• 締切済み

児童書の専門店について

naruniaの回答

  • narunia
  • ベストアンサー率58% (41/70)
回答No.1

私はたいてい原宿の「クレヨンハウス」に行っていますが、「世田谷、目黒エリア」ということですので。以下のURLはご参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/6678/omocha/kantou2.html

関連するQ&A

  • 絵本・児童書専門店で働くには

    現在、児童書とは関係ない職場で働いていますが、昔から子どもと本が大好きなので、いつかはそういうところで働きたいと考えていました。 大学は心理、大学院は児童学を学んでいましたが、専門は障害児心理を学んでいましたので、児童書に関しては、まだまだ知識不足で、勉強中です。 しかしアルバイトでもいいので、そういったところとつながりを持ち、いずれは(でも早ければ早いほどいいですけど)、絵本・児童書専門店で常勤として働きたいと考えています。 インターネットで絵本の専門店などをチェックしたりしていますが、個人でなさっているところなどは、(当然のことながら?)求人は出ていませんし、大きな企業でも募集をしてないようです。実際に店へ足を運び、見てくる予定もあるのですが・・・。 もし書店で児童書担当をなさっている方、実際に絵本・児童書専門店で働いていらっしゃる方、 ・求人の探し方 ・児童書専門店で働くためにはどういった資質が必要か、どういった勉強をすればいいのか などアドバイスを頂けたら、と思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 絵本・児童書専門店で働くには

    y2m2sと申します。こちらのカテゴリーで質問をしてよいか迷いましたが、いろいろな方のご意見をお伺いしたく、質問させていただきました。 現在、私は児童書とは関係ない職場で働いています。しかし昔から子どもと本が大好きなので、いつかはそういうところで働きたいと考えていました。 大学は心理、大学院は児童学を学んでいましたが、専門は障害児心理を学んでいましたので、児童書に関しては、まだまだ知識不足で、勉強中です。 しかしアルバイトでもいいので、そういったところとつながりを持ち、いずれは(でも早ければ早いほどいいですけど)、絵本・児童書専門店で常勤として働きたいと考えています。 もしくは病院の小児入院病棟などでほんの読み聞かせをするなど・・・。 インターネットで絵本の専門店などをチェックしたりしていますが、個人でなさっているところなどは、(当然のことながら?)求人は出ていませんし、大きな企業でも募集をしてないようです。実際に店へ足を運び、見てくる計画も現在立てているのですが。 私は独身者なので、お子さんをお持ちのお母様、お父様、その他、その方面にお詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 児童と知らなくて買春した場合

    新聞で女子中学生を買春して逮捕された男の記事を読みました 容疑者は「まさか中学生だとは知らなかった」と供述しています 新聞には実名や職業などが公表されていたのですが本当に知らなかった場合でもこのような厳しい措置(実名公表)が執られるのでしょうか? ベタ記事なので詳しいところはわかりませんが、「高校生だと思ったら中学生だった」のかも知れません。それなら児童だと知らなかったとはいえないし、ましてや高校生買春の常習犯なら実名公表もやむなしでしょう そうではなく18才以上と思って買ったら児童だった場合どれだけ厳しい「罰」があるのでしょうか? 法理論ではなく実際どうかということを教えて下さい また売買春の是非についての意見はご遠慮下さい (例.「成人間でも買春は違法です」等の回答) あくまでも児童買春に限っての質問です

  • 児童養護施設の現実とは?

    こんにちは。 小学生の時に、学校に三人ほど児童養護施設に預けられている子ども達がいたことがあります。 確か一人部屋で、しかも中学になったらお小遣いを使えば携帯が持てると嬉しそうに話され、児童養護施設がなにかよくわかっていなかったわたしは、随分と羨ましく感じたことを覚えています。 それなので、最近の児童養護施設は待遇がよく、しっかりと係員が対応しているのだな、と感じていたのですが、暴力や性的虐待が黙認されているという記事をみて、驚きが隠せませんでした。 これはデマなのでしょうか。 これが現実だとすれば、なぜそんなことが無視されているのでしょうか。 児童養護施設にいた子供たちの大学進学率をみて愕然としました。 でも、わたしの友達はみんな普通に馴染んでいるような子ばかりでした。それとも、わたしの友達がいたところは、世田谷の児童養護施設だったのですが、地域によって差があるのでしょうか。 実際に働いていた方や、児童養護施設に住んでいる方からお話を聞きたいです。

  • 待機児童の記事で

    家庭科の課題でレポートがでており待機児童についてのことを書くつもりなのですがその時貼る記事がほしいです。できれば新聞のもので、できるだけ今に近いもので、全国的な内容がいいです。解決についてより、その問題について書かれたものがいいです。 要望多くてすいません

  • 日本児童教育専門学校について教えてください。

    日本児童教育専門学校という学校について知りたいです。 僕は児童文学専攻科に入学したいと思っているのですが、 授業内容や講師の事、学校の雰囲気などなんでも結構ですので教えて下さい。 ちなみに僕は今、大学生なのですが思うところあって大学の授業に馴染めませんでした。そもそも児童教育分野の勉強にハマリ偏りすぎて他の授業をする気が無くなったという感じなのですが。この学校では特に僕が夢中になった児童文学が珍しく学科であるので是非入学したいと思っています。自分で言うのも変ですがそれだけマジで勉強したいのでそれだけの環境があるのか知りたいです(専門学校は中身が無い学校も存在するらしいので)。直に卒業生、在校生の方々や詳しい方の話聞きたいです。情報待っています。

  • 吃音者です。児童自立支援専門員の資格を取りたい。

     私は、57才の男性吃音者です。家業がミニスーパー(食品小売店スタッフ5~6名)ということで、お店の運営や、苦手なレジ接客業を30数年営んできました。しかし、時代の流れで、この一年以内に閉店になります。第二の人生をどう生きるか考えてきましたが、自分なりに克服してきた(まだ、完全ではありませんが)吃音の経験を通して、日本の将来を担う子供たちのお役に立ちたいことと、収入を得る為に児童自立支援専門員を考えています。児童自立支援専門員の資格者になる為の情報を教えてください。また、他に何か役立つ方法はありませんか。よろしくお願いします。

  • 世田谷区の児童館・学童クラブ事業

    上記の件についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えをお願いします。 来年、東京都内で保育士の採用試験を受けようと思います。できれば実家から近い区を受けたいのですが、保育園より児童館や学童クラブの仕事のほうに興味があり、そちらでの勤務を希望しています。 世田谷区は学童クラブがBOPに替わって職員の定数も減っているようですが、これから世田谷区の保育士に採用された場合、児童館・学童クラブで働くことはできるのでしょうか。 また、近隣の区で児童館・学ク事業に力を入れているところがありましたらお教えください。

  • 都内でミノがおいしいお店教えてください!

    都内でミノがおいしいお店を教えてください! できれば、渋谷区、目黒区、港区、世田谷区でお願いします。

  • ハワイアンジュエリー

    世田谷区・杉並区・目黒区・新宿区近辺でハワイアンジュエリーのお店がありましたら教えてください!