• ベストアンサー

CD-ROMについて

terra5の回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

CD-Rの方がいいと思います。 RWの方がメディアが高い。 Rの方が高速に書き込める(ドライブによります)。 RWだと読めないCD-ROMドライブがある。 RWだと消される可能性がある。 RWの方にするメリットは、バックアップを短期間で 消してしまっていい場合ぐらいでしょう。

Ixtushi-
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。やっぱりCD-Rの方がいいんですね 値段的にもCD-Rの方が安くて良いですよね

関連するQ&A

  • CD-ROMをコピー?

     こんにちは。初心者で無知ですので、よろしくお願いします。  ノートPCを購入予定です。光学ドライブの欄に「DVD/CD-RWコンボドライブ」と記入があります。  手持ちのCD-ROM(ソフト)を、市販されているCD-R、CD-RWにコピー(保存用)できますでしょうか。  したことがないのですが、コピーの仕方を教えてもらえれば助かります。  よろしくお願いします。

  • CDR/RW?

    最近 FMVのWindows Meをかったのですが。 市販のCDをCDに焼きたいのですが、CD/RとCD/RWのどちらに焼けばいいのですか?又バックアップや書類などの、データーはどらのほうがいいのですか?いまいちCDR/RWの違いがわかりません。書き換えができる できない の違いは、わかるのですが。 

  • 市販ソフトのCD-ROMをバックアップ

    類似した質問は以前にもたくさんあるようなのですが、 私の場合と必ずしも一致しないようなので改めて質問します。 市販のゲームのCD-ROMが少し傷ついたせいか、ときどき読み取れないことがあります。 たいていの場合ちゃんと読み取ってくれるので、 これ以上傷つかないうちに(別に傷つけるつもりはありませんが…)、 CD-Rにバックアップをとっておこうと思い焼いてみました。 しかし、ゲーム起動時にCD-Rを入れているのにもかかわらず、 「CD-ROMを入れてください」というメッセージが出て起動できません。 (いわゆるインストールと起動時にのみCD-ROMを利用するタイプのゲームです。) インストールはコピーしたCD-Rでもちゃんと出来たのですが…。 私のコピーの仕方が悪いのでしょうか? 市販のソフトを買ってコピーしないとダメなのでしょうか? それから、そもそもこういった場合にCD-Rにバックアップをとって、 そのコピーしたメディアでプレイするというのは法的に大丈夫なのでしょうか? 使用環境: WindowsXP

  • バックアップしたCD-ROMが認識されない

    バックアップ用にコピーしたCD-Rだけが認識されません。 オリジナルのCD-RやCD-RWで書き込んだものは支障なく認識されて読み込めます。 他人のコンピューターで書き込んだCD-Rでも同様です。 しつこく数十回もCDの抜き差しをすると認識されることもあります。 説明が上手に出来ませんがご指導いただければ補足して説明させていただきます。 原因と対応方法がお分かりの方がいましたらよろしくお願いします。 OS:XP 機種:ショップメイド CD-RW:MATSHITA CD-RW CW-7586

  • DELL PC データ保存とバックアップについて

    データをディスクに書き込み保存をしたい場合、ドライブにDVDディスクを入れると「この書き込みデバイスはCDです、CD-RかCD-RWを入れて下さい」と出る場合は書き込み媒体はCDしか使用できないPCなのでしょうか。音楽などはソフトを用いてですが、DVD同士で書き込み可能です。 またこのPCのデータをメールを含めバックアップしたいのですが、DVDしか使えないという事になりますとメモリーを使う以外に無いでしょうか?(市販のソフトは予算の都合で購入できません) 教えて下さい。よろしくお願いします。 バージョン2000のウインドウズですが、バックアップができるソフトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。(フリーソフトのBun buk up 使い方がどうもうまく使用できませんでした)

  • CD-R と CD-RW でのデータバックアップ

     iTunesなどで、CD-Rに1曲でも曲のバックアップをとると、そのCD-Rには、次からは別の曲のバックアップはとれなくなってしまうのでしょうか?   ということは、曲のバックアップなどは、ある程度まとめてからやった方がよいということでしょうか?  また、CD-RWの場合、一度、バックアップなどで使ってしまた後で、もう一度、全部消去してバックアップ用に利用する場合、どのようにCD-RWのデータ消去をすればよいでしょうか?  (「フォーマット」とはまた違うのですよね?  

  • バックアップに適したメディアに悩んでいます。

    先月、HDDをクリーンインストールする羽目になりました。 きちんとバックアップを取ってなかったためにデータをかなり紛失し後悔したので、今回はこまめにCD-RやCD-RWにバックアップを取っています。 しかしCD-RやCD-RWにデータを集めてから焼き付ける作業が面倒に感じ、FDDのように簡単にデータを移せるメディアは何かと探しています。 PCカードスロット、USB、i.Link が前面についています。 (1)外付けHDD、MO、モバイルメディア等が頭に浮かびますがそれらを含めて 簡単にバックアップできるメディアを教えてください。 予算は安いほうがうれしいです。。。 (2)バックアップ項目を登録しておいて、自動的にデータを集めてくれるようなソフトがあったら教えてください。

  • CD-R、RWメディアの選び方?

    今度、思いきってCD-RWドライブを購入することにしたんですが、 メディアってCD-RやRWや高いのや安いのなど いろいろあって、どれを購入すればいいのか よく分からないので、もしおすすめとかあれば よかったら教えてください** ドライブを購入してしたいことは、 バックアップ、音楽CDの作成、ソフトを焼くこと(もちろん 個人使用で)なんですが、 わたしが今、なんとなくそうかなー??って思っているのは、 *バックアップは新しいデータがどんどん増えるので  書き換えができるCD-RWメディア *音楽CDは音質の問題があるので高品質な高めのCD-Rメディア *ソフトの焼く用のは安いCD-Rメディア ということなんですけど、 CD-RWドライブについて初心者の上、 まだ購入してもないのに勝手に思い込んでいるだけなので、 そうじゃないよっていうのがあれば 教えていただけるとうれしいです** よろしくおねがいします。

  • バックアップに失敗する

    パソコンの調子が悪かったのでCD-RWにバックアップを取ろうとしましたが失敗しました。 どうやら、そのCD-RWは駄目らしく、吐き出されてしまうのです。ほかのCD-Rを入れてみましたが、同じように吐き出されてしまいました。 ここでおすすめしてもらっているバックアップソフトもPCにインストールされているバックアップソフトも、同じように吐き出します。 どうしたらバックアップできるのでしょうか。 容量が少ないので、USBメモリでも使ったほうがいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • CD-ROMが読めません

    アプリケーションソフトは大丈夫なのですが、 画像などのファイルを保存した市販のCD-ROM 自分で保存したCD-Rメディアを読めなくなりました。 2ヶ月程前にハードディスク障害で修理に出し、それ以来、全く操作をしていないのに勝手にドライブが開く(ひどい時は1日数回も)といった 現象がおきていたのですが、それでもCDは読めていました。 読めなくなったのはここ数日です。 原因は、Easy CD Creator4というソフトを使って、 ファイルをCDに焼いたくらいしか思いあたりません。 その焼いたのも結局読めないのですが・・・ ・FMVDESKPOWER C6/93WL ・Windows ME ・CD-RW・DVD-ROMドライブ。インターフェイスATAPI規格 当方ハードに関しては素人なもので、利用環境など何を明記すればいいかわかりません。 補足要求がありましたらどうぞお願いします。