• ベストアンサー

インストール・ダウンロードでの操作について

こんばんは。 お聞きしたいことがあります。 ソフトをインターネット上からダウンロードしたり、 購入したCDからインストールするときについてです。 このとき、 画面右下のタスクバーに表示されるウィルスソフト 等を停止させたり、インターネットエクスプローラーとか開いているときは常に閉じた方が良いですか? インストールやダウンロードするとき、「使用しているものは終了してください」みたいなメッセージが出るときがありますが、このメッセージが出ないときも 常に停止させ照り閉じたりした方が良いですか? いつも迷っています。 教えてください。 お願いいたします。

• mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.3

#1です。 > 常にウィルスソフトは最低限停止させないと > 駄目なのですね。 逆です。

mizuta
質問者

お礼

再度ご返信ありがとうございます。 逆なんですか! なにかで、ウィルスソフトを起動させていると、 ダウンロードしたソフト中にダウンロードしている ソフトをウィルスだと思って攻撃してしまう、 というのを見たもので。。。 もっといろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

私の場合はルーターを入れて(ハード面でファイアーウオールが有効)NIS2005(Norton Internet Security)という環境での自己流の個人ルールですが基本はインストール時はAutoprotect無効です。 1.Internetからファイルをダウンロードする場合はNIS2005を有効にしてダウンロード。次にこれをインストールする段階でAutoProtectを無効にしています。 2.ファイルをダウンロードせずに、いきなりインストールしなければならないものはやむを得ずNIS2005は有効のままです。 3.ファイルやCD-ROMで入手したものは明らかに信頼出来るもの以外は事前に全ファイルをウィルスチェックしてから、AutoProtectを無効にしてインストールです。

mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なにやら自分にとって高度な内容のことを おやりなさっているのですね。 いろいろな方法を組み合わせているのですね。 まだまだ自分には大変難しいことですが、 これから少しずつやっていきまして、 そのように高度な内容のことをできる ようになろうと思います。 ありがとうございました。^^

• papayuka
回答No.1

少なくともウィルス検索ソフトを停止させてはダメだと思います。 意味が無くなってしまうので。

mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうなんですか。メッセージがないときでも、 常にウィルスソフトは最低限停止させないと 駄目なのですね。 最近、パソコンが不調なのですが、 これが原因なのかな?とも思いました。 ありがとうございました。(^^)