• 締切済み

Digital8(デジタルエイト)方式ビデオのDVキャプチャ

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

あまり詳しくないので申し訳ありませんが・・・。 PC本体にiLinkを装備している機種(多分SONY)であれば、 ビデオの再生・キャプチャー・編集をできるソフトがあれば、 可能かも知れません。 ただ、iLinkと同じIEEE1394規格でも、Macに使われているFireWireは コネクターの形状が違うので、そのままでは使えないそうです。 変換ケーブルなどがあるのかも知れませんが・・・。

関連するQ&A

  • デジタルビデオをキャプチャー

    デジタルビデオをパソコンで編集しようと思い、DVケーブルで接続し、キャプチャーを行おうとしているのですが、通信エラーが出て、キャプチャーで来ません。。 デジタルビデオカメラはSHARP製VL-PD3を使用しています。

  • デジタルビデオカメラからキャプチャ

    デジタルビデオカメラからPCへ録画データをキャプチャしますと、特に動きの あるの物など、キャプチャした映像がチラツいたような、ぼやけたようなものになってしまいます。 キャプチャ形式をmpeg2にしてもAVIにしても、はたまたアナログ外部入力で試しても結果は同じです。 当然のことながら、直接テレビにつないで見る分には鮮明な映像です。 おそらく基本的な知識の欠如なんでしょうが、どなたかご教授ください。 デジタルビデオ  キャノンIXY DV M 使用ソフト    ユーリード DVDムービーライター2        * MSムービーメーカーでも試しましたが結果は同じ 撮影モードー   SP LP ともに結果は同じ

  • CV編集でのビデオキャプチャの必要性

    これからDV編集をしようと思っている入門者です。 いろいろ本やサイトを見ていると、ビデオキャプチャを必須として書いているのもありますし、iLinkケーブルだけで良いような記載も見かけます。これはどのように判断したらよいのでしょうか。 あと、XPを使用していますが。DVとの相性などはありますか(周辺機器などですとよくありますよね)。 初歩的な質問で申し訳ありません。

  • ビデオ編集でDVビデオをワイドにするには?

    WIN用アドビプレミアCS3を使用しております。 DVビデオテープのサイズは720x480。 ワイド用のスクリーンのサイズは1440x720、1280x720。 DVビデオをキャプチャーし、ワイドスクリーンに合わせるようにドラックして拡大しております。 そうなるとぼけてしまいます。 私のやり方は間違っておりますか? ワイド用のスクリーンに合わせることが出来、しかも画質を落とさないような方法があるのでしょうか?

  • おすすめのビデオキャプチャボードを教えて下さい。

    お世話になっています。 Hi8のビデオテープとDVビデオテープの保存をする目的として、現在ビデオキャプチャカード(中古で評判の良い)をオークションで捜しているのですが、名機とまではいかないが評判の良かったものや、初心者にも扱いやすいであろうものを是非おすすめください。(予算の関係で1万以下でお願いします) こだわる点だけいくつか列挙させていただきます。 ■ハードエンコ(マシンがかなり低スペックの為、PCI内臓タイプに限る)CPU セレ766Mhz メモリ384MB HDD80GB VGA64MB ■MPEG形式でキャプチャするものでなく、AVIまたはDV-AVIでキャプチャできるもの(できる限り綺麗な状態でHDDに保存したい為) 以上となります。 尚、オーサリングを少しする程度でDVDに焼くことはしませんし、TVチューナーも必要としません。 一応ピックアップしているアイテムが2つほどあるのですが、これらの評判とはいかがでしょうか? ・カノープス「MTVX2000や2004」 ・アイオー「GV-MPEG2s」です 上記に限らずおすすめのカード等ございましたらよろしくお願いします。 お詳しい方のご意見アドバイスをお待ちしております。

  • USBビデオキャプチャユニットについて

    現在使用してるPCはビデオデッキ接続する赤黄白のコードはつながるので問題なかったのですが、パソコンを買い換える予定をしていたので 富士通のFシリーズにはビデオデッキををつなぐことが出来ないので USBビデオキャプチャユニット PCA-DAV2(WEB型名:PCA-DAV2)かUSB2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3(WEB型名:GV-MDVD3)のどちらかを購入を検討しました。 が念のため今のパソコンで使用可能かショップで確認したところ、 富士通デスクパワーCE50J7では使用可能と聞いたのですが 念のためアイオーデーターさんにも問い合わせたら不可能だとのこと。 実際はどうなのかなぁと。また、USBビデオキャプチャユニット はパソコンに地上デジタル放送チューナーが内蔵されているタイプのパソコンじゃ、GV-MDVD3やGV-USBについては、接続不可能だとか。 テレビ機能がございますと、キャプチャする為のソフトが競合してしまい、正常に使用できないとか、実際のところどうなのでしょうか。 購入検討機種は富士通のMV-DESKPOWER F/D90Dですが、やはりテレビ機能のないMV-DESKPOWER F/D60Dのほうが確実なのでしょうか? またつながった場合、ビデオテープをDVD化しなくてもPCでビデオを視聴できるのでしょうか?長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • ビデオキャプチャ選び

    ビデオキャプチャで質問です。 ビデオテープをDVDにダビングしたいです。 30本くらいあります。 DVDレコーダーも考えましたがテレビがブラウン管でまだデジタルは先でいいかなと思ってます。 パソコンのスペックはセレロン1.6GHzメモリ512MBです。 XP,SP2です。 バッファローのPC-MDVD/U2 アイオーデータのGV-MDVD3 AHSのVHStoDVD3。 この3製品でどれがいいですか? 画質がよく、簡単操作でできるのがいいです。 初心者にも失敗せずにできるのがいいかな。 他にもいい製品があるなら教えてください。 いいアドバイスお願いします。

  • DVの画質がキャプチャすると劣化する!!

    SonyのHandycamからようやくキャプチャできるようになったと 思ったら、AVI-DV形式で保存できた動画の画質が微妙に劣化している。。(ちなみにiLinkケーブルでPCにキャプチャしてます。) 動きの激しい場面や、特にカメラを横にふったときの後ろの 焦点があってない部分がモザイクのようになります。液晶モニターが 処理についていってないだけかと思いましたがオーサリングして DVDにしても結果は同じでした。 DV-AVI形式からMPEG2にエンコードされるときに画質が劣化してるのではない気がします。キャプチャリングしたファイルをPC上でWindows Media Playerで再生すると既に明らかな画質劣化が見受けられます。。 キャプチャリングソフトはPower Director Expert2を使用してます。 どなたか画質の劣化が少ないキャプチャソフトをご存知ないでしょうか?もしくは画質を劣化させないでDVDに焼く方法はないのでしょうか?貴重な動画を友人にプレゼントしたいのですが、画質が悪く非常に困っております。 お手数ですがご回答お待ちしております。

  • DVカメラから高画質でキャプチャし、ブロックノイズが出ないようにDVDに書き出したいのですが

    こんにちは。 表題についてお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 DVキャプチャ専用のキャプチャカードというものを使用して、キャプチャするのがいいと、この掲示板で拝見したのですが、それが一番でしょうか? また、ブロックノイズが出ないようにDVDへ書き込むには、どうすればよろしいでしょうか?(ブロックノイズを出なくするのは不可能ですか?) 使用しているビデオ動画編集ソフトは、Adobe PremierePro2.0です。 エンコードソフトは、PremierePro2.0で書き出しを選択して出てくる 「Adobe Media Encoder」を使用しています。 書き出すムービーの長さは10分程度です。 ぜひ、よろしくお願い致します。

  • iLinkについて。PCとDVの接続の不具合

    10年前に使用していたDVのデータを新しいPCに移行させようとしたところ、新しいPCにiLinkが付いておらず、デジタルデータを移行させる事が出来ませんでした。 新しいPCは赤白黄のアナログケーブルが使用できません。 1394というポートはあります。 DVのiLinkポートとPCを繋ぐためのコネクター類を御存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。