• ベストアンサー

入社試験

noname#815の回答

  • ベストアンサー
noname#815
noname#815
回答No.2

私は外郭団体の職員で、6月末まで総務課でお仕事していて、人事も関わっていたので、役に立つか判らないど・・。質問を読んでると、露骨に協調性がないか?とかが適性検査で聞かれるみたいに書いてたけど、そんな質問方法のが珍しいんじゃないかぁ?あのね、適性検査でも、SP..何とかって言う、択一式の質問方法とかあるの。最終的にAの答えが多い人は、こんなだ。Bが多いと・・・。会社側が採点するの。ホラ、よく雑誌とかで占いとか、心理テストみたいなのであるでしょ?あんな感じ。そんな適性検査が今の企業は、ほとんどじゃないかな?ちなみに私も就職活動してた頃は、露骨な質問された記憶ないし。大丈夫!それより、アドバイスとしては、履歴書の写真は写真屋さんで撮ってもらったものを使ったほうが印象全然いいし、特に写真写りの良いものを用意したほうが良い!あなたが女の子ならなおの事。やっぱり見るのよ、顔は。特にオヤジたちはね。印鑑の押し忘れや、書きもれも減点!要注意よ。あと、面接では、感情を剥き出しにしないこと。「感情的!」と見られ、これも落とされる。あと、その会社を把握しておく。これも大事。うちなんかは外郭団体なんだけど、「公務員志望」って方がケッコー多くって、うちは公務員じゃないから、これだけで落とされる。あと、面接中に手を動かすのは、落ち着きがない様に見えるからよくないよ。緊張してるのは解るけど、「手は膝の上」ね。 適性検査を甘く見てはいけないけど、他の面でも要注意は多いから、そこを踏まえて、がんばって!! あなたのご検討をお祈りします。

関連するQ&A

  • 入社試験

    今就職活動をしていて、アメリカンエキスプレスに応募しようかと考えています。私はこれまで入社試験と言うと、書類選考→面接というプロセスが殆どでした。今回はそれプラス筆記試験とPCスキルテストがあると書かれています。このようなかたちで受けた事がないので、どんなものかわからないのですが、筆記試験と言っても色々企業によって違うと思いますが、殆どは一般常識でしょうか?またPCスキルテストもどんなことをするのかわかりません。もし過去にこの会社を受けられたことがある方がおられましたらお教えください。

  • 入社試験問題で・・・ 緊急です!!

    こんばんは! ただ今就職活動真っ最中の医療系大学4年です。 赤十字の病院の検査技師の就職を希望しています。 先日病院から郵送にて入社試験問題が送られてきまして。。 「下記は貴方が社会人になった場合としてお答えください。  貴方は3名の仲間と仕事をしてる。毎日たいへん忙しく昼食もとれない。今日も残業になりそうだ。 向かい側で他の業務をしている3名は今日も時間通り昼食がとれたし、残業もない。  貴方はこの状況をどう思うか?  」 という内容が送られてきて、16行くらい書く欄があります。  どのように書き進めていけば良いのか途方にくれています・・   病院側に問題提示のように書くべきか、思ったことを正直に書くか、 赤十字の病院なので、   病人に公平、平等、災害救助、地域支援を理念としている所なので、  そのへんもからめたほうが良いのですか?? 16行ですが、論文みたいのに起承転結つけたほうが良いのでしょうか;     ぜひ、書き方の方向性を教えてください!! 

  • 入社してやりたいこと

    こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の 大学生です。 いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく 「入社してからやりたいこと」 聞かれるみたいです。 私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。 営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」 とでも言えそうなんですが・・ 出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。 でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」 なんて言えませんよね・・・。 入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

  • わが社に入社する(本音の)志望はなんですか?

    就職先を決めるとき、昔からの夢を持って就職する人は別として 多くの方は、「なんとなくこっちの業界が向いているかな~?」などの 理由で就職される(違うって?)のではと思います。 さて、酸いも甘いも経験された皆様。 あなたは、タイムスリップして今大学4年生で就職活動中。 (中卒、高卒の人も、なぜか大学4年生) しかも、あなたが願う会社全てから内定を頂いてます。 ※公務員、医者、司法、大学院進学は、試験が必要です。教職免許はあり。 そこで・・・ あなたは、どこの会社に入社しますか? 1.もう一度「今の会社」 2.全然違う会社。 3.教師。 4.公務員試験を目指す。(試験あり) 5.医学部に編入。(試験あり) 6.司法試験を目指す。(試験あり) 7.大学院に進む。(試験あり) 8.起業する。 9.芸能界を目指す。 10.フリーター。 11.その他 できれば、「今の仕事は○○で、年収少ないからもう嫌だ。 今度は、大企業に入る。」みたいな具体的なコメントも欲しいです。 【注意】 ・一度きりのタイムスリップ。就職活動時に戻った気持ちで  一生を考えた選択をしてください。 ・もちろん今の技術的スキルや人脈は、大学4年時まで戻ると考えて下さい。  (つまり、今の会社に再入社しても、特段有利な点はありません。) さぁ、1度きりのタイムスリップ。ライフカード!! あなたならどうする?強気、弱気、どうする俺??

  • 普通二輪の学科試験について 

    普通二輪の学科試験について疑問があります。 普通二輪と普通自動車等はまったく同じテストを受けるのでしょうか? そうすると 普通二輪を勉強している私に 普通自動車の問題は出るのでしょうか?  逆ならなんとなく分かります 普通自動車免許を取ると原付が乗れるからです ですが普通二輪免許では自動車には乗れません。 そこのところはどうなっているのでしょうか?

  • 入社すべきか悩んでいます。あなたならどうしますか?

    入社すべきか悩んでいます。あなたならどうしますか? 現在内定を貰っている企業は行きたいところではなく、内定が一つも貰えず焦っていてたまたま受けて、選考が通った会社です。 というのも、説明会に参加したとき、私自身本当に行きたい企業ではなく難しい会社(研究所的な)だったので、エントリーシートを提出し、適当に筆記試験を受けて帰るつもりでした。 しかし、その筆記試験がすごく難しく(科学的なことから英文の翻訳)、全く分からなかったので私は白紙で提出しました。最終面接で役員の方から『試験の結果が悪すぎるけど英語は話せるの?』と聞かれ、話せないのについ『日常会話程度ならできます』と嘘をついてしまいました。 その後、落ちたつもりでいたのに、なぜか合格通知が来て、面接を何度かしていただき「あなたに来て欲しい」と言われました。 そして、社長がじきじき私に話しに来てくれて「うちは試験の結果だけで判断する会社じゃないから、協調性とか中身で見ている。君は今までにいなかったタイプの子だ』と言われました。 その会社は、ダイオキシンやアスベストの分析をしている会社で260人規模の田舎にある企業です。 80人応募した中から私を含めて4人だけの採用だったらしいです。 仕事は営業や広報などらしいですが、今も就活中でどこも内定を貰ってない状態です。 みなさんが逆の立場ならこの会社に入りますか?

  • 公務員試験の結果発表と民間の入社日調整がうまくいきません。

    こんにちは。 私は大学既卒者なのですが、卒業後 フリーターをし ておりました。 今年就職することになりまして、民間企業と公務員試験 をかけもちで受験することになりました。 公務員試験は今月末に最終結果が出るのですが、民間の 内定がでて9月から入社することになってしまいました。 民間もやりがいがあるとは思うのですが今のところ 公務員のほうが志望が高いです。 この場合、民間内定を辞退せざるをえないのでしょうか。民間会社のほうも自分が行きたいところなので、 公務員試験の結果がでて最終的な判断をしたいのです が・・・。

  • 大学での推薦就職試験について

    こちらは、大学工学部に在籍中の者です。 ただいま4回生にて就職活動をしているのですが、 工学部特有といいますか企業への大学からの推薦と いう物があります。 その大学からの推薦で、ある企業の一次試験を 合格してしまいました。 その一次試験で訪問した時に、企業の社風や、 雰囲気や、入社後の条件などを知ることになったのです。結果、正直に「入りたくない」っというのが、 私の出した答えです。 こういった場合、どのようにして断ればよいでしょうか? また、実際に大学推薦を断った方などいらっしゃいましたらご意見をおねがいします。

  • 内定をもらっている企業に入社するとどう伝えればよいか

    就職活動中の大学生です。 第2志望の企業(A社)の内定はもらっていまして、その企業には、 まだ他の企業(第1志望B社)の選考がまだ終わってないと伝え、B社の結果が出るまで入社するかどうかの判断を待っていてもらってました。 昨日、B社の選考に落ちました。 今日、A社に入社することを電話で伝えようと思うのですが、何と言うのが最適でしょうか? 「B社に落ちたので御社に入社します」と言うのは失礼ですよね。

  • 入社試験時の論文

    就職活動で先日とある会社の1次試験を受けました。その際に小論文があったのですが、制限時間20分で原稿用紙1枚でした。私は原稿用紙を最後の行まで書くことができました。これの採点ポイントが気になったので質問してみました。ちなみに受験者は全体で1000人弱みたいです。個人的には文量で判断してるのではないかと思います。回答よろしくお願いします。