• ベストアンサー

コンパクトフラッシュから、ひとりでに画像が消えていく?!

先日、海外旅行で使うために、初めてデジカメを買いました。機種はCanon IXY digital 300です。コンパクトフラッシュはハギワラの128MBのものと、バファローの64MBのものを持って行ったのですが、問題が起きたのは、128MBの方です。 帰国後すぐに、画像をパソコン(VAIO PCG-FX55/GP)に取り込んだ時は、294枚の映像があったのですが、1週間ほどたって写真屋さんでプリントしてもらったところ、154枚が「消えて」しまい、140枚しかプリントされてきませんでした。 しかも、このことに気づいて、問題のCFをデジカメに入れて、カメラ内蔵のモニターで見たところ、さらに数枚の映像が消えてしまっており、もう一度パソコンにつないでみたところ、一部の画像が、同じ映像の繰り返しに変わっていたりしました。 画像はすべて、1024×768画素、圧縮率は「スーパーファイン」で撮影しました。 パソコンに取り込んでから、写真屋さんに出すまでの間、カメラ内蔵のモニターで2~3回試写しましたが、その時は異常はありませんでした。 (1)これは何故でしょうか?  (2)また、パソコンに取り込んだ画像を、写真屋さんでプリントし直してもらうとしたら、どうしたらいいのでしょうか? Eメールなどで送る写真はパソコンに残っているものを使いますが、せっかくの海外旅行ですので、自分の手元には、ちゃんとプリントされたものを残しておきたいのです。どうか宜しくお願い申し上げます。

noname#9345
noname#9345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pussyfoot
回答No.3

ハギワラの128MBのみ問題が出たという事ですので、コンパクトフラッシュのメディアの故障の可能性が一番高いですね。 保証期間内だと思いますので購入店に持ち込むのがベストだと思います。 (2)についてはフロッピーからも写真への出力が可能です。 FDIサービス対応のお店に持ち込んでください。詳しくは参考URLをご覧ください。 http://www.fujifilm.co.jp/fdi/index.html のメディアプリントだと思います。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/index.html
noname#9345
質問者

お礼

#2の方、#3の方にまとめてお礼を・・・。 ありがとうございました。 写真屋さんというのは、新宿の大きな所ですから(CFを買ったのも同じ所)、まあ、いくつかの選択肢があると思います。CD-Rへの焼き方は、身近な友人に聞くことにします。 それにしても、帰国直後にバックアップをとっておいたのが、不幸中の幸いでした。「便利そうに見えるデジカメにも、思わぬ落とし穴がある」ということを痛切に感じました。

その他の回答 (2)

• taka113
回答No.2

メモリーカードの不良ですね。おそらくチップの製造段階か、後で加わった静電気などのせいでチップが破損したのです。メモリーチップは長期間電気信号を貯えるはずですが、チップが故障すると穴の空いた風船のようにデータが抜けてしまう事が有ります。 写真やさんに持っていく場合は、写真データを別のメモリーカードに移し替えたり、CD-RまたはMOに焼く必要が有りますが、写真やさんによってはフォーマットが決められていますので、パンフレットなどで確認してください。 富士フィルムのサービスページを乗せておきます。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/index.html
  • sesame
回答No.1

コンパクトフラッシュなどの記録媒体はフラッシュメモリ(Flash EPROM)といって、電圧をかけることで消去したり書き換えたりできる記憶素子が使われています。 ご質問の件のような症状はかなり「ひどい」気がしますが、それでもデータが壊れたり消えたりする可能性は磁気ディスクや光ディスクなどの媒体よりはかなり高いことを心に留め置いてください。 将来的に長く画像を保存しておきたいのであれば、CD-RやMOなどのメディアに記録するのが安全です。 (パソコンのハードディスクも、最近は信頼性が高まりましたがクラッシュの危険性があります)

noname#9345
質問者

お礼

ありがとうございます。このパソコンはCD-RWが付いておりますので、そちらを試してみることにいたします。 しかし、今、画像は、カメラと一緒についてきたソフトウェア「Zoom Browser EX」に保管しているのですが、このブラウザは、CD-RやMOへのコピーを想定していないのか、ブラウザの画面をのどこを見ても、また、このソフトやパソコン本体のマニュアルを見ても、画像データのCD-Rへのコピーの方法が示されていません。 実は、CD-Rについてはまだ使ったことがないのですが、いわゆる「焼き方」ってどのようにやるんでしょうか?