• ベストアンサー

コンパクトフラッシュから、ひとりでに画像が消えていく?!

先日、海外旅行で使うために、初めてデジカメを買いました。機種はCanon IXY digital 300です。コンパクトフラッシュはハギワラの128MBのものと、バファローの64MBのものを持って行ったのですが、問題が起きたのは、128MBの方です。 帰国後すぐに、画像をパソコン(VAIO PCG-FX55/GP)に取り込んだ時は、294枚の映像があったのですが、1週間ほどたって写真屋さんでプリントしてもらったところ、154枚が「消えて」しまい、140枚しかプリントされてきませんでした。 しかも、このことに気づいて、問題のCFをデジカメに入れて、カメラ内蔵のモニターで見たところ、さらに数枚の映像が消えてしまっており、もう一度パソコンにつないでみたところ、一部の画像が、同じ映像の繰り返しに変わっていたりしました。 画像はすべて、1024×768画素、圧縮率は「スーパーファイン」で撮影しました。 パソコンに取り込んでから、写真屋さんに出すまでの間、カメラ内蔵のモニターで2~3回試写しましたが、その時は異常はありませんでした。 (1)これは何故でしょうか?  (2)また、パソコンに取り込んだ画像を、写真屋さんでプリントし直してもらうとしたら、どうしたらいいのでしょうか? Eメールなどで送る写真はパソコンに残っているものを使いますが、せっかくの海外旅行ですので、自分の手元には、ちゃんとプリントされたものを残しておきたいのです。どうか宜しくお願い申し上げます。

noname#9345
noname#9345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.3

ハギワラの128MBのみ問題が出たという事ですので、コンパクトフラッシュのメディアの故障の可能性が一番高いですね。 保証期間内だと思いますので購入店に持ち込むのがベストだと思います。 (2)についてはフロッピーからも写真への出力が可能です。 FDIサービス対応のお店に持ち込んでください。詳しくは参考URLをご覧ください。 http://www.fujifilm.co.jp/fdi/index.html のメディアプリントだと思います。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/index.html
noname#9345
質問者

お礼

#2の方、#3の方にまとめてお礼を・・・。 ありがとうございました。 写真屋さんというのは、新宿の大きな所ですから(CFを買ったのも同じ所)、まあ、いくつかの選択肢があると思います。CD-Rへの焼き方は、身近な友人に聞くことにします。 それにしても、帰国直後にバックアップをとっておいたのが、不幸中の幸いでした。「便利そうに見えるデジカメにも、思わぬ落とし穴がある」ということを痛切に感じました。

その他の回答 (2)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

メモリーカードの不良ですね。おそらくチップの製造段階か、後で加わった静電気などのせいでチップが破損したのです。メモリーチップは長期間電気信号を貯えるはずですが、チップが故障すると穴の空いた風船のようにデータが抜けてしまう事が有ります。 写真やさんに持っていく場合は、写真データを別のメモリーカードに移し替えたり、CD-RまたはMOに焼く必要が有りますが、写真やさんによってはフォーマットが決められていますので、パンフレットなどで確認してください。 富士フィルムのサービスページを乗せておきます。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/index.html
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

コンパクトフラッシュなどの記録媒体はフラッシュメモリ(Flash EPROM)といって、電圧をかけることで消去したり書き換えたりできる記憶素子が使われています。 ご質問の件のような症状はかなり「ひどい」気がしますが、それでもデータが壊れたり消えたりする可能性は磁気ディスクや光ディスクなどの媒体よりはかなり高いことを心に留め置いてください。 将来的に長く画像を保存しておきたいのであれば、CD-RやMOなどのメディアに記録するのが安全です。 (パソコンのハードディスクも、最近は信頼性が高まりましたがクラッシュの危険性があります)

noname#9345
質問者

お礼

ありがとうございます。このパソコンはCD-RWが付いておりますので、そちらを試してみることにいたします。 しかし、今、画像は、カメラと一緒についてきたソフトウェア「Zoom Browser EX」に保管しているのですが、このブラウザは、CD-RやMOへのコピーを想定していないのか、ブラウザの画面をのどこを見ても、また、このソフトやパソコン本体のマニュアルを見ても、画像データのCD-Rへのコピーの方法が示されていません。 実は、CD-Rについてはまだ使ったことがないのですが、いわゆる「焼き方」ってどのようにやるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 新しいコンパクトフラッシュをフォーマットせずに使ってしまい、、、

    カード  : (ハギワラシスコム)コンパクトフラッシュVシリーズ 128MB HPC-CF128V デジカメ : ニコン COOLPIX880 PC   : ウインドウズ98 まず取扱説明書をよく読まなかったのが悪いのですが、 買ったばかりのコンパクトフラッシュをフォーマットせずに使用してしまいました。 最初何枚か撮れたのですが、何枚か撮るうちに、カードエラーが出て、おかしいと思い、そのカメラでの 撮影を中止しました。 カメラでは画像は見れるのですが・・・・ 撮影した画像をパソコンで見ようと思い、カードを差し込んだら セットアップ画面が表示されました。 (通常の手順ですと、カメラの方でフォーマットし、パソコンでセットアップが必要なようです) 説明書の手順どおり進みましたが、7.WINDOWS98で使用するの 6の画面で「完了」というボタンが表示されずに、「キャンセル」という選択しか出来ません。 それで、セットアップが途中で終わってしまいます。 今の状態では、撮影画像をパソコンで見ることが出来ません。 同じ型のコンパクトフラッシュを買って、パソコンをセットアップすれば見れるでしょうか?? 枚数は少ないのですが、結婚式の写真なので、出来れば消したくはありません。 サポートセンターに連絡してもつながらないので、よろしくお願いします。 ・・・もしかしたら、バックアップは取れませんが、そのままカメラ屋さんでプリントしてもらうことは 可能でしょうか?? とりあえずプリントできれば、プリント終了後カードをフォーマットしても構わないです。 それで解決しそうならばそれでいいのですが。。 おねがいします。

  • コンパクトフラッシュの画像データを復元できますか?

    コンパクトフラッシュの画像データを復元できますか? 記録メディアがコンパクトフラッシュのカメラを所有しています。 このコンパクトフラッシュに保存された画像、(ゴールデンウィークにとった唯一の大切な写真です。撮影直後にデジカメ上できれいに撮影されていることを確認。ズームインアウトも可能であった。)をパソコンに取り込んだ直後問題が発生し、PC上で取り込みが完了したことを確認しフォルダを開くと、この画像ファイルは完全にとり込めておらず、サムネイルでモザイクがかかったような画像がかろうじて見える状態であった、画像ファイルを開くことをこころみたが、「画像が表示できない」というエラーメッセージがでて、画面は真っ黒の状態。PC上にのプロパティーをみるとIMGXXXX、約2MBの画像データとして(うまく取り込めなかった画像が壊れている写真データ)残っている模様。仕方がないのでサイド取り込みを試みようと、デジカメを再度確認したところ、きれいに撮影されていたはずの上記データは、「画像が壊れています」というエラー表示とともに、スクリーン中央部に小さな画像が表示されるだけで、撮影当時には可能であった、ズームインアウトも出来なくなってしまった。どうして壊れてしまったのかわからない。  デジカメは、かなり古いもの。キャノンIXY320、コンパクトフラッシュは1GB、Kingston Technology製。約320枚の写真が残っているがこれらは既にPCに取り込み済み。今回写真を復活させたい、壊れてしまった画像ファイルは最後に撮影した1枚。(他の数百枚の写真ファイルはPCに既にとり込みずみだが、コンパクトフラッシュに、まだ削除せずに残っている。。 これは、ゴールデンウィーク唯一の写真で、この一枚だけどうしても復活させたい。 写真データ復活を試みたいので、フリーのソフトや他に格安の写真復活サービスなどがあれば教えてください。 誰か助けてください。 PS:取り込み済みの写真は、写真復活を試みるまえにデジカメ(コンパクトフラッシュ)からすべて消去しておいたほうがよいのかも教えてください。)

  • コンパクトフラッシュが突然壊れてしまいました。

    こんにちは・・・。 旅行の最中に、旅館の人に撮影をお願いし、記念写真を撮ってもらったあとで、ちゃんと撮れているか再生してみたところ、「カードに異常があります」みたいなメッセージが出ていました。おかしいなと思い、一度電源をおとしてからまた再生させようとしてみたら、今度は「データが壊れています」と出てしまい、これまで何十枚と撮った思い出の写真がすべて映らなくなりました・・・。 パソコンにCFカードをさしてみましたが、エラーで感知しません。 他のデジカメに入れてみましたが、録画モードにしたときは「容量がいっぱいなのでいらない画像を消してください」とでますし、再生モードにしたら「ファイルがありません」と矛盾したメッセージがでます。 自分ひとりの旅行ならあきらめるところですが、6人での旅行で私がカメラ係をしていたため、他の人は写真を撮っていませんでした。 どうにかして復旧させたいのですが、どなたか助けてください。 お願いします・・・。

  • コンパクトフラッシュのフォーマットについて

    お店で使う写真を6年位前のデジカメ(エプソン製)で撮っているのですが、フィルムはコンパクトフラッシュです。データーがいっぱいになったので、確か画像をパソコンで削除したと思います。そうしたら、フィルムをデジカメに入れても、何も取れなくなった。 フォーマットしてくださいとなるのですが、カメラ本体でやっても作動しない。パソコンでフォーマットの仕方もわかりません。どのようにしたら、また写真が取れるようになるのか教えていただけませんか。宜しくお願いします。

  • コンパクトフラッシュ内の情報が消せない・・・

    ハギワラシスコの256MBのCFを使っています。 先日、CANONのIXYデジカメで動画を撮りまして そのままCF内に保存しておりました。 しかし、CFのメモリが一杯になってきたので 先ほど、j-peg画像と一緒に削除したのですが 動画だけ何度やっても削除されません。 『ファイルまたはフォルダの削除エラー』 と題があって 本文に 『MVI_0018を削除できません。アクセスできません ディスクが一杯でないか書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認して下さい。』 というガイダンスが出て困っています。 気になるのは 最初にCFを開いたときは 動画のファイルのアイコンが『クイックタイムプレーヤー』のアイコンだったのに 今、開くと『Winメディアプレーヤー』のアイコンに 勝手に変わっていることが悪さしているのかな? とも思います。 どうしたらCF内を削除できるのでしょうか?

  • canon ixy32S 画像の保存ができません

    デジカメcanon IXY 32Sを先日購入しました。 新しいメモリーカードを入れて撮影したのですが、 なぜか認識できない画像ですと表示されて見えないものがいくつかありました。 撮った画像は小さい一覧表示だと存在しているのですが、 一枚ずつ見ようと画面いっぱいに大きくすると見ることができません。 おかしなことに撮った直後は見れるのですが、少し時間が経つとそのような表示になります。 一度写真屋にプリントしに行きましたが、タッチパネル式の注文画面には、やはりデジカメ上で見れなくなった画像は写りませんでした。 他のカメラにメモリーカードを移すと、やはりIXY32Sで認識できなくなった画像のみ見れません。 他のカメラで撮影したメモリーカードをIXY32Sに移すと見ることができます。 使用したメモリーカードは同じものです。 先程数日ぶりにメモリーカードを確認したところ、画像がありませんの表示になっていました。 沢山撮ったのに、全部消えてしまったのかもしれません。 とても大切な写真だったので悲しくてこのままだと立ち直れそうにありません。 折角買ったカメラも怖くて使えません。 最初から撮れないならまだしも、どうしてこのような事態になったのか、 カメラもしくはメモリーカードが不良品だったのかなどわかることがありましたら教えて下さい。 一応最初には見れていた画像を復活ないしプリントすることができるなら、その方法も教えて頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • デジカメ用コンパクトフラッシュの件

    128MBのCFを使用して撮影をしました。 現在でもPCや、デジカメプリント用のオーダーキャッチャーでは画像を見る事が出来るのですが 肝心の撮影したカメラではELL表示になってしまい、見る事が出来ません。 ちなみに、別のカメラで撮影したCFは見る事は出来ます。 PCで見られ、カメラでは見られないって状況について お分かりの方がおりましたら、アドバイス宜しくお願い致します。 尚、カメラはFinepix S1proです。

  • コンパクトフラッシュが異常?

    お世話になります。 デジカメで撮ったデータをパソコン上にコンパクトフラッシュアダプターで読みとったまでは良かったのですが、次にデジカメにCFを入れ、デジカメの電源を入れると「CFが異常です」と出てきました。 これはCFが破損してしまっているということなのでしょうか? また、データを失ってもいいので、デジカメのCFとして使用をするにはどのような処理を行えばよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。 使用しているCFはHAGIWARA SYS-COMの64MB、使用デジカメはCANON IXY digital200、PCはMacのPowerBookG3、OSは9.1です。

  • コンパクトフラッシュの画像番号を初期化するには?

    コンパクトフラッシュを記憶メモリとしてデジタルカメラで写真を撮っているものです。仕事に使うので、外付けハードなどに画像を保存して管理しているのですが、コンパクトフラッシュでは、撮った画像の通し番号が何をやっても初期化できません。二台の全く違うメーカーのデジカメで同じ現象でした。また別のデジカメで今度はスマートメディアですと、1に戻ります。もう少し具体的に説明しますと、買った時、一番最初に撮った写真の番号は1でしたが、今は既に10000近くになってしまっていて、増えつづける一方です。別に、これで致命的に困ることはないのですが。。。カメラでフォーマットするを選択してもダメですし、PC上で完全消去を試みても、1には戻りません。スマートメディアを使った別のカメラでは1に戻りました。 どなたか、1に戻す方法をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 複数のデジカメ画像を一枚にするソフトありますか?

    写真や映像撮影に無頓着な私は3年前に型落ちで買ったデジカメをときたま仕事に持ち出す程度で、あとは旅行もカメラなしで出かけるひとでした。旅行はそのとき目で見て楽しけりゃいいだろう、と思っていますし、カメラいじりは年配者の趣味との印象を持っていたこともカメラから遠ざかっていた遠因です。 ところが先月長男が誕生してからは、カメラを赤子に向けて写真を撮りまくり、プリントしては職場の同僚に毎日見せて褒め言葉を強要する、まったく普通のおやじとなりました。 撮った写真すべてをアルバムに整理するのは不可能な物量なので取捨選択しますが、「その他の写真」のページには写真を小さくして縦横に10枚くらいずつ並べたプリントを入れておきたい。親戚といっしょに写ってるショットとかは皆のぶんがあったほうがいいし。 【質問】 ●たくさんのデジカメ画像を一枚の画像に縮小合体するためには、どのようなソフトをつかえばいいですか? 【情報】 ●フリーソフトがいいです。 ●WindowsXP Professionalをつかっています。 ●コンピュータにうといほうなので、おてやわらかに願います。