• 締切済み

北海道の火山について。

jun1038の回答

• jun1038
回答No.4

おはようございます。  名前と一部の火山の簡単な特徴だけ記しますので、位置は地図を見て下さい。また、詳しくは前の方が書いているように理科年表を調べたり、火山名で検索してみたりして下さい。また、以下の火山は北海道内全部ではありません。私がすぐ思い出せるものだけです。 東北日本弧(道南) ・北海道駒ヶ岳(山体崩壊をしたり、火砕流を出したりした) ・渡島大島 ・恵山 ・濁川(カルデラ) ・洞爺(カルデラ・有珠)(有珠は周期的な活動で有名) ・羊蹄(富士山型の美しい山として有名) ・クッタラ(カルデラ、登別温泉に関連) ・支笏(カルデラ、樽前含む)(樽前は溶岩ドームで有名) ・イワオヌプリ 千島弧(道央・道東) ・十勝(泥流被害で有名) ・大雪 ・雌阿寒 ・屈斜路(カルデラ) ・摩周(カルデラ) ・知床硫黄山 などです。不備のときは補足要求して下さい。 ネットの情報はあくまで参考資料として、自分の責任と判断で頑張って下さい。 では。