• 締切済み

免疫力を高めるには?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下のサイト九大の野本先生の解説が参考になります。 (ちょっと専門的ですが?) このページで「6.かぜの予防とストレス」等が参考になりそうです。ただ、漢方薬の宣伝(?)もあるようですが・・・。 1.http://www.earthpure.com/articles/others095.html (US Health News;予防のためのハーブ) 2.http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000303.html(免疫アップで風邪にも効く) 3.http://www.vitamin-shopper.com/kodomo2.htm#@@(風邪を引かない免疫力UP) ご参考まで。

参考URL:
http://www.wombat.or.jp/minohonosaru/kazemeneki.html
CRiRin
質問者

お礼

たくさんサイト教えてくれてありがとうございます!これから寒くなるので、よく見て風邪対策に役立てたいと思います。ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 免疫力をあげるにはどうしたらいいですか?

    4カ月前に出産しました。 育児にも少しづつ慣れ、余裕が出てきました。 ところが、産後3か月を過ぎたあたりから、抜け毛がひどくなり、 ちょっと寒いとのどが痛くなり、めまいも出ました。そして、先日、 カンジタ膣炎になりました・・・・ 婦人科に行って薬をもらって治療中ですが、カンジタは免疫力などが落ちていると なりやすいと聞きました。 このところの連日の不調に、インフルエンザシーズン到来に戦々恐々としています・・・ もちろん、ワクチンを打つつもりでいますが、そのほかに免疫力をあげる食べ物や何かをご存じの 方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎について

    数年前からアレルギー性鼻炎と診断されています。症状としては、季節の変わり目になると鼻づまりや鼻水、肌の湿疹、倦怠感があります。鼻炎に関しては耳鼻科でのネプライザー(吸引)でかなり改善されます。湿疹は塗り薬で対処しています。ただ全身の倦怠感だけがどうしても現れてきます。特に春先の花粉の時期というわけでなく、季節の変わり目で、年に数回ほど体がだるく力が入らない状態が五日くらい続きます。何か良い対処法があったら教えてください。

  • アトピーは根治するのでしょうか? 私(53歳)も子供(23歳と18歳)

    アトピーは根治するのでしょうか? 私(53歳)も子供(23歳と18歳)も皮膚が弱く季節の変わり目などは関節部分などがかゆく湿疹ができたりします。子供は肌が黒ずんで硬くなったりしています。整形外科に行って外用、内用薬をもらってくると症状は治まりますが次の季節の変わり目にはまた湿疹ができるの繰り返しです。何か特効薬ってないのでしょうか。

  • 大人の扁桃腺炎。免疫が落ちているのでしょか?

    38才の主人が4月2日から一週間微熱が続き食欲がなく、喉が痛いということで病院に行きましたが、喉が腫れているので風邪でしょうということでした。抗生剤はでませんでした。やっと体調がよくなってきたところ4月22日(2週間後)に40度もの熱を出し、あわてて病院へ行ったところ扁桃腺に膿がついているということでした。菌をとって調べてもらったところ溶れい菌などは検出されませんでした。抗生剤の点滴と内服薬で解熱消炎剤(Loxipronal)と抗生物質(パセトシン) 胃腸薬をもらい3日後にはすっかり良くなったのですが抗生物質はきちんと一週間分を飲みました。ところが今日になって薬を飲み終わって一日でこんどは反対の扁桃腺に膿がついてまた熱がでてしまいました。こんなことってあるのでしょうか? 今までは風邪もほとんどひかず扁桃腺炎もはじめてです。何か特別免疫が落ちているということなのかと心配しています。明日病院へ行こうとおもいますが何か検査など受けたほうがよいのでしょうか?

  • 猫の免疫力をあげるサプリメントについて

    度々、お世話になります。 我が家のネコの頭に、小さなハゲがあることに気付きました。 心配で、昨夜まずはネットで検索したら、白癬菌かもしれない…と思い、本日病院に行って来ました。(ネットで5月~7月になりやすいとか見かけたので可能性あるかもと思いました。) 検査結果はまだですが、先生と話した時に、免疫の話が出たんですね。 カビが原因でも、ストレスが原因でも、免疫力が低下していると症状に出やすいなどなど、お話しました。 そしてついでに、右側の歯茎が赤くなっていて、歯肉炎になっている事も判明したんです(T_T) 歯肉炎の抗生物質をしたかったのですが、頭のハゲのために抗生物質の注射をしたので、一度にやるのは良くないので歯肉炎の抗生物質は後日となりました。 (飲み薬の抗生物質で吐いた事があったので注射にしました) 結果もまだですし、一概に免疫力を上げればいいとは言えないかもしれませんが、高齢でもあるのでサプリメントをそろそろ取り入れようと思っていたのもありまして。 まず考えているのは、 1.とにかくストレスを取り除く 2.サプリメントを取り入れる 3.掃除の徹底(パルエックスとやらを見つけたので使ってみようと思っています) などですが、もし他にあったらアドバイス頂きたいです。 先日、こちらで質問した↓ http://okwave.jp/qa/q8098093.html 外暮らしから室内暮らしのストレスかなぁ…、とも頭を過ぎりました。 随分と室内暮らしに慣れては来ましたが、窓を開ける季節になったため、外への思いが強くなっちゃったかなぁと。 出来るだけ遊んだり、毎日一緒に寝たり、話しかけたりと努力はしていますが、なんらかのストレスを感じさせてるかもと反省しております。 歯肉炎についても、ご飯を食べる様子からは歯肉炎や口内炎等の感じは受けなかったんですね。8歳位で飼い始めたので歯磨きは出来ず、ドライフードを歯磨きの代わりにしているのですが、これもダメでしたかね…。甘えん坊ですが、膝に乗ってくれないし抱っこもあまり好きじゃないので、爪切りですら一苦労です。 検査結果が出てから、とも思いますが、早めに色々考えたく質問させて頂きました。 近々、健康診断を受ける予定なので、その結果も加味しようと思います。 ちなみに、フードはこちらのサイトで教わりました、「ねこ畑」で様々試し、アズミラのウェットとドライ、ザナベレのドライ、アニモンダのウェットとドライをあげています。 サプリメントも、出来るだけ良質な物をと考えているので、そういう物を知りたいです。 毎回長文で申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 風邪で耳鼻咽喉科は場違い?

    私は扁桃腺肥大と過去に診断(大げさなものではありませんが)されていて風邪を引くと100%のどから症状がはじまりのどで終わります。 熱が出るくらいの風邪や流感の場合ですと、のど(扁桃腺?)がはれあがり出血するため声も出せずつばものめません。 そのためすぐに衰弱して栄養剤(と抗生物質)の点滴治療となるのですが、風邪の引き始めに内科に行ってものどの痛みが良くなるような治療はしてもらえません。 (その旨を訴えてはいます) のどさえ痛くなければ食べ物が食べられますので、そんなに衰弱することもなくあまり悪化しないと思うのです。 風邪の引き始めには内科ではなく耳鼻咽喉科に行ったほうがよいのでしょうか? 風邪で耳鼻咽喉科というのも場違いかなと思い今まで行ったことはないのです。

  • プロポリスとビタミンEについて

    結構前なんですけど、雑誌を読んでいたらプロポリスとビタミンEは婦人病を引き起こすみたいな事が書かれていたんです・・・(何の雑誌だったか覚えてないんですけど) おまけに何でとか全く書かれていなくって・・・ それ以来怖くなってどちらもサプリメントで飲んでいたんですがやめたんです。 でもやっぱりビタミンEは肌に良いって言うし、プロポリスは免疫力を高めるって言うし・・・ また飲み始めたいと思ってるんですけど・・・ どうもその記事が気になって仕方ありません。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 口腔カンジダ

    (教育のカテゴリに間違えて投稿してしまったようなので、マルチポストになってしまうのですが、もう一度だけ投稿させてください。申し訳ありません。) 先月末に喉の腫れ、嚥下痛があった為、耳鼻咽喉科を受診しました。 抗生物質と薬を何種類か処方されたのですが、数日経つと喉の痛みが良くなる代わりに咳がひどくなり、内科で診ていただいたところ肺炎だろうとのことでした。 (こちらでも抗生物質と薬をいただき、飲んでいます。) そして先ほど再び耳鼻咽喉科に行ったら、検査の結果、口腔内からカンジダ菌が検出されたと言われて驚いています。 カンジダ膣炎なら以前なったことがあるのですが…。 家で少し調べてみたら、口腔内でカンジダが繁殖するのはお年寄りや乳幼児が多く、成人では糖尿病やエイズなどで免疫力が低下した場合に発症するとあって怖くなってしまいました。 エイズは無いだろうと思うのですが、普段から甘い物をよく食べるのでもしかしたら糖尿病かもしれないと怯えています。 血液検査で血糖値が基準値内であれば安心して良いのでしょうか? また、カンジダが原因で肺炎になったと思しき場合、抗生物質は逆効果でしょうか? わかりにくい文章で恐縮ですが、どなたかご意見をいただけると幸いです。

  • 免疫力を回復させるには

    先日初めて性器ヘルペスになりました。 感染したと思われる行為から2日後には痒みが強くなり、病院に行ったところ、カンジダのみ診断され真菌用の軟膏を塗っていました。 その後すぐに赤いプツプツが出来て鼠蹊部も痛み出し、3日後に再度病院に行ったらヘルペスと診断されそこから5日間抗生物質を飲み、再度病院に行きまだ症状があったので、また抗生物質を5日間飲みました。 その後アラセナA軟膏を処方され使用しています。 だいふ症状は治りましたが、4週間近く経つ今でも少し潰瘍の部分にはニキビの芯のような感じでプツッと残っていて、足の付け根もまだ触ると少し痛みます。 病院では免疫力が下がっているので、とにかく体を休めてと言われるのですが、普段からそこまで疲れる生活をしていないのでどうしたらいいのかよくわかりません。 確かに少し疲れると親知らずが痛んだりすることがあるのですが、最近も痛みだしたり、喉が少し痛くなったりと免疫力が落ちているのかな?と思ったりもしました。 しかし毎日12時までには布団に入り、朝7:30に起きているので、睡眠も結構取れていると思います。仕事もデスクワークでそれほどハードではなく、お昼には2,30分お昼寝までしています。 毎日R1ヨーグルトも飲んで、いつもご飯も麦ご飯で納豆もよく食べています。お昼もお弁当で野菜やお味噌も取っています。 ヘルペスになってから、疲れないようにジムはお休みしていました。 痛みはなくなってきたので、そろそろホットヨガくらいは再開してもいいでしょうか? また生理が始まってしまうので、なんとか症状を治めたいです。。。 どうした免疫力は回復するのでしょうか?

  • 大人に処方される抗生物質

    子どもの頃から扁桃腺が弱くよく腫れた為、大人になってから切除しました。 当時から喉が痛くなると耳鼻科医は喉を見ただけで抗生物質を処方されました。 今の時代、小児科医はきちんと検査をして溶連菌などの細菌が見つかれば抗生物質を処方しますよね? でも大人になった今、切除した後の扁桃腺の周りが腫れることが多く、色んな耳鼻科にかかりますが、小児科のように粘膜の検査などされず医師が喉を見ただけで抗生物質が処方されます。 これはなぜなのでしょうか?喉が赤くてもウィルスが原因ということもあると思うのですが・・・。抗生物質の多用が問題視されているというのに・・・。