• ベストアンサー

マンションの支持杭

新築マンションを購入予定です。 最近地震があった福岡に住んでおり、耐震性が気になっています。設計図書で調べたところ、支持層の強度はN値というものが安定して50に達していませんでした。業者の説明では、支持杭が地面との摩擦を利用するタイプ(支持杭のところどころに出っ張りがありました)なので、N値が50なくても安定性は十分だとの事でした(6階建てのマンションで杭の長さは約20mあります)。業者の言葉を信じてよいのでしょうか? また、建設場所はもともと田んぼでしたが、地盤に問題は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show-jay
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.1

    それは摩擦杭といいます。通常の杭(支持杭)が先端の支持力と周辺の摩擦力で建物の荷重を負担するのに大して、摩擦杭は周辺摩擦力だけで支持します。一般に明確な支持地盤がかなり深い部分にあるような場合に採用します。どちらを採用するかは、杭の安全性と採算を総合的に検討し決定します。同じ支持力が期待できるなら、むやみに長い支持杭より短い摩擦杭の方が安全性で勝っていることもあります。文面では業者さんを疑う要因は見当たりません。 もともと田んぼであったことについて、杭基礎を採用しているのですから、少なくとも地耐力的には問題ないと考えてよいでしょう。  

PAL123
質問者

お礼

ありがとうございました。第三者のかたから教えていただけると非常に安心できます。

その他の回答 (1)

  • ji-jyo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

福岡で設計の仕事をしています。  杭を打ってあるのなら、建設場所が田んぼであったかどうかは関係ないと思います。  ただ、福岡市近郊で海のそばだと地盤がゆるいと聞いていますので、少し心配ですが、杭を打ってあるなら、倒壊したりはしないでしょう。  高い階にいると、低い階よりも大きく揺れますので、家具などの設置に気をつけてください。  私の知人は海辺のマンションの7階に住んでいますが、タンスも食器棚も倒れて大変でした。  最後に、大きな地震が来れば、どのような建物でも大なり小なり被害が出ますので、無理のないご購入をおすすめします。

PAL123
質問者

お礼

ありがとうございました。室見川の近くですが埋立地ではありません。ものすごくよい条件でもなさそうですが、それほど悪くもなさそうですね。

関連するQ&A

  • 中間層を支持杭とする下部の粘性土層の圧密沈下の計算について

    地上5Fマンションを新築します。地盤調査の結果より上部よりGL-7mまでN値15程度の砂質土層、GL-20mまでN=1~2の粘性土層、GL-25mまでN=4程度の粘性土層、GL-28.5mまでN=35程度の砂礫層、GL-40mまでN=7程度の粘性土層が分布していることがわかり、上部の砂質土層を支持層とした摩擦杭(1)、或いは砂礫層を支持層とする支持杭(2)を設計するのですが、それぞれの支持層下部の粘性土層の圧密沈下を考慮した設計式はどのようなものがあるのでしょうか?いろいろ参考書を読んでいるのですが、一般的な且つ、妥当な式はどのようなものでしょう?詳細な式を教えてください。

  • 柱状改良の摩擦杭について、おしえてください。

    現在、大手ハウスメーカーで、3階建て木造住宅を建築中の者です。 契約前の杭業者のスウェーデン式サウンディング試験では、5mに固くはないが、支持層があり、その3m下に同じような層があるとの事で、Φ600 5mの摩擦杭を41本打つことになっていました。(24坪で) ところが、再調査で支持層が弱いので、5m 69本に変更になりました。 もちろん専門的な知識もありませんので、了解しました。 しかし、施工後を見ると、杭が多すぎて、杭と杭の隙間が10~15cm程しかなく、残っている地盤が極端に少ないので、摩擦杭の意味が無く沈下するのではと考えています。 (1)摩擦杭の間隔や本数についての規定はあるのでしょうか? (2)この杭工事で正しかったのでしょうか? 他の工法はなかったので しょうか? (3)杭業者が工事価額を上げる為に本数を増やすことはあるのでしょうか? (4)過剰施工が判明すれば、その分の返金を求めることができるのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 表層改良の上から鋼管杭

    軽量鉄骨メーカーで建坪15坪の2階建てを新築中です 建築にあたって地盤改良をしました。 支持層が4m程下にあるのですが表層改良を1.5m~2.8mしており、 この改良から支持層までの強度はどうなるのか説明を求めた所 納得いくものではなく、表層改良の上から鋼管杭を25本 支持層まで打ち込む事となりました。 最初の説明では表層改良の下の支持層までの約2m程の軟弱層はN値が3程なので 反発力?が働き大丈夫との事でしたが、話し合いの結果、表層改良に鋼管杭を 打ち込むという事になりました。土質は砂質土と粘性土です。 そこで質問ですが、堅い表層改良に杭を打ち込んで大丈夫なのでしょうか? 基礎ももうできており(布基礎)、それを壊して作ります。 もしかしたら杭を打つ事でより結果が悪くなるのではないかと心配です。 鋼管杭にする事により基礎が今より細くなるという説明を受け、そこも心配です

  • 中間支持層と液状化

    8mの杭を中間支持層(GL-7m~13m程度の厚さ、N値30程度)に打ち、摩擦力を考慮せず、支持杭として設計しました。 ただ、GL-15mと19mで液状化がおきます。 FL値はともに0.75程度。 共に1m程度の範囲しか、FL<1になっていません。 こういう中間支持層の下で起こる液状化は検討する必要はあるのでしょうか? 20m手前ですし、Fl値が2/3以上なのですが・・・ (地盤は平坦かつ、護岸などは近くにないので、流動はおきないと思うのですが。) 過剰間隙水圧の消散による沈下は検討必要でしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • マンションの杭の長さの違いについて

    大変迷っている事がありまして、 こうしたサイトにはじめて質問させて頂きました。 八王子市に新築マンション(2LDK)を購入予定です。 契約が迫っているのですが、 一点気になっている事があります。 杭基礎なのですが、杭の長さが、 長い物(30m)と短い物(15m)とで15m程、差がある状態です。 建物は平坦地に建つ物件なのですが、 杭の長さにこれだけ差があるという事は、 地下にある支持層は平坦ではない、と考えられるのではないかと思うのですが。 今回の様に杭の長さに大きな差がある物件は、 平坦な支持層の物件(杭の長さの差が少ない物件)と比較した場合、 地震の際などに何かデメリットはあるのでしょうか? またデメリットがある場合、そのデメリットが大きな物なのか、些細な事なのかも、 回答者様の個人的な意見で全くかまいませんので、 お聞かせ願えたらと思っております。 敷地の広さは25m×20mくらいになります。 RC造の15階建てになります。 よろしくお願い致します。

  • 鉄骨造の車庫に杭は必要ですか。

     20坪の鉄骨造の車庫を予定していますが、約二か月かかって、やっと建築確認がおりました。  しかし、地盤が悪いため。五か所の基礎の下に3本ずつ15本の杭が必要です。1本8m直径11cmと言われました。今頃、そんなことを言われても車庫に70万円もする杭を打つ気にはなりません。  最初に杭が必要だということがわかった時点で、設計業者が話してくれれば、プレパブに変更したかったのですが。現在、杭なしで発注しました。こんな業者って不親切ですよね。悔しいです。  長く持たせるために鉄骨造をと思ったのに、持たないかもしれません。  地震というよりは、地盤沈下という面で、杭は必要と聴いていますが、車庫に杭を打ったということは聞いたことがありません。  後で、地盤沈下した場合には、修正不可能となってしまうのでしょうか。  でも、思い切って杭なしの車庫を作ることにしました。請負業者は、大丈夫というのですか。  大丈夫ですよね。・・・ね。  車庫に700~800万円もかけたくありませんし。プレハブならば半額以下なのに。  それと、支持層に達していない杭は意味ないと聴きますが、羽がついていれば大丈夫と聴きます。  本当ですか。設計業者からは何の説明も受けていません。勝手に地盤調査をしておいて。  そもそも、車庫に地盤調査は必要なのでしょうか。  

  • 支持層は建物に近い方がいいですか?その他支持層について

    分譲マンションを買おうと思います!選ぶ基準の1つとして、地震対策の為、地盤の堅い場所として埋め立て地は危険と聞いたため避け、支持層に着目しA・B2つ物件で迷ってます。<Aは海岸の側で支持層まで5m> <Bは2本川の合流するY字の間で支持層まで16mで途中の地層に砂がありました> 万が一地震で途中の地層が崩れたり等、建物傾く事とはかんがえられますか?そもそも支持層ってなんですか?2つの物件の周辺には一軒家が多数ありますが、これらの一軒家も支持層まで杭で支えてるものですか?

  • JIOでは地盤改良なしですが、HMは実施したほうが良いというのですが?

    先日JIOの結果が出まして、地盤改良なしで大丈夫ですということでしたが、耐震等級3をとるのなら地盤が粘土層なので杭を打ったほうが良いですよとのことでした。許容支持力20KNでしたが、どなたがアドバイスよろしくお願いします。

  • HM特許の杭工事について

    建築する土地が軟弱地盤の為、杭工事は必須とのことで、杭工事費は建築費用の他に200~250万別途かかると言われました。 先日とある大手HMでスェーデン式地盤調査を行ったところ、地下5メートルに支持層があったものの、さらに掘っていくと粘土質の軟弱層が続き、やっと15メートルで支持層に当たったとのことでした。 営業の方は、「思ったより地盤が弱く、15メートルの銅パイル(HM専売特許)を27本入れなければならず、費用は350万と大幅に変わってしまいます。 うちのメーカーで建てるには、この杭工事は絶対条件で、お客様がご納得できないのであれば、お引き受けできません」 と言われました。 敷地面積は25坪、3階建て(3階部分は小さめ)を予定しています。 (予算によっては2階建ても視野に入れていますが、たぶんないと思います) 先日区役所に行き、杭工事等のことを聞くと 「ビルを建設するならまだしも、3階建ての一軒家であれば、そこまでの杭工事は必要ないのでは」 もっと安い杭工事で大臣認定のものはある。よく考えて見るように、とのことでした。 安全を取るにはそこまでする必要なのかどうか迷っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • マンションの購入を検討している者です。検討中のマンションの構造で気にな

    マンションの購入を検討している者です。検討中のマンションの構造で気になっているところがあります。そのマンションの構造について説明書には『本計画地の地下地盤に固化材を撹拌して練り込むことで、地下約5mの支持基盤上に高品質な円柱状個結体を造成。それによって基礎杭をしっかりと支える「エポコラム工法」が採用されています』と書かれていますが、エポコラム工法で建てられたマンションというのは大丈夫なんでしょうか?ちなみに、地盤は沖積層の軟弱地盤のようで、同時期に建った近辺のマンションは基礎杭です。