• ベストアンサー

シチュー用の牛モモ、カタのブロック肉を使ったレシピ

シチュー用の牛モモ、カタのブロック肉を使ったレシピを教えてください!! サイコロステーキのサイズのパックと 大体こぶしの半分くらいのサイズの塊が20個ほどあります。 ちなみに圧力鍋とか複雑なハーブとかはありません (ローリエくらいならありますが)

• 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

煮込み系なら野菜と一緒に煮込んでポトフにするか、ビーフシチューでしょうか。 ビーフシチューなら、肉を炒めるときにビール350mlを入れて、ふたをして10~15分ほど煮ておいてから入れると柔らかく仕上がります。 塩コショウして酒をふり、しばらく置いたものをさっと焼いてたたきで食べるのもいいでしょう。 後は、醤油、酒、豆板醤、ネギの青いところと一緒に1時間ほど煮込んで、一晩冷まして、スライスして食べるのもいけます。 サイコロ肉をタマネギなどと一緒に串にさして、ビフカツにするのもいいでしょう。

5567
質問者

お礼

ポトフもいいですね・・ ビールのテクはポトフやカレーにも使えるのでしょうか あとビフカツ!これは忘れていました ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1

一番考えられるのは、ビーフシチューやカレーですね。塊ですし、圧力鍋がないのであれば、長く煮込むか、小さくきります。 あとはローストビーフ http://cookpad.com/marimari/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=159447&Mode=full

5567
質問者

お礼

長く煮込んでカレーを作ってみることにします ありがとうございました