname#23980
noname#23980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j516
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

フルーツに小麦粉をまぶしてからいれる。夏はバターがやわらかくなりすぎて生地がゆるくなる。本の写真は実際とは違うのが多いですよ。表面に見えるようにするには少しオーブンに入れて途中で表面に散らす。いろいろな配合の生地を試してみる。など

noname#23980
質問者

お礼

小麦粉をまぶす・・・。今度やってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

中に入れる具は細かく刻んでテキスト通りの分量で焼いていますか。 生地の硬さもテキスト通りにしていますか。良く混ぜ込んでいますか。 http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?keyNo=02665&ST=15 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/004738.html

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?keyNo=02665&ST=15,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/00
noname#23980
質問者

お礼

 ありがとうございます。大変参考になりました。今度またつくってみますね。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

とりあえず、生地はゆるくないでしょうか?また、ドライフルーツは細かい方がいいです(って当たり前の事を…) あとは、型に流しこんだ後にトントンと馴らしたり空気抜きをすると沈んでしまうかと思いますが…どうでしょうか?

noname#23980
質問者

お礼

生地がゆるかったかもしれません。その上ドライフルーツは細かく刻んでなかったと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パウンドケーキの焼き方について

    ドライフルーツのパウンドケーキを作ろうと思ってお菓子作りの本を見たのですが、 材料が、パウンドケーキの型2つ分だったのです。 家には型が2つあるので2つ分作ろうかと思っていますが、 これは2つ一気に焼いてもいいという訳ではないのでしょうか。 パウンドケーキは型が縦長なので1回で2つ焼けるかと思ったのですが、 2ついっぺんに焼くのはやっぱり避けた方がいいのでしょうか。

  • パウンドケーキのチョコチップ

    パウンドケーキを焼くときに、チョコチップやドライフルーツ などを入れてまぜて焼き上げると 均等にちらばらず(?)下に全部沈殿したようになります。 市販のなどはどうしてきれに均等になるのでしょうか? なにか良い方法がありましたら教えてください

  • パウンドケーキを焼いたんですが…

    いつもお世話になっています。 パウンドケーキを焼いたのですが、ナッツを混ぜて焼いたところ全て下のほうに沈んでしまい、切った時に見栄えがよくありません。 どうすれば均等にナッツが入りますか? また過去の質問を検索していて、パウンドケーキをブランデー、ラム酒に漬けるという回答を見つけたのですがやり方を詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • パウンドケーキ型

    パウンドケーキを作ろうと思うのですが、お菓子の本に記載されているパウンド型のサイズが18cmです。我が家のパウンド型は20cmです。型のサイズが違うとやっぱりうまく焼けませんか? 18cm型を購入したほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • パウンドケーキに入れた具が沈まない方法

    パウンドケーキを焼く時にレーズンを入れたり、フルーツフィリング(市販のもの)を入れて焼いたりするのですが、焼きあがるとどうしても具が底の方に沈んでしまいます。 市販のフルーツケーキのように具がまんべんなく混ざったまま焼きあがるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 生地はそんなにやわらかすぎるわけではなく、どちらかというと固めの生地です。 型に入れてオーブンに入れるまでは表面のあたりにも具が見えたりします。 ですが、焼きあがってカットしてみると、ほとんど底の方にたまっているのです・・・

  • 初めてのパウンドケーキ作り

    今度、初めてパウンドケーキ作りに挑戦しようと思っています。家にあったブランデーも使いたいなと思い、フルーツミックスを買ってフルーツパウンドケーキを作ってみようと思っています。この他に、もう1種類作ってみたいなと思っているのが紅茶のパウンドケーキです。 初めてですが、2種類挑戦したいと思っています。そこで、パウンドケーキを作る際、注意すべきことやこうするといいというアドバイスはありませんか?あったらぜひ教えてください!

  • パウンドケーキ!!

    引出物にパウンドケーキを考えてます。 どなたか、ここは美味しい!というお店ご存知ですか? パウンドケーキでなくても日持ちがするお菓子だったら良いのですが・・・

  • パウンドケーキの膨らみ方が変なのですが

    こんにちは。最近お菓子作りを再開したのですが、パウンドケーキがレシピどおりに膨らみません。 パウンドケーキばかり特集した本を買って、その通りに作っていますが、写真のように、上部がアーチ状に膨らまず、方の横から四角く盛り上がり、最終的にはつぶれてしまいます。上部に切れ目を入れて、膨らんだときにそこが割れるのが理想的なようですが、上部は平らなまま膨らみによって持ち上げられ、割れることはありません。写真を添付しておきました。 オーブンは、日立のオーブンレンジで、5年くらい前に買ったものです。 ベーキングパウダーを入れるタイプのパウンドケーキです。レシピには忠実に作っているつもりで、以前作っていた時は、昔のオーブンですが、きれいに膨らんでいました。 ちなみに、シフォンケーキも同様に変な膨らみ方をして結局失敗しました。レシピ本と同じくらいまで卵白を泡立てて、型の8分目まで入れたのですが、同じように最初は横が持ち上がる形になり、型からあふれてしまいました。本のレシピを忠実にやってみたのですが、シフォンでも駄目でした・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • パウンドケーキ

    パウンドケーキ!!!私は大好きです。よく作るのですが、いつも2日くらいで食べちゃいます。なので、パウンドケーキの日持ちがどれくらいか、教えて下さい。あと、パウンドケーキは、1日以上置いた方が美味しいのですよね?では、何日くらいが一番美味しい時期なのでしょうか???至急よろしくお願いします。

  • ロールケーキよりパウンドケーキが好きな方いませんか!?

    ロールケーキよりパウンドケーキが好きな方いませんか!? 最近は、猫も杓子もロールケーキ、ロールケーキって 巻きゃあ~いいってもんじゃないでしょう!? 私は、ふわふわのロールケーキよりもずっしり存在感のあるパウンドケーキ派です。 とくに、干しブドウやら、バナナやらフルーツチップなどの入った物がお気に入り! がんばれ、パウンドケーキ!もうすぐはやるよ、パウンドケーキ! 焼き目も素敵さ、パウンドケーキ、君と食べたい、パウンドケーキ! やっぱりはやらなくてもいいんだよね、パウンドケーキ。 そうさ、私が食べてあげるから・・・。 ところで、美味しいパウンドケーキをご存知ですか!?(微笑)

専門家に質問してみよう