• ベストアンサー

サウナに入ってもなぜやけどをしないかということに関して

先日子供向けの新聞記事で読んだのですが、 「温度が90度もあるサウナでなぜやけどしないか」 という質問に対して、 「空気は熱を伝えにくいからだ」 「汗が蒸発して体を冷やす」 というのに並んで、 「体のまわりに温度が低い空気の層ができて皮膚を守っている」 という答えがありました。 これはどういうことでしょうか。人間はふだんいつも、体の周囲に空気の層を持っているのでしょうか。体毛のまわりにためこんでいるんですか?(お風呂に入った時に皮膚にできる泡?) 皮膚呼吸で二酸化炭素を出してるんでしたっけ?(これが多い人が蚊に刺されやすい?) どなたか教えて下さい。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

例えば、ちょっと熱い風呂に入っても、じっと動かなければ、なんとなく耐えることは出来るけど、手で扇いで流れを起こすと、熱かったりしますよね。 逆に冷たいプールでも、じっと動かなければ冷たさも低減される経験をしたんじゃないかと思います。 空気や水の流れが無ければ、体の表面に体の温度と同じくらいの部分か薄く出来るんです。 そこを流れで吹き飛ばしてしまうと、熱かったり冷たかったり、火傷したりします。 二酸化炭素は関係ありません。 体の表面に付く泡は、水に溶け込んだ空気が炭酸水の泡の様に出てきたものです。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私は理屈っぽいのは苦手なので、うまく言えないんですが、(チャレンジしてみます) 「熱い湯」「プールの水」 というのは、水のことですよね。そして水というのは温度を伝えやすいのだから、これは納得できます。体の周囲の水がすみやかに体温と同じ温度になる、という理屈だと思います。 でも、空気は熱を伝導しにくいから、熱い空気の中でもやけどしないんですよね。水の中と空気の中で同じことが起こるのかな? ってまだ疑問。

その他の回答 (2)

noname#72492
noname#72492
回答No.3

No.2でこたえた者です。ほんの一瞬にヤケドをしないのは、ライターの火に一瞬手を通してもヤケドしないのと同じだと思います。ただ温度が違うのでヤケドするまでの時間はサウナより極端に短くなるとは思いますが・・・

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そう言えば、知り合いのコックさんは油の鍋に指を突っ込んで温度を計ってました。ちょっと違うか、、(笑)。

noname#72492
noname#72492
回答No.2

サウナに入っても、約37度の体自身がまわりの熱い空気を冷やして(その時に、空気の伝熱性や気化熱が影響してくるはずです)、体の表面うすい空気の層をつくります。この層がNo.1の方がおっしゃっているように吹き飛ばされてなくならないかぎりヤケドすることはありません。ただ最終的には、干からびて体温はサウナの温度と同じなるのでほどほどに・・・

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 サウナに入ってから、体の周りの空気の温度が体温なみに下がる、ということでしょうか。それなら、サウナに入って、体の周囲にある空気が体温なみに下がるほんの一瞬に、やけどしませんか??

関連するQ&A

  • サウナと風呂の温度

    風呂とサウナの温度ってかなり差がありますよね。風呂が42℃前後でサウナが90℃前後。どうしてこれだけ温度差があるのに、感じ方はそれほど変わらないのですか。(風呂(周りが水)が90℃あったら完全に火傷するのに、サウナ(周りが空気)だと火傷しないのですか。)

  • 風呂とサウナの温度差

    昨日、銭湯に行った時の親子の会話。 子供「サウナって何度ぐらいなの?」 父親「だいたい90度くらいかな」 子供「風呂の温度は?」 父親「40度くらいかな」 子供「サウナは喉が痛くて我慢できないけど、風呂よりも熱く感じないけどなぁ」 父親「空気と水の違いだよ」 ここで、私も疑問が沸きました。 サウナの90度は火傷しないけど、お湯の90度なら確実に火傷しますよね?皮膚に対する浸透の具合はあるにせよ、ここまでの大差はなんででしょうか? くだらない質問ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 蚊はなぜ人を見つけて刺しに来るのか教えてください

    蚊は二酸化炭素や体温を感知して人に近づいてくると言われています。 しかし、もっとも多く二酸化炭素を出しているであろう口周辺にまず寄ってきたりはしません。靴下をはいた足元などにまず寄ってくることが多いです。皮膚呼吸して二酸化炭素を出していたとしても衣類でかなり遮られているはずであり、よく見るサーモグラフィー画像からして対体温も遮られているはずです。 人間よりも牛は10倍近く二酸化炭素を出すと聞きました。確かに牛の周囲にもかなりの蚊がいます。 しかし、それらを総合的に考えると二酸化炭素が多ければ多く寄ってくるという事でもなさそうですし、どういう目当てで蚊が行動するのかを知りたいです。それがわかれば対処の仕方もわかってくると感じましたので。

  • 体の70%が火傷で死ぬ?なら、お風呂は?

     昔、体の70%が火傷になると皮膚呼吸ができなくなり死んでしまうと聞いたことがあるのですが、これは正しい情報なのでしょうか?  もし、正しいのならなぜお風呂に入っても人は死なないのでしょうか?皮膚呼吸ができないのは水の中でも一緒なのでは?

  • 化学

    サウナはけっこう高温なのですが、やけどしないのはなぜですか。 同じ温度では水だとやけどすると思うのですが。 温度が同じなので質量あたりの運動エネルギーは同じだと思うのですが、 皮膚に当たる空気の量と熱湯での量が違うとして(分子数が違うとか、空気の場合は分子と分子の間隔が大きい分、皮膚にぶつかる分子の数が違うと仮定して) 皮膚から受け取る熱量が違うと考えますと、納得できるのですが、 しかし、温度計の目盛りが上がるのは温度計にぶつかる粒子の数が空気と熱湯とでは違うと仮定します。しかし、この場合、熱湯のほうが多くの熱量を温度計のガラスに供給しているので、その分温度が上昇するというのではないのですか。  つまりよく分からないのです。 わかる方宜しくお願いいたします。

  • 二酸化炭素がオゾン層破壊?

    二酸化炭素がオゾン層を破壊していると聞きますが、空気中での分子量が比較的高い二酸化炭素(44)がオゾン層まで上っていくのでしょうか?重い気体は比較的低いところに留まると思うのですが。また、どのように二酸化炭素がオゾン層を破壊するのでしょうか?

  • アブは何故襲ってくる?

    先日 宇奈月にいき、鐘釣温泉に入ったところ、入るまではアブはやってこなかったのですが、温泉や川にはいたとたん ブ~ンと約10匹以上が身体の周りにやってきて、皮膚をかんじゃいました。その後24時間後に痒みと発赤で苦労しました。しかし、なぜ?体温ですか?それとも蚊のように二酸化炭素を放出しているからですか?わからないので教えてください。

  • 小虫たちはなぜ人に寄ってくる?

    この前電車に乗っていたとき、ちっちゃな虫が飛んでいて、なかなか自分の周りから消えてくれませんでした。しかも、なんとなく顔の周りをウロウロされるので、とてもうっとおしかったのを覚えています。 調べてみると、どうやらヒトの体温や、呼吸の二酸化炭素に反応して寄ってくるということがわかりました。なるほど顔の周りを飛んでいたのはそういうことだったんですね。 ですが、ここでまた疑問が沸いてきました。なぜ虫は二酸化炭素に寄ってくるのでしょうか? 蚊ならわかります。血を吸うために人間を探してるわけですから、体温や二酸化炭素はその判断材料になり、近づいてくる訳ですよね。ですが、血を吸わない虫たちはなぜ人間に近づきたいのでしょうか?おそらくそれらの虫たちが二酸化炭素などにつられて人間に寄ってくるのも、何かしらの訳があると思うのですが、それが何なのかわかりません。 少々話がずれますが、テレビ番組で野生の象やらチーターなどが映ると、必ず周りに虫が飛んでいますよね?あれも二酸化炭素につられて寄ってきているのでしょうか?だとしたらなぜ・・・? どなたか分かる方いたら教えてください。お願いします。

  • 【緊急】二酸化炭素の分解方法を教えて下さい!

    今、オゾン層が破壊されている上に、二酸化炭素の層が増え温室効果が増幅して地球温暖化が問題になっています。僕は今、小学6年生。僕が大人になる頃には、地球の平均温度がプラス2度になり、温暖化のスパイラルが止められなくなると聞きました。僕が大人になるまでに間に合わない。二酸化炭素の対策を偉い人達がきちんと考えて欲しいのですが、日本もアメリカも対策を取ってないと思います。二酸化炭素を分解してオゾン(O3)と炭素(C)を作る方法はないのでしょうか?そんな機械が出来たら、二酸化炭素を排出する車、工場の煙突などにその機械を付けて綺麗にして空気中に戻せば良いと思うのです。頭の良い人教えて下さい。(お母さんは二酸化炭素から分離した炭素(C)からダイヤモンドが出来たらもっと嬉しいと言ってます。)

  • 温室効果のあるCO2について

    二酸化炭素は温室効果があるといわれますが、二酸化炭素って空気より重いですよね?だから地表付近に溜まっていると思うのですが、上空で放熱阻止バリアをはるようなよくある模式図が良く分かりません。またオゾン層ってかなり上空にあると思うのですが、これまた空気より重いですよね?おかしくないですか?