OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゲームキューブのディスクってDVD-ROMじゃないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132295
  • 閲覧数617
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 31% (79/250)

GCのディスクはDVD-ROMとは関係ない
任天堂独自のものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

独自のものですね。
8センチの大きさのものを採用しています。
最大容量は1.5ギガバイト。

任天堂は昔からコピーというものに対して
慎重で、それが原因でスーファミのCDロムシステムが
お蔵入りになったこともあります。

独自の技術を使ったディスクなら、容易にコピーは
できないと踏んだのでしょう。

また、ディスクの使用料などでロイヤリティーを
取ろうというつもりなのかもしれませんね。

ロムカセットの時代は一部のメーカーを除いて、
空のロムを買い上げてもらう方式だったと聞きます。

松下電器が出す、「マーメイド(仮)」という
マシンは、ゲームキューブソフトとDVDの互換機に
なっています。
しかしDVDロムのゲームは出ないと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (66/154)

ゲームキューブで用いる媒体は、8cmDVDということです。 一応、DVD-ROMです。
ゲームキューブで用いる媒体は、8cmDVDということです。
一応、DVD-ROMです。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

ゲームキューブのディスクは任天堂独自の
約1.5GBの容量を誇る8cmDVD-ROMが採用されています。
http://allabout.co.jp/game/nintendo64/closeup/CU20010417B/?FM=ct

ただ、DVD、CD、video-CDの再生機能付きの
ゲームキューブが松下電気から発売される事になっています。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ですね。規格はDVDに近いですが、 NINTENDO GAMECUBE DISCと呼ばれる専用ディスクです。 開発は松下電器です。 これには、専用の著作権情報などがあるため、結局は書き換えをさせない。PSがPCむけエミュレーターが出たようにしないで、自社で完全管理をする。 コピー防止を目指しているのでしょう。
ですね。規格はDVDに近いですが、
NINTENDO GAMECUBE DISCと呼ばれる専用ディスクです。
開発は松下電器です。
これには、専用の著作権情報などがあるため、結局は書き換えをさせない。PSがPCむけエミュレーターが出たようにしないで、自社で完全管理をする。
コピー防止を目指しているのでしょう。