OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

裁判所の調停委員とは誰がどんな資格でどのようになるのか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132264
  • 閲覧数7658
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (108/118)

裁判所の調停委員とは何ですか?
調停委員になるにはどのような資格が必要ですか?
誰がどのような基準で決めるのか?
わかる人お願いします教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (23/122)

 多くは学識経験のある人の中から選考しているようです。ですから,大学の教授ばかりではありません。私の知っている限りでは小中学校の先生をやっていた人や僧侶や税理士や建築技師,そのほか,色々の職業に就いている人がなっています。調停は,法律で白黒つける場所ではありません。お互い納得のいく点で話し合いで解決する方法ですから,少しの法律の知識と多くの智恵を持っている人が選考されることになります。
 調停委員の任命は,地方裁判所または家庭裁判所が行います。しかし,残念ながら,公募等の方法により選考を行っているところは少ないと思います。色々な団体等からの推薦をもらったりしながら選考をしているようです(より公正公平にということであれば,公募といった方向に進むといいですね。司法制度改革審議会であまり触れられていないような気がする・・・。)。
お礼コメント
majime

お礼率 91% (108/118)

詳しく教えてくださりありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-24 07:52:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (37/117)

多分、その道に詳しい大学教授とかじゃ、ないですか?
実は、私が以前習ったことのある民法の先生が家庭裁判所の調停委員やってました。
 だから、やっぱり、ある程度法律知っていて、その方面に詳しいひとが、なるのでは?
 例えば,家事審判などは、家族法の教授とか、
 家賃の調停は、借地借家法の専門家とか。
選好基準はよく知りません。知っている人がいたら、おしえてください。僕も知りたいです。
 いいかげんな解答でごめんなさい。
お礼コメント
majime

お礼率 91% (108/118)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-24 07:50:03