• 締切済み

リカバリーCDでの一括再インストール

WINDOWS95 のパソコンです。 付属のCD-ROM本体が壊れたので新しいCD-ROMを購入しました。 その後、リカバリーCDを使用して再インストールを行なおうとしましたが、CD-ROMを認識しません。 どのようにしたら、インストールできますか? ちなみに、インストールの仕方は、起動DISKはFDにて行い、CDにてリカバリーするタイプです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • Ripperz99
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.6

CD-ROMを交換されているようですから、考えられることは 「起動用FDに記述されているCD-ROMのデバイスドライバが、現在使用されているCD-ROMのものでないこと」だと思います。 この為、CD-ROMドライブを認識できないのでしょう。 交換されたCD-ROMには専用のデバイスドライバが付属(FDかCD-ROM)しているはずですから、このデバイスドライバ *****.SYSを起動ディスクにコピーします。 その後、CONFIG.SYSをエディタなどを使って書き換えて下さい。 下の例でいえば【oakcdrom.sys】の部分です。 [CONFIG.SYSの例] device=himem.sys /testmem:off buffers=20 files=60 dos=high,umb lastdrive=z DEVICEHigh=BILING.SYS DEVICEHigh=JFONT.SYS /MSG=OFF DEVICEHigh=JDISP.SYS /HS=LC DEVICEHigh=JKEYB.SYS device=oakcdrom.sys /D:mscd001 これでCD-ROMドライブを認識できると思います。 もうひとつ、手っ取り早くやる方法があります。(私はよくこの方法を使いますが) それはWindows98の起動ディスク(セットアップディスクではありません)でPCを立ち上げるのです。 Win98の起動ディスクは汎用デバイスドライバが組み込まれる為、殆どのI/Fが問題なく認識されます。 この状態で、A:¥>CD-ROMのドライブ名:¥SETUP.EXE を実行すれば良いでしょう。 状況が許せば試してみてください。

noname#3980
noname#3980
回答No.5

  データの削除が目的でしたら >古くなったので、買い替えをし、下取りに出すか、知人にでも使用してもらおうかと思い、メモリーを消去する為、  HDDのデータを削除する程度でしたら、OSのインストールをしなくとも消せます。FDISKで前の領域を削除し、新しく領域を確保して再起動、FORMAT.COMより初期化です。  フローピーディスク 1枚でもOKです。  ※FDISKを使用しないでFORMATを実行するとデータを照合するだけでクイックフォフォーマットと同じ結果になってしまいます。

noname#209929
noname#209929
回答No.4

#1の回答では、勘違いをしていました。ドライブを購入されたのですね(^^; Floppyに入っているのは、"logitec cd player"ですね。MediaPlayerみたいなもんです。ドライバではありません。 さてさて、どうやらCDドライブを誤認しているようですね。手動で設定してやりましょう。 デバイスマネージャでそのドライブのプロパティを表示し、ドライバの再インストールを選んで下さい。んで、ドライバの検索場所を選ぶ画面で、「一覧から選択」を選び、できるだけ近いものを入れて、終了。 今、win95が手元にないので、自信はないのですが、こんな感じだったと思います。 ドライブの型番は、そいつの背に貼ってあるのを読むか、レシートに記入されてるとおもいます。 また何かありましたら補足ください。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.3

Windows標準のドライバでは動かないドライブなのか、Win95に対応していないかのどちらかだと思います。ちなみにノートパソコンなどだとここでの説明はちょっと無理です。起動ディスクにCD-ROMドライブのデバイスドライバのDLLをコピーし、起動ディスクのCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの内容をワードパッドかメモ帳を使って書き換えて認識させます。MS-DOSモードの操作が出来るならEDITを使ってください。 CONFIG.SYSに次の文章を書き加えます。 DEVICE=A:\(ドライバ名) /D:MSCD001 AUTOEXEC.BATに次の文章を書き加えます。 A:\MSCDEX.EXE /D:MSCD001

omega9876
質問者

補足

>起動ディスクにCD-ROMドライブのデバイスドライバのDLLをコピーし、起動ディスクのCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの内容をワードパッドかメモ帳を使って書き換えて認識させます。MS-DOSモードの操作が出来るならEDITを使ってください。 CONFIG.SYSに次の文章を書き加えます。 DEVICE=A:\(ドライバ名) /D:MSCD001 AUTOEXEC.BATに次の文章を書き加えます。 A:\MSCDEX.EXE /D:MSCD001 の内容を超初心者でもわかる様に順番に説明をお願いします。 1.DEVICE=A:\(ドライバ名) /D:MSCD001 の    ドライバ名とは? ちなみに以下が補足です。 使用していたPCは、三菱 アプリコットMS660(デスクトップ)で、OSはWIN95です。 古くなったので、買い替えをし、下取りに出すか、知人にでも使用してもらおうかと思い、メモリーを消去する為、 一括再インストールを行なおうとしたところ、 リカバリーCDを読み取りません。 以前、内蔵のCD-ROMが壊れて、新しい内蔵型のCD-ROMを購入しましたので、おそらく新しいCD-ROMを認識しないのだとおもいます。(Logitec CDーROM)(OEMなのか、パソコンのシステムのプロパティーのディバイスマネージャーには TOSHIBA CD-ROM XM-6702Bとなってます。) どうしたら、リカバリーができるでしょうか? ちなみに、新しいCD-ROMのドライバー?(FD)はあります。 FDには(CD-TEXT 対応)と書いてあります。

  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.2

>付属のCD-ROM本体が壊れたので新しいCD-ROMを購入しました。 これはCD-ROMドライブを購入したということですね? とすれば、機動ディスクには以前のCD-ROMドライブ用のドライバで 動くようにconfig.sysに書かれているはずですから、 動かないでしょう。新しいCD-ROMドライブ用のドライバを インストールする必要があるのでは? ともあれ、情報不足です。PCの機種名、CD-ROMドライブの機種名等を 補足として書いてください。

omega9876
質問者

補足

補足です。 使用していたPCは、三菱 アプリコットMS660で、OSはWIN95です。 古くなったので、買い替えをし、下取りに出すか、知人にでも使用してもらおうかと思い、メモリーを消去する為、 一括再インストールを行なおうとしたところ、 リカバリーCDを読み取りません。 以前、CD-ROMが壊れて、新しい内蔵型のCD-ROMを購入しましたので、おそらく新しいCD-ROMを認識しないのだとおもいます。(Logitec CDーROM)(OEMなのか、システムのプロパティーのディバイスマネージャーには TOSHIBA CD-ROM XM-6702Bとなってます。) どうしたら、リカバリーができるでしょうか? ちなみに、新しいCD-ROMのドライバー(FD)はあります。 FDには(CD-TEXT 対応)と書いてあります。

noname#209929
noname#209929
回答No.1

お使いのパソコンの機種の補足をお願いします。 それと、新しく購入されたのはwin95ですか。 FDは以前のリカバリディスクのものと同じ物をお使いでしょうか?

omega9876
質問者

補足

補足です。 使用していたPCは、三菱 アプリコットMS660で、OSはWIN95です。 古くなったので、買い替えをし、下取りに出すか、知人にでも使用してもらおうかと思い、メモリーを消去する為、 一括再インストールを行なおうとしたところ、 リカバリーCDを読み取りません。 以前、CD-ROMが壊れて、新しい内蔵型のCD-ROMを購入しましたので、おそらく新しいCD-ROMを認識しないのだとおもいます。 どうしたら、リカバリーができるでしょうか? ちなみに、新しいCD-ROMのドライバー(FD)はあります。

関連するQ&A

  • 一括インストール(リカバリー)の件

    今まで使用していたパソコン(三菱製 アプリコットMS660・F2C32)が古くなったので、知人にでも使用してもらおうかと思いますが、ソフトなどを新品に近い状態にすする為、一括再インストールを行なおうとしました。しかし、リカバリーCDを読み取りません。 このパソコンはFDで起動ディスクを読み込んでCDでインストールするタイプです。 以前に、パソコンに付属していたCD-ROMの本体が壊れて、 新しい内蔵型のCD-ROMに付け替えました。 (ロジテック製LCD-D48AK)しかし、このCDーROMはATAPI接続の為、ドライバーがないのです。以前、このサイトでアドバイスを受けた[起動ディスクを書き換えて新しいドライブを認識させる]事はできないとメーカーに言われました。 また、WIN98以降の起動ディスクを使用する方法を紹介頂きましたが、手順がわかりません。参考になるサイトがありましたら紹介ください。 こんな素人ですが、どうしたら、リカバリーができるでしょうか?

  • fdisk後、リカバリCDでリカバリできない

    富士通FMV BIBLO NE3/43、windows98を使っています。 以前作ってあった起動FDで起動し、マニュアルを見ながら fdiskにて領域作成後、formatコマンドでフォーマットをして、 scandiskコマンドでスキャンをした後、FDを抜いて再起動しました。 製品付属のリカバリCDをセットし、起動ロゴ画面でEscを押して CD-ROMから起動する設定にして起動したところ、 「Missin operating system」と表示され、先に進みません。 BIOS画面を見ると、ハードディスクは認識されているようです。 また、起動ディスクから起動して、dirコマンドでCDドライブを 見ると、CD-ROMも認識されているようです。 もしかして、formatコマンドでフォーマットした後はリカバリ CDからOSをインストールすることはできず、windos 98のCD-ROM を用意しなければいけないのでしょうか。教えてください。

  • リカバリCDなのにリカバリできません

    FMV DESKPOWER SIV 207、WIN95ですが、 付属のリカバリCDよりOSを再インストールしようとしたところ、 FORMATなども済み、「リカバリCDを挿入してください」という メッセージが表示されたので挿入してみると、「FATタイプが 異なります」と表示され、リカバリできない状態です。 (起動ディスクも付属のFDを使用しています) このPCを購入時の状態に戻すのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリーCDからWinMeOSインストール

    IBM ThinkPad i series 1620 を使用してます。  先日、HDを起動ディスク(FD)で初期化して、 付属のリカバリーCDを用いて、OSのインストールをしようとしました。  リカバリーCDが起動ディスクとして立ち上がり、コマンド入力も問題なくできるのですが、いざリカバリー開始のボタンを押すと、    「Error♯4 Bad argument/parameter」 という表示が出ます。  起動ディスクでHDを「scandisc」しても異常はありません。  起動ディスク(FD)で立ち上げ、コマンド入力(E:\>setup)でリカバリーCDから新規インストールしようとしても、入力エラーがでます。  CD-RドライブもFDドライブも稼働はしてるのですが、うまくOSのインストールができません。  私自身、Win歴が1年と浅く、トラブルシューティングの本やネット上で調べましたが、判りません。  HDを一旦フォーマット(初期化)してしまうと、リカバリーCDからインストールは出来ないのでしょうか?HDのクラッシュはしてないと思うのですが。  おそらく何かの手順を踏めば解決できると思いますが、私にはよくわかりません。教えていただけないでしょうか?

  • 内蔵CDドライブを使わずにクリーンインストールしたい

    内蔵CDドライブが故障していて読み込みも書き込みもできないパソコンをFDDを使ってwindows2000にクリーンインストールをしたいとおもいます。 どなたかこの方法を教えていただけないでしょうか? 【パソコンの型式】 PC-LC800J84DF (NEC) 【購入時のOS】 windows Me 【現在のOS】 Windows Me とWindows2000 の2つが入ってます。 【手元に準備してあるもの】 ・外付けCDドライブ ・FDドライブ ・Windows 2000のCDROM ・Windows 2000の起動FD4枚 ・システムインストールディスク#1(パソコン購入時付属品) ・システムインストールディスク#2(パソコン購入時付属品) ・バックアップCD-ROM#1(パソコン購入時付属品) ・バックアップCD-ROM#2(パソコン購入時付属品) 以上よろしくお願いします。

  • CDドライブの使えないパソコンのリカバリー

    パソコンをリカバリーする必要があるのですが、付属のCDドライブが壊れてしまっていて、リカバリCDが使えません。 現在PCカード&USB経由で外付けのCDドライブを使っているのですが、起動画面ではこのドライブを認識してくれません。 一応自分でも調べてみて、フロッピードライブから起動ディスクでPCカードにブート(?)させれば、外付けのCDドライブからリカバリできるようなのですが、 (1)起動ディスクの作り方と (2)ブートのさせ方がよく分かりません。 パソコンのメーカーによっても違うようなのですが、自分のパソコンは東芝の海外モデルのため、起動ディスクの情報が見つかりませんでした。 どなたかパソコンに詳しい方、分かりやすく教えていただけないでしょうか。 他に必要な情報がありましたら、補足していきますので要求お願いいたします。 OS Windows XP Home edition パソコン TOSHIBA Satellite 1400 (2002年購入) CDドライブ メーカーは今家ではないので失念しましたが、ドライバファイルが入ったCD-ROMがあります

  • CD-Rに替えたらリカバリーできなくなってしまいました。

    富士通のデスクパワーを使っています。昨年末に内蔵式のCD-R/RWを購入してCD-ROMと交換をしました。ここまでは良くてCD-Rに焼いていましたが、先日エラーが頻発するのでリカバリーをしたところ、付属のリカバリーCDが認識してくれません。古いCD-ROMは捨ててしまいました。もうパソコンを取り替えるしか方法はないのでしょうか?

  • リカバリCDでXPを再インストールしたいが、CDドライブが壊れている

    パソコンに詳しく無いのでトンチンカンなこと書いているかもしれませんが宜しくお願いします。 SHARP PC-CL1-5CAという一昔前のノートPCに リカバリCDからWindowsXPを再インストールしようと思い、 説明書に従い、WindowsXPが立ち上がる前の「セットアップユーティリティ」画面でCD-ROMから起動するように設定しました。 続いてリカバリCDを挿入したのですが、困ったことにCDドライブが故障しているようなのです。 ここで、中古の外付けCDライブを購入してUSBで接続すれば、起動時にそのCDドライブから読み込んでくれるのでしょうか? それともXPが立ち上がる前の段階でCDドライブを外付けしてもPC側では認識せず、ノートPCに付属している故障しているCDドライブを読みにいくものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再インストールしたいのですが、リカバリーCDがありません!

    とっても困っている事なんですけど、WINDOWS98SEの再インストールをしたいのですが、リカバリーCDがありません。メーカーはSHARPのノートパソコンMebius形名PC-MT1-L2です。 また、このパソコンはプロダクトリカバリCD-ROMがいるらしく、再発行ができないということなんです。 どうすればいいでしょうか?教えてください!

  • OSのリカバリが出来ません

    ノートPC(FMV-BIBLO LOOX T5/53W)をもらいましたが、OSのリカバリが出来ません。 以下症状です。宜しくお願いします。 HDが完全にFORMATされているので、付属していた「リカバリCD-ROM起動ディスク」というFDを使用し、リカバリを開始しました。 しばらくすると「リカバリCD-ROMをセットしてください」というメッセージが出るので、ドライブ(内蔵型)にリカバリCD-ROMを入れると以下のようなメッセージが出て上手くいきません。CD-ROMドライバが上手くインストールされていないようなのですが・・・ ****************************************** Device driver not found: 'OEMCD001'. No valid CDROM deveice drivers selected 無効なドライブの指定です. コマンドまたはファイル名が違います. C:\> ******************************************* 付属品として、 (1)リカバリCD-ROM起動ディスク(FD) (2)FMV-NCD43S用CD-ROMデバイスドライバ(FD) (3)リカバリCD-ROM の3点があります。 またOSはWinMEです。 以上、宜しくお願いいたします。