• ベストアンサー

裁判所の調停委員とは誰がどんな資格でどのようになるのか?

裁判所の調停委員とは何ですか? 調停委員になるにはどのような資格が必要ですか? 誰がどのような基準で決めるのか? わかる人お願いします教えてください。

• majime
  • お礼率91% (108/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多くは学識経験のある人の中から選考しているようです。ですから,大学の教授ばかりではありません。私の知っている限りでは小中学校の先生をやっていた人や僧侶や税理士や建築技師,そのほか,色々の職業に就いている人がなっています。調停は,法律で白黒つける場所ではありません。お互い納得のいく点で話し合いで解決する方法ですから,少しの法律の知識と多くの智恵を持っている人が選考されることになります。  調停委員の任命は,地方裁判所または家庭裁判所が行います。しかし,残念ながら,公募等の方法により選考を行っているところは少ないと思います。色々な団体等からの推薦をもらったりしながら選考をしているようです(より公正公平にということであれば,公募といった方向に進むといいですね。司法制度改革審議会であまり触れられていないような気がする・・・。)。

majime
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

• akarilove
回答No.1

多分、その道に詳しい大学教授とかじゃ、ないですか? 実は、私が以前習ったことのある民法の先生が家庭裁判所の調停委員やってました。  だから、やっぱり、ある程度法律知っていて、その方面に詳しいひとが、なるのでは?  例えば,家事審判などは、家族法の教授とか、  家賃の調停は、借地借家法の専門家とか。 選好基準はよく知りません。知っている人がいたら、おしえてください。僕も知りたいです。  いいかげんな解答でごめんなさい。

majime
質問者

お礼

ありがとうございます。