• ベストアンサー

軽度のO脚なんですが・・・。

kotokoの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

家の中で1日2時間テープを巻いて歩くだけでO脚は改善されます。 http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0108/0815.html ・掃除機の軸脚を普段とは逆にしてみる ・お風呂のお湯を脚でかき回す。  (脚でかき回すことでバランスのとれた脚を作る) http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruox/ox_5.html

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0108/0815.html,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruox/ox_5.html
rover623
質問者

お礼

あるある大辞典、私もみてました。 O脚改善の体操もやってみましたが、体操をする時間よりも、何かの作業をしながら立っている時間のほうが圧倒的に多いので、立ったままできることはないかと考え、お尻と膝を意識してくっつけるという方法を自分なりにやってます。 ただ、これは自己流なので、意識的に膝をくっつけるということは、果たして体にいいものかどうか疑問に思っていたので、ここで質問してみたのです。 体操云々ではなく、この立ち方でシャンプーしたり、炊事をしたりすることはどうなんでしょうか? 足にテープを巻くだけで改善されるなら、そのほうがずっと楽だし、長続きしますね。実行してみようと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私はO脚で悩んでます。

    私はO脚で悩んでます。 まっすぐな足に憧れて整体に通いましたが、お金がかかるので、整骨院に通っています。 膝と膝の間は指一本くらいの隙間になりましたが、その下のふくらはぎとの間がコブシ一つくらい隙間があり、くるぶしからとても曲がっています。 もはやO脚ではなく、ただ足が曲がっているのかな?とも思います。 これだけ通っても治らないので私の担当の先生には治りますか?ととても聞きづらいです。 誰か同じような足の悩みを持つ方で改善できた方がいましたら、アドバイスください。

  • O脚の治し方

    私はものすごいO脚で悩んでいます 両足をぴったりくっつけた状態で立つと膝とひざの間が約7センチもあるんです((泣 立っているとふくらはぎから膝にかけてがものすごく外側に沿っていて、太もももどうやってもくっつきません。 つまりは太ももから離れているんですが 簡単にできる治し方などあったら教えてください

  • O脚ですか?X脚ですか?(画像あり)

    初めて質問させていただきます。 わたしの脚はO脚ですか?X脚ですか? 脚の形が変ですごく悩んでいます。 膝の内側(?)がボコッと出ていて、ふくらはぎに対して太ももが太いです。 膝は意識すればつくのですが、O脚なのかX脚なのかわからないため何をしたらいいかわかりません。 整体などに行くべきでしょうか? できれば自力で治したいため、改善方などあれば教えていただきたいです。 醜い写真ですみません。。

  • 女子高生 ひどいO脚、太い足

    こんにちは。女子高生です。 小6のころからO脚を自覚していて、高校生になった今、治したくてとても悩んでいます。 膝の間に2cmくらい隙間があいているので日ごろから足を閉じるように心がけていますが、膝下から大きく湾曲したふくらはぎがなかなか良くなりません。歩くときもお腹に力を入れて、おしりを締めるようにしています。 上半身は比較的引き締まっているのですが、太ももとふくらはぎは本当に、太いです。 足首も太く、おしりも大きいです。 ふくらはぎは後ろから見ると特に太くて、大げさに例えるとヒラメみたいな感じです。 ふくらはぎの内側に筋肉をつけるために内側に体重をかけてがに股で歩いていますが、それでも外側の筋肉が使われているように感じます。 ピアノをやっているので運動はあまりしません。 デブではありませんが、わりとしっかりした体格です。 私のO脚は治りますか? 一応年頃なのでとても悩んでいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • O脚を改善したい。。

    O脚を改善したい。。 O脚を改善したいです! 高1の男です。 自分は、小2~中1までサッカーをやっていました。 サッカー時代、結構激しい練習・試合・自己練をしてました。←これが原因(?) 下の写真を見てもらえればわかると思うんですが、膝から下の骨が曲がっている(?)ように見えます。。; ふともも・膝・ふくらはぎ・くるぶし 全てつきません・・。 自力でO脚を改善できる方法を教えてもらいたいです! ※ランニングが趣味で週に4~7走ります。運動前と運動後にストレッチ、入浴後にストレッチ、イスに座るときに膝をつけるように意識。←これが今、自分なりに行ってることです。

  • 綺麗な歩き方*O脚

    最近歩き方について意識するようになりましたが、O脚なため正しい歩き方が出来ません。 私の脚は左右のバランスがかなり違います。 左脚はそれほどでもないのですが、右脚の方がひどく曲がっていて歩きにくいです。 膝をまっすぐ向けるとつま先が開き、つま先をまっすぐ向けると膝が内側を向きます。 膝下O脚のような気もします。 そのため、膝・つま先の両方をまっすぐに向けて歩くことができません。 普段は内側に体重がくるよう気をつけています。 この場合、膝かつま先かどちらをまっすぐ向ければ良いのでしょうか? 正しい歩き方を教えて下さい。

  • O脚。整体とは?

     似たような質問が存在するのに新規投稿してすみません。  私もO脚に悩んでいます。皆さんの情報や私の知るところをまとめると、直すには、   1.太ももや臀部の筋肉を鍛える。   2.整体に行く。  の2つに集約されると思います。しかし、1.の方法はどうもある程度は改善されるけれど、限界があるように感ぜられるのです。大学での授業中、太ももとお尻を思いっきり閉めて座り続けたりしましたけど。どうも、そんな感じなんです。一応、ずっとスポーツ選手ですし、ウェイトもやってるので筋力は弱いとは思いません。また、O脚だと運動能力が落ちるといいます。太ももとくるぶしはついても、ふくらはぎと膝はつかないんです。下腿が曲がっているんじゃないかというような感じがします。  いろいろなテレビ番組で直し方なるものが放送されますが、内側に寄せるカーフ・レイズをしなさいというものがほとんどです。しかし、それをこれ以上やると、やりすぎみたいに体が感じます。「太ももは充分、正しくなった。」と膝のあたりが言ってるようです。  あと、おもいっきりテレビで見たのは、足にテープを人差し指を親指の上にのせて巻きつけるやつ。それと、整体師が出てきてO脚の人をなおしたやつの2つです。  整体師とはどういった人なのですか?辞書には指圧やマッサージで骨の歪みをなおす人とあります。接骨院や整骨院、針灸ナントカ、・・・といろいろありますが、どこへ行けばいいのですか?整体院というのがあるのですか?  特に有名なO脚治療の人がいるのですか?費用は?

  • O脚の改善

    こんばんは。 昔からO脚が気になっていまして、 最近やっぱり治そうと思いネットで調べてみました。 ですがいまひとつな情報が多くて、何をして良いのかわかりません。 中には真逆のことが良いと書かれていた二つのHPがあったので 安易にやると逆に骨格などを悪くしてしまいそうで不安です。 そこでお力をお借りしたいのです。 立っている時、座っている時など、些細なことで構わないので、 日常生活での意識しての注意点、改善方法や ストレッチや運動などの矯正の方法を教えて頂きたいのです。 もう一つ。立っている時はつま先とかかとをつけて立つと良いと書いてありましたが、 それで膝を曲げると内股気味になるのですが、これは大丈夫なのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 男 o脚について質問

    高校生1年♂です。o脚について質問があるのですが、どういう状態で立って膝やらふくらはぎやらがつかなかったらo脚なのでしょうか? 例えば僕は普通に力をぬいた状態で気をつけをすると、くるぶし、ふくらはぎ、膝、が両足つかないのですが力を入れる(両足をくっつけるよう意識して)とふくらはぎ以外は全部つきます。僕はo脚なのでしょうか? o脚の場合男の人はo脚なおらないみたいなことを聞いたのですが本当ですか?僕は家ではあまり靴下はかないのですが足裏に汗かいてたりすると床に汗が付かないようにあしの小指の方に重心をあずけて歩いてしまうくせがある&座っていると自然と足の裏を内側に向けてしまうというくせがあるのでので心配になって質問させていただきました。

  • 膝下O脚

    立ったときに膝よりふくらはぎが外側です。膝はつきますがふくらはぎはつきません。いわゆる膝下O脚です。 治し方を教えてください。