• ベストアンサー

ゲームキューブのディスクってDVD-ROMじゃないの?

GCのディスクはDVD-ROMとは関係ない 任天堂独自のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.3

独自のものですね。 8センチの大きさのものを採用しています。 最大容量は1.5ギガバイト。 任天堂は昔からコピーというものに対して 慎重で、それが原因でスーファミのCDロムシステムが お蔵入りになったこともあります。 独自の技術を使ったディスクなら、容易にコピーは できないと踏んだのでしょう。 また、ディスクの使用料などでロイヤリティーを 取ろうというつもりなのかもしれませんね。 ロムカセットの時代は一部のメーカーを除いて、 空のロムを買い上げてもらう方式だったと聞きます。 松下電器が出す、「マーメイド(仮)」という マシンは、ゲームキューブソフトとDVDの互換機に なっています。 しかしDVDロムのゲームは出ないと思います。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/disk/index.html

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

ですね。規格はDVDに近いですが、 NINTENDO GAMECUBE DISCと呼ばれる専用ディスクです。 開発は松下電器です。 これには、専用の著作権情報などがあるため、結局は書き換えをさせない。PSがPCむけエミュレーターが出たようにしないで、自社で完全管理をする。 コピー防止を目指しているのでしょう。

• Advance
回答No.2

ゲームキューブのディスクは任天堂独自の 約1.5GBの容量を誇る8cmDVD-ROMが採用されています。 http://allabout.co.jp/game/nintendo64/closeup/CU20010417B/?FM=ct ただ、DVD、CD、video-CDの再生機能付きの ゲームキューブが松下電気から発売される事になっています。

参考URL:
http://www.famitsu.com/game/news/2001/05/18/n05.html
  • wogota
回答No.1

ゲームキューブで用いる媒体は、8cmDVDということです。 一応、DVD-ROMです。