• ベストアンサー

インストール・ダウンロードでの操作について

こんばんは。 お聞きしたいことがあります。 ソフトをインターネット上からダウンロードしたり、 購入したCDからインストールするときについてです。 このとき、 画面右下のタスクバーに表示されるウィルスソフト 等を停止させたり、インターネットエクスプローラーとか開いているときは常に閉じた方が良いですか? インストールやダウンロードするとき、「使用しているものは終了してください」みたいなメッセージが出るときがありますが、このメッセージが出ないときも 常に停止させ照り閉じたりした方が良いですか? いつも迷っています。 教えてください。 お願いいたします。

  • mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

#1です。 > 常にウィルスソフトは最低限停止させないと > 駄目なのですね。 逆です。

mizuta
質問者

お礼

再度ご返信ありがとうございます。 逆なんですか! なにかで、ウィルスソフトを起動させていると、 ダウンロードしたソフト中にダウンロードしている ソフトをウィルスだと思って攻撃してしまう、 というのを見たもので。。。 もっといろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

私の場合はルーターを入れて(ハード面でファイアーウオールが有効)NIS2005(Norton Internet Security)という環境での自己流の個人ルールですが基本はインストール時はAutoprotect無効です。 1.Internetからファイルをダウンロードする場合はNIS2005を有効にしてダウンロード。次にこれをインストールする段階でAutoProtectを無効にしています。 2.ファイルをダウンロードせずに、いきなりインストールしなければならないものはやむを得ずNIS2005は有効のままです。 3.ファイルやCD-ROMで入手したものは明らかに信頼出来るもの以外は事前に全ファイルをウィルスチェックしてから、AutoProtectを無効にしてインストールです。

mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なにやら自分にとって高度な内容のことを おやりなさっているのですね。 いろいろな方法を組み合わせているのですね。 まだまだ自分には大変難しいことですが、 これから少しずつやっていきまして、 そのように高度な内容のことをできる ようになろうと思います。 ありがとうございました。^^

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

少なくともウィルス検索ソフトを停止させてはダメだと思います。 意味が無くなってしまうので。

mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうなんですか。メッセージがないときでも、 常にウィルスソフトは最低限停止させないと 駄目なのですね。 最近、パソコンが不調なのですが、 これが原因なのかな?とも思いました。 ありがとうございました。(^^)

関連するQ&A

  • ノートンアンチウイルス2004がインストールできない

    おとといまで使っていた、2001を削除し、2004をインストールしようと思い、始めましたが、以下のようになってしまいできません。 ノートンアンンチウイルスウインドウで「ノートンアンチウイルス2004のインストール(I)をクリックします」をクリックすると、以下のようなメッセージが現われ、そこから先に進めません。 セットアップの必要条件 この製品にはマイクロソフトインターネットバージョン5.01 サービスパック2以上が必要です。CDでインストールする場合、CDの¥Spport\MSIEフォルダに入っているie6setup.exe.を起動することによってインターネットエクスプローラーを起動できます。 インターネットエクスプローラーはマイクロソフト社のサイトからもダウンロードできます。最新版については次を参考にして下さい。 http://www.microsoft.com/japan/ie セットアップ終了          ok というメッセージになっていました。 尚当使用pcはウインドウズ98デスクトップです。 すでにインターネットエクスプローラーは使用していますので、全く意味も解らず、困っています。 とにかく、今はウイルスソフトが入っていない状態ですので焦っています。 早く入れさせて下さい、宜しくお願い致します。 尚、勝手な御願いですが、お答えはpc初心者に回答するつもりで御願い出来れば有り難いです。

  • ダウンロードが出来ない

    McAfeeのインターネットセキュリティースーパーと言うウイルスソフトをインストールしました。 その後ホームページからのダウンロードが出来なくなってしまいました。ダウンロードをしようとすると、「このプログラムは不正な処理をおこなったため強制終了します」と表示され、ダウンロードが出来ません。 詳細をクリックすると、EXPLORERのページ違反です・と表示されます。 ウィルスソフトが影響していると思い、ソフトをアインストールしましたが、状態は改善しませんでした。 エクスプロラーが壊れてしまったんでしょうか?ホームページを見ることは出来ます。 解決策を教えてください。 OSはウィンドウズ98SEです。 よろしくお願いします。

  • ダウンロードによる再インストールの方法

    システムの復元をしたら、ウイルスの自動検知が停止中になりました。サポートにより、再インストールをするよう教示されましたが、ソフトのインストールはダウンロード判でインストールしましたので、再度インストールするソフトはどうして手に入れるのでしょうかお尋ねいたします。

  • アドビフラッシュプレーヤーインストールできません。

    インストールしようとすると、「インターネットエクスプローラーを停止して下さい」というメッセージが出てインストールできません。エクスプローラーを停止するにはどうすればいいのでしょうか。

  • 変なソフトをインストールしてしまって

    変なソフトをインストールしてしまって、次のような症状が出ています。 yahooが開けなくなる、インターネットのスタートページが「SPYDAWN」というのになって変えられない、右下(タスクバー?)に常に「SYSTEM ALERT!」と表示されていて、クリックすろと「SPYDAWN」に行く。 急にそこから黄色枠が出てきて英語が表示される。 しかも、アンインストールしようとしても、プログラムを終了してくださいとでてきて、終了できません。 とても困っています。 これは何なのでしょうか? 消去の仕方を教えてください。 お願いします!!!

  • ★プログラムのダウンロード後、インストールを実行すると{Client

    ★プログラムのダウンロード後、インストールを実行すると{Client Full Install Package は動作を停止しました}と表示され処理を中断し終了する★ 使用OS: WINDOUWS Vista Home パソコン:HP社 Pavilion dv2 (1) 本PCを起動し、「WINDOWS セキュリティーエッセンシャル」等をプログラムをダウンロード後、実行すると上記のメッセージが、WINDOWSから表示されプログラムの実行を終了します。 (2) 又、WINDOWS VISTAでは、インターネットエクスプローラでネット検索を行うと、突然メッセージがポップアップされ検索結果がブロックされます。 WINDOWS7、XPではこのような事象は生じないのですが。 :LUNA FireFoxでは、問題なく動作するのですが。 どのように対処すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダウンロードとインストール

    どのように違いますか? 初歩的な疑問のような気もするので恐縮なのですが、ダウンロードには、インストールする以外の目的が何かあるのでしょうか。 つまり、ど素人の感覚として、ダウンロードを選択したということは、(そのソフトが必要なので)インストールするということなのだから、いちいち動作を止めないで、一連の流れとして実行してくれよ!!!とイラついてしまいます。 「ダウンロードが終了しました」というメッセージが出ますが、これにはどんな意味がありますか? そして、そのあと、「インストールしてください」です。 ばっかじゃないの?と思うわたしが馬鹿ですか? わたしがなにか見当違いしているのだという気もしますが、ダウンロードだけすることに何か意味があるなら教えていただけると幸いです。   

  • AVGダウンロード&インストール

    「AVGをインストールする前に他製品対策ソフトをアンインストールせよ」とありますがダウンロードが済んでからアンインストールすべきでしたか?うっかりダウンロードの前にウィルス対策ソフトをアンインストールしてしまいました。この状態でAVGダウンロードのためインターネット接続したら危険ですか?店頭でウィルス対策ソフトを購入して、そのソフトの有効期限内にAVGをダウンロードして保存、購入分の期限が切れてからインストールすればAVGに無事乗り換えられますか?

  • ウイルスバスターのインストールが出来ない

    ウイルスソフト(ノートン)を長く使っていましたが、今回期限が切れるのでウイルスバスター2008に変えてみようとダウンロードしましたが、パソコンのservice packが1だった為、2でないとインストール出来ないのに気付き、windows updateをして2に変えました。しかしupdate中、メッセージが出てマイクロソフトのCDロムを入れるようにとの事で順に操作していきました。すると、デスクトップにマイクロソフトのアウトルックのアイコンが付き、メールソフトが起動してしまい、それを終了させないとウイルスバスターがインストール出来ないのですが、そのマイクロソフト アウトルックエクスプレスの終了方法を教えて下さい。又メモリ不足だと何か不具合はあるのですか?よろしくお願いします

  • あるファイルをダウンロードして保存しました。それを開こうとすると

    あるファイルをダウンロードして保存しました。それを開こうとすると 開けず、開くソフトウェアを選択してくださいのメッセージがでたので わからないのでインターネットエクスプローラで開くにしましたが、やっぱり開けませんでした。 そのあと気づいたらデスクトップのいろいろなアイコンがインターネットエクスプローラの絵に変わって いました。それからは、どのアイコンをクリックしてもネットに接続が始まって、ファイルのダウンロードの画面が出てきてしまいソフトが使えなくなりました。 パソコンは新品でウインドウズ7です。セキュリティはフレッツ光のものを使っていて、チェックして みましたがウィルスには感染していませんでした。 私がへんな操作をしてしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう