• 締切済み

北海道の火山について。

jun1038の回答

  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.4

 おはようございます。  名前と一部の火山の簡単な特徴だけ記しますので、位置は地図を見て下さい。また、詳しくは前の方が書いているように理科年表を調べたり、火山名で検索してみたりして下さい。また、以下の火山は北海道内全部ではありません。私がすぐ思い出せるものだけです。 東北日本弧(道南) ・北海道駒ヶ岳(山体崩壊をしたり、火砕流を出したりした) ・渡島大島 ・恵山 ・濁川(カルデラ) ・洞爺(カルデラ・有珠)(有珠は周期的な活動で有名) ・羊蹄(富士山型の美しい山として有名) ・クッタラ(カルデラ、登別温泉に関連) ・支笏(カルデラ、樽前含む)(樽前は溶岩ドームで有名) ・イワオヌプリ 千島弧(道央・道東) ・十勝(泥流被害で有名) ・大雪 ・雌阿寒 ・屈斜路(カルデラ) ・摩周(カルデラ) ・知床硫黄山 などです。不備のときは補足要求して下さい。 ネットの情報はあくまで参考資料として、自分の責任と判断で頑張って下さい。 では。

関連するQ&A

  • プレート境界、地震、火山!

    プレート境界をタイプ別に分類して、それぞれの場所で起きる地震や火山活動の特徴、また関係性のある他の地殻変動について教えて下さい。 地震、火山、地殻変動について、プレートのタイプごとに起こる現象のメカニズムの違いを分かりやすく解説していただくと嬉しいです!

  • 火山の噴火様式について

    こんにちは。 現在,大学のレポートで火山の噴火様式について,調べているのですが,以下について気になった質問させていただきます。 【質問内容】 ・溶岩流を主体とする噴火及び溶岩ドームを形成する噴火の場合は,火山灰の噴出は少ないのでしょうか。 ネットや文献を調べているのですが,上記についてハッキリと記載があるものが見つかりません。 (てことは,違うのですかね) 詳しい方,関連する文献をご存知な方がいらっしゃいましたらご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 北海道でボランティア

    こんにちは。 北海道内でボランティアなどをして活動の輪を広めたいと考えています。しかしどういうのがあるとか全然わからないので、知っている方がいましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 大阪 生駒山は火山か

    大阪の生駒山が火山なのかという質問です。 (社会とか歴史のカテゴリだったでしょうか・・・?) Wikipediaで「火山の一覧(日本)」と調べると、生駒山は 含まれていません。 ただ、注意書きに 「噴火によって直接できた地形が残っていないものは火山の定義に合致しないので、このリストに追加しないでください。特に、第三紀の火山岩からなり、侵食による削れ残りが山の形をしているものは間違えやすいので注意してください。 例:二上山、耳成山、畝傍山…など。 」 との記述がありました。 例に挙げられている「二上山」とは生駒山地の近くに位置しています。 「火山岩からなり、侵食による削れ残りが山の形をしているもの」 というのは・・・火山活動でできた山でも火山に数えないものがある ということなんでしょうか・・・?火山の定義があるんですね・・・。 また、 http://www2.mus-nh.city.osaka.jp/learning/geoguid/kakougan.html http://kosmochlor3.at.webry.info/200904/article_2.html 以上のHPなどには、 「死火山。 しかし、中央構造線と直交する西の県境、生駒山地⇒ 金剛山地の断層線の直下には今なお重力異常が認められる。」 などの記述もありました・・・。 対して「褶曲(しゅうきょく)山地説が有力となっている。」との記述 があるのが以下のHPです。 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%94%9F%E9%A7%92%E5%B1%B1%E5%9C%B0/ まだ判明していないということなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 火山が止まれば、日本列島が毎年0.3mmずつ沈むそ

    私は外国人だから質問が少しぎこちなくています。 火山が止まれば、日本列島が毎年0.3mmずつ沈むそうです。 メガリスが沈む場合 火山活動が停止され、その結果、日本の大陸はゆっくりと沈むようになる?? 月刊科学雑誌『Newton』 2007年06月号で メガリスが沈む場合 火山活動が停止され、その結果、日本の大陸はゆっくりと沈むようになる。 と書かれています。 メガリスが沈む場合 マグマの熱により膨張したmantleの上、日本列島がゆっくり沈むようになる。と書かれていました。 発言者は、[深尾良夫]さんです。 日本列島の下に存在しているメガリス(スタグナントスラブ)が沈み場合は、火山活動が完全に停止するようになるそうです。 そして、火山に膨らんだのふたの上にあった日本列島が冷めて縮んながら毎年0.3mmずつ沈むそうです。 100万年が経過すると300Mですよ。 私知りたいのは、 ある程度沈んだ次の停止ですか? OR、数千万年が過ぎた場合1KM以上沈んか? (海の水面下に沈む程度) 火山活動が停止した場合どのくらい沈むようになりますか? 火山活動が停止して2000万年后、日本は海の中に消えるのですか?

  • ハワイ島のキラウエア火山の活動について

    こんにちは。来年のお正月にハワイへ行こうと思うのですが、ぜひハワイ島で火山を訪れて見たいと思っています。ところが先日旅行会社に聞いたところ、今火山の活動が休止中で溶岩が流れていなく、ただの黒いごつごつした山だったと最近訪れた方が話していたと言っていました。自然のものですから仕方在りませんが、どなたか来年のお正月ころの状況が予測できる方いませんか?無理な質問ですみません。状況によってはハワイ島は行かずに他の島にしようかと思っています。

  • 北海道の高校で自転車部を探しています

    北海道内に、「自転車部」の活動する高校はありますか?  高校進学を前に、後輩が「自転車部」に興味を示しているようなのですが、そもそも北海道内にあるかが、わかりません。協力してあげたいと思うのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本アルプスはどうやって形成されましたか?

    日本のアルプスはどのようの形成されたものですか? 火山活動によるものですか。 それともプレートの動きでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不要になったパソコンを施設などに寄付する仲介をしている団体を教えて下さい(北海道で)

    WinXPつきの古いパソコンがあります。 捨てるには忍びないので、施設などで以下指定もらえる道はないかと思います。 北海道で、そのような活動をしている団体があれば教えて下さい。 北海道外では、アインシュタインプロジェクトやリサイクルサポートウェブがあるようですが、北海道内の活動に貢献できればと思います。

  • 火山付近の飛行機の飛行について

    こんばんは。 今ちょうど桜島噴火のニュースを見て以前から 疑問に思っていたことを質問したく書き始めました。 「なぜ日本の飛行機は、火山が近くにあっても飛べるのでしょうか?」 3年ほど前まで、私はオランダ在住でした。 そのころアイスランドの火山が噴火したことで、ヨーロッパ中と いってもいいほど、非常に広い範囲で空港が閉鎖されました。 普段は空に何本も飛行機雲が見えるのが普通ですが、 その時だけは一本もなくなったのをよく覚えています。 では実際に火山灰が降ったかというと、比較的アイスランドに近い オランダですら、全く降りませんでした。ドイツ、イタリアも 空港は閉鎖されていましたが、同様に火山灰は一切積もらなかった はずです。 桜島は今回のような大きな噴火ではなくても、常に活動していると思います。 アイスランド-イタリアのような距離に比べると、桜島-鹿児島空港などは 非常に近いと思います。 なぜ大丈夫なんでしょうか・・・? さすがに今回の噴火では空港は閉鎖されるんでしょうか? 当時、私は日本に帰る予定があったので、飛行機が飛ばなくなって大変焦りました。 そのときはこんなに晴れて綺麗な空なのに・・・、日本の火山は 常に噴煙あげてるのに・・・、と思っていました。 どういうことなのでしょうか? よろしくお願いします。