• 締切済み

リカバリーCDでの一括再インストール

WINDOWS95 のパソコンです。 付属のCD-ROM本体が壊れたので新しいCD-ROMを購入しました。 その後、リカバリーCDを使用して再インストールを行なおうとしましたが、CD-ROMを認識しません。 どのようにしたら、インストールできますか? ちなみに、インストールの仕方は、起動DISKはFDにて行い、CDにてリカバリーするタイプです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Ripperz99
回答No.6

CD-ROMを交換されているようですから、考えられることは 「起動用FDに記述されているCD-ROMのデバイスドライバが、現在使用されているCD-ROMのものでないこと」だと思います。 この為、CD-ROMドライブを認識できないのでしょう。 交換されたCD-ROMには専用のデバイスドライバが付属(FDかCD-ROM)しているはずですから、このデバイスドライバ *****.SYSを起動ディスクにコピーします。 その後、CONFIG.SYSをエディタなどを使って書き換えて下さい。 下の例でいえば【oakcdrom.sys】の部分です。 [CONFIG.SYSの例] device=himem.sys /testmem:off buffers=20 files=60 dos=high,umb lastdrive=z DEVICEHigh=BILING.SYS DEVICEHigh=JFONT.SYS /MSG=OFF DEVICEHigh=JDISP.SYS /HS=LC DEVICEHigh=JKEYB.SYS device=oakcdrom.sys /D:mscd001 これでCD-ROMドライブを認識できると思います。 もうひとつ、手っ取り早くやる方法があります。(私はよくこの方法を使いますが) それはWindows98の起動ディスク(セットアップディスクではありません)でPCを立ち上げるのです。 Win98の起動ディスクは汎用デバイスドライバが組み込まれる為、殆どのI/Fが問題なく認識されます。 この状態で、A:¥>CD-ROMのドライブ名:¥SETUP.EXE を実行すれば良いでしょう。 状況が許せば試してみてください。

noname#3980
noname#3980
回答No.5

データの削除が目的でしたら >古くなったので、買い替えをし、下取りに出すか、知人にでも使用してもらおうかと思い、メモリーを消去する為、  HDDのデータを削除する程度でしたら、OSのインストールをしなくとも消せます。FDISKで前の領域を削除し、新しく領域を確保して再起動、FORMAT.COMより初期化です。  フローピーディスク 1枚でもOKです。  ※FDISKを使用しないでFORMATを実行するとデータを照合するだけでクイックフォフォーマットと同じ結果になってしまいます。

noname#209929
回答No.4

#1の回答では、勘違いをしていました。ドライブを購入されたのですね(^^; Floppyに入っているのは、"logitec cd player"ですね。MediaPlayerみたいなもんです。ドライバではありません。 さてさて、どうやらCDドライブを誤認しているようですね。手動で設定してやりましょう。 デバイスマネージャでそのドライブのプロパティを表示し、ドライバの再インストールを選んで下さい。んで、ドライバの検索場所を選ぶ画面で、「一覧から選択」を選び、できるだけ近いものを入れて、終了。 今、win95が手元にないので、自信はないのですが、こんな感じだったと思います。 ドライブの型番は、そいつの背に貼ってあるのを読むか、レシートに記入されてるとおもいます。 また何かありましたら補足ください。

• taka113
回答No.3

Windows標準のドライバでは動かないドライブなのか、Win95に対応していないかのどちらかだと思います。ちなみにノートパソコンなどだとここでの説明はちょっと無理です。起動ディスクにCD-ROMドライブのデバイスドライバのDLLをコピーし、起動ディスクのCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの内容をワードパッドかメモ帳を使って書き換えて認識させます。MS-DOSモードの操作が出来るならEDITを使ってください。 CONFIG.SYSに次の文章を書き加えます。 DEVICE=A:\(ドライバ名) /D:MSCD001 AUTOEXEC.BATに次の文章を書き加えます。 A:\MSCDEX.EXE /D:MSCD001

omega9876
質問者

補足

>起動ディスクにCD-ROMドライブのデバイスドライバのDLLをコピーし、起動ディスクのCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの内容をワードパッドかメモ帳を使って書き換えて認識させます。MS-DOSモードの操作が出来るならEDITを使ってください。 CONFIG.SYSに次の文章を書き加えます。 DEVICE=A:\(ドライバ名) /D:MSCD001 AUTOEXEC.BATに次の文章を書き加えます。 A:\MSCDEX.EXE /D:MSCD001 の内容を超初心者でもわかる様に順番に説明をお願いします。 1.DEVICE=A:\(ドライバ名) /D:MSCD001 の    ドライバ名とは? ちなみに以下が補足です。 使用していたPCは、三菱 アプリコットMS660(デスクトップ)で、OSはWIN95です。 古くなったので、買い替えをし、下取りに出すか、知人にでも使用してもらおうかと思い、メモリーを消去する為、 一括再インストールを行なおうとしたところ、 リカバリーCDを読み取りません。 以前、内蔵のCD-ROMが壊れて、新しい内蔵型のCD-ROMを購入しましたので、おそらく新しいCD-ROMを認識しないのだとおもいます。(Logitec CDーROM)(OEMなのか、パソコンのシステムのプロパティーのディバイスマネージャーには TOSHIBA CD-ROM XM-6702Bとなってます。) どうしたら、リカバリーができるでしょうか? ちなみに、新しいCD-ROMのドライバー?(FD)はあります。 FDには(CD-TEXT 対応)と書いてあります。

• prome
回答No.2

>付属のCD-ROM本体が壊れたので新しいCD-ROMを購入しました。 これはCD-ROMドライブを購入したということですね? とすれば、機動ディスクには以前のCD-ROMドライブ用のドライバで 動くようにconfig.sysに書かれているはずですから、 動かないでしょう。新しいCD-ROMドライブ用のドライバを インストールする必要があるのでは? ともあれ、情報不足です。PCの機種名、CD-ROMドライブの機種名等を 補足として書いてください。

omega9876
質問者

補足

補足です。 使用していたPCは、三菱 アプリコットMS660で、OSはWIN95です。 古くなったので、買い替えをし、下取りに出すか、知人にでも使用してもらおうかと思い、メモリーを消去する為、 一括再インストールを行なおうとしたところ、 リカバリーCDを読み取りません。 以前、CD-ROMが壊れて、新しい内蔵型のCD-ROMを購入しましたので、おそらく新しいCD-ROMを認識しないのだとおもいます。(Logitec CDーROM)(OEMなのか、システムのプロパティーのディバイスマネージャーには TOSHIBA CD-ROM XM-6702Bとなってます。) どうしたら、リカバリーができるでしょうか? ちなみに、新しいCD-ROMのドライバー(FD)はあります。 FDには(CD-TEXT 対応)と書いてあります。

回答No.1

お使いのパソコンの機種の補足をお願いします。 それと、新しく購入されたのはwin95ですか。 FDは以前のリカバリディスクのものと同じ物をお使いでしょうか?

omega9876
質問者

補足

補足です。 使用していたPCは、三菱 アプリコットMS660で、OSはWIN95です。 古くなったので、買い替えをし、下取りに出すか、知人にでも使用してもらおうかと思い、メモリーを消去する為、 一括再インストールを行なおうとしたところ、 リカバリーCDを読み取りません。 以前、CD-ROMが壊れて、新しい内蔵型のCD-ROMを購入しましたので、おそらく新しいCD-ROMを認識しないのだとおもいます。 どうしたら、リカバリーができるでしょうか? ちなみに、新しいCD-ROMのドライバー(FD)はあります。