• ベストアンサー

「2ちゃんねる」で、名無し投稿のホストは特定できますか?

質問させて頂きます。巨大ネット掲示板「2ちゃんねる」で、名無しの投稿のリモートホストなどは、ネットの詳しい知識があれば、調べられるでしょうか? もし可能なら、2ちゃんねるは、多くの人の認識に反して、事実上の「ID制」ということなので、是非知っておきたいのです。 たとえば、レス125の名無しと137の名無しが同一人物の投稿だとして、そのことを、ホストなどから同定できるのかどうかを知りたいです。 私自身は、あまり2ちゃんねるには投稿しませんが、よく閲覧する政治関連のスレッドで、私が支持している女性政治家への誹謗中傷が、余りにもひどいので、 実数で何人ぐらいが誹謗中傷しているのか、などの関心からの質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10575
noname#10575
回答No.1

インターネット掲示板等での誹謗中傷については、プロバイダー責任法により、厳しく処罰できます。 2ちゃんねるは、ご存知のように、類似の裁判でまけていますから、告訴も検討してみるとよいかもしれませんね。 参考までにURLを提示します。 匿名者の投稿の特定ですが、2点ポイントがあります。 ・1点目は、WEBサーバのログに残るのは、プロキシもしくは、ルータのIPアドレスであって、投稿者本人のIPあどれではない可能性がある。ですが、プロバイダーのアクセス記録とひもづけすれば、特定できる可能性はある。 ・2点目は、2ちゃんねるはのサーバを管理しているのは、レンタルサーバ業者であり、2ちゃんねるのISPではない。なので、ISP+レンタルサーバ業者が絡んだケースでは、責任分解点が不明瞭になりがち。 ◎2ちゃんねる「ペット大好き掲示板」事件判決 http://www.law.co.jp/cases/2chdohos.htm http://www.law.co.jp/cases/2chdohos2.htm ◎プロバイダー責任法 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku402.htm ◎犯罪捜査のための通信傍受に関する法律 http://www.shugiin.go.jp/itdb_housei.nsf/html/housei/h145137.htm

その他の回答 (1)

• 5567
回答No.2

まずホストは、個人では調べられないと思いますし 訴訟で開示するのも本人がしない限り無理でしょう。 運営はホストが見えてるみたいですが、 なんでも自由に書けるが売りの掲示板なので 訴えてもスルーでしょうね。 ただ女性政治家ということですので 2ちゃんの女性への中傷は、 韓国叩きとか朝日叩きと同じで 意味がない中傷ががほとんどです。だから差別的なんですけど。 私が好きな女優もここで書くのも戸惑われる言葉で 中傷されていたりしてもういい加減にしてもらいたいですね。 >実数で何人ぐらいが誹謗中傷しているのか これはわかりませんが、まったく違う板で同じ内容の 女性バッシングの書き込みを同時間帯に見かけたり することがしょっちゅうあるので 集中的に書いているのは特定の層かもしれません。 答えにもなっていないですが むしろその女性政治家に応援メッセージを 送ってあげる方がいいのではないでしょうか?