• ベストアンサー

シチュー用の牛モモ、カタのブロック肉を使ったレシピ

シチュー用の牛モモ、カタのブロック肉を使ったレシピを教えてください!! サイコロステーキのサイズのパックと 大体こぶしの半分くらいのサイズの塊が20個ほどあります。 ちなみに圧力鍋とか複雑なハーブとかはありません (ローリエくらいならありますが)

  • 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

煮込み系なら野菜と一緒に煮込んでポトフにするか、ビーフシチューでしょうか。 ビーフシチューなら、肉を炒めるときにビール350mlを入れて、ふたをして10~15分ほど煮ておいてから入れると柔らかく仕上がります。 塩コショウして酒をふり、しばらく置いたものをさっと焼いてたたきで食べるのもいいでしょう。 後は、醤油、酒、豆板醤、ネギの青いところと一緒に1時間ほど煮込んで、一晩冷まして、スライスして食べるのもいけます。 サイコロ肉をタマネギなどと一緒に串にさして、ビフカツにするのもいいでしょう。

5567
質問者

お礼

ポトフもいいですね・・ ビールのテクはポトフやカレーにも使えるのでしょうか あとビフカツ!これは忘れていました ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1

一番考えられるのは、ビーフシチューやカレーですね。塊ですし、圧力鍋がないのであれば、長く煮込むか、小さくきります。 あとはローストビーフ http://cookpad.com/marimari/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=159447&Mode=full

5567
質問者

お礼

長く煮込んでカレーを作ってみることにします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 牛ヒレ肉をもらいました。

    おととい、お歳暮で牛ヒレ肉をブロックでいただきました。 当日は、すぐに思いつく「ステーキ」で食べました。とても柔らかく、非常においしくいただきました。 2日目は、思いつかなかったので、さいころステーキでした・・・。 さて3日目。まだ半分くらい(重さにして500gくらいかなぁ)残っています。非常にいいお肉っぽいので、美味しく調理していただきたいのです! 牛ヒレ肉で、ステーキ以外のレシピをご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 牛もも肉の料理レシピを教えてください。

    ステーキ用と表示のある輸入の牛もも肉を購入しました。いつもなら、もも肉は塊で買ってローストビーフにします。ステーキ用に薄く切ってあるもも肉はステーキとして焼いてみましたが、脂身がないので旨味を感じることができませんでした。どなたか、この牛もも肉のステーキ用を使ったレシピでお薦めのものをご存じのかた、私にそのレシピを教えてください。お願いします。

  • 牛すね肉と、牛ばら肉の違いは?ビーフシチューを作る際の注意点など。

    牛すね肉と、牛ばら肉が、両方めずらしく安かったので、300グラムづつくらい、買ってきました。 すね肉と、ばら肉は、どんなちがいがあるのでしょうか?(わからないけど、なんとなく買ってしまいました(^^ゞ) あわせてビーフシチューにしたいと思っているのですが、両方、差をあまりきにしないで、一緒に使っても大丈夫でしょうか? ちなみに、調理法は、肉をフライパンでやきつけて、圧力鍋で煮込もうと思っています。(圧力鍋の本をみて、初めて作ります) 調理の際、気をつけることなどありましたら、教えてください。

  • 圧力鍋を使ったのに肉がかたいっ!!

    先日、圧力鍋で角煮を作ったんですが、どぉ~もかたいんです。使ってる圧力鍋はティファールのデリシオです。付いていたレシピ集どおりの手順でやったんですが・・・。(調味料などの分量はちょっと違うかもしれません。)なぜかたい角煮になってしまったんでしょう?その前にビーフシチューをつくったときもちょっとかためでした。安い肉を使ったからでしょうか? 実はまだ使い始めたばかりなので、なにか使い方が間違ってるのかもしれません。圧力鍋で肉をやわらかくするときのコツなどがあれば教えてください。

  • バーベキュー・安いお肉のレシピ

    友達と庭でバーベキューをします。 でも予算の関係で焼肉用のお肉じゃなくて、特売日のお肉になると思います。 (鶏の胸・もも肉、豚の生姜焼き用、牛のこま切れ、サイコロステーキなどです。) そこで、安いお肉でもひと手間かけて美味しくなるようなおすすめのレシピがありましたらご紹介ください。 メンバーはの大人だけです。酒飲みの辛党です。 魚介類は使わないと思います。 鉄板は持っていないので網焼きです。

  • トロトロお肉のビーフシチュー

    圧力鍋を使って、ビーフシチューを作ろうと思っています。おもりを回す時間・火を消しておく時間、お肉をやわらかくするコツ、簡単な作り方を教えてください、お願いします。

  • 牛モモブロックのレシピ

    先週買ってきて冷凍保存してある牛モモブロックを 料理するのを、すっかり忘れていました>< まだ食べれますよね?^^; そこで色々レシピを探してみたのですが ☆牛モモのたたき ☆ローストビーフ これらが殆どです。 冷凍保存したお肉で上記の料理は味が落ちますよね? やはり、たたきなどは無理でしょうか? 他に思いつく料理がありません。 どなたか、簡単で手間があまりかからないレシピ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 牛すね肉の料理

    初めて牛すね肉を買いました。 すね肉なので、硬いイメージがあったので、2cm位の角切りにして、 おろし玉葱に漬け込んであります。 明日の夜、サイコロステーキにしたら硬いですか? ここからどんな料理にすると軟らかく食べられますか? ・ワイン、デミグラスソースで煮た物はは苦手です。 ・カレー、シチューにするには量がありません。 ・圧力鍋は使えません(持ってるけど怖いんです) 検索したところ、ワイン煮や圧力鍋を使う方が多かったので、 「自分で検索しろよ」ってのは勘弁してください。 よろしくお願いします。

  • 圧力鍋でビーフシチュー・・・アドバイスお願いします。

    はなまるマーケットで紹介していたビーフシチューがおいしそうだったので、 この↓レシピで作ろうと思っていますが、  ​http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/​(12/10(木)の「お家ビーフシチュー」のレシピ) 材料の牛ばら肉ブロックが見つからず、牛スネを買ったので圧力鍋を使おうと思っています。 このレシピの4のところで圧力鍋に入れても大丈夫でしょうか? レシピの手順3で小麦粉でとろみがついたものを煮込んでもかまわないのか気がかりです。 カレーを作る時にルーを入れて加圧してはいけないと聞いたので 小麦粉で濃度がついても大丈夫か心配で。 どなたか圧力鍋初心者の私にアドバイス頂ければうれしいです。

  • 牛テールカレーのレシピ

    以前、韓国人女性のお宅でご馳走になった牛テールカレーの味が忘れられなくて、自分で再現しようと思っています。 その牛テールカレーはとても美味しく、口に含んだ瞬間『魚?!』と思うほどに上品な味でした。 (魚のカレーが上品な味なのかはともかく、私はそう思ってしまったのです^^) 多分、私の人生で一番美味しいカレーでした。 一度、自分で作ってみたのですがあまり美味しくできず、牛テール1本を無駄にしてしまって悔しい思いをしました(;;) その、韓国人の方とはもう連絡が取れないので、本人に聞くことができません。 そのレシピについて覚えていることは ・圧力鍋を使う ・具はほとんど入っていなくて、細かい肉とルーだけのカレーだった ということだけです。 具は入っていないのか、それとも野菜などは入っているけど溶けてしまっているのか・・・。 あるいはいろんな具を入れて煮込んだ後に漉したのか・・・。 韓国の方なので、おそらくコムタンクッパとかに近い作り方をしているのではないか、と予測しています。 アドバイスして頂ければ幸いです。