OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬がライターの液体をなめたらどうなりますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132192
  • 閲覧数1411
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (72/78)

今日の夕方ウチの犬がライターを囓っていました。気が付いた時点では、ライターの上部の部品はバラバラ。部品を飲み込んだ様子は無かったのですが、中の液体がカラッポになっていました!急いで病院に連れて行ったところ、今後1~2日ゲリ・吐き気があるからと言われ、ゲリで腸の粘膜があれないための薬をくれました。
(1)ゲリしてウンチが全部出ればとりあえず大丈夫か、(2)ライターの液体は脳には影響ないかと質問したところ、はいともいいえとも言わず、ゲリで食欲が無くなると痩せるから・・・とモゴモゴ返答されました。3~4日食べなくても平気な事ぐらいコッチだって知ってるのに!質問に直接答えないのは、きっと分らないからでしょうね。別の病院にも行こうかと思ったのですが、受付時間に間に合わないから、とりあえず帰ってきました。が、今になってぐったりしているので心配です。こちらの不注意で(ライター出しっぱなし)こうなったとはいえ、ちゃんと診断してくれないと病院に行った意味も全くないと少し腹立しくもあります。大丈夫なんでしょうか?ちなみにヨーキー・9ヶ月です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (19/48)

ライターの液体は液化石油ガスであって、常温、大気圧では気体です。
常温で液体で存在できるのは容器が密閉されていて圧力がかかっているからです.
このため、犬がライターを噛んで容器に亀裂が入リ、圧力が大気圧になったと同時にガスはすぐに気化して大気中に逃げていきます.
よって、この液化石油ガスが液体のまま犬の胃の中に入ることはありません.
この漏れた気体のガスに火がつけば爆発することもあって大変ですし、液体が大量にかかるとその気化熱で低温やけど(凍傷)になることが考えられますが、その様子は見られないようですし、ライターのガスは微量ですので、外見上変化がなければ全く心配はないと思います。
お礼コメント
momochan21

お礼率 92% (72/78)

さっそくの回答ありがとうございます!!!少し安心しました!
今、救急病院に行くか行かないかで親と言い争いの最中でした。(お恥ずかしながら・・・)母親はこの週末旅行中で父と二人でいたのですが、そもそもライター出しっぱなしは父がやった事なのに、犬の様子を見ても(あきらかに具合悪そう!)「平気じゃん?」とのんきな事を言ってるからです。きっと子育ての時もそういう態度だったんだろうとムカついています!!まぁともあれ、心配ないという事ですので、安静にして様子を見ようと思います。それにしても、ライターの液体のがそんなからくりだったとは勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-08 22:26:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ライターに使われているブタンガス(C4H10)は、高温では麻酔性を持ちますが、常温・1気圧下ではすぐに揮発し、人体や動物への毒性はありません。 自信をもっては言えないのですが、化学物質毒性ハンドブックや物性表などでは毒性「なし」となっているので、それを根拠に説明しています。 お医者さんに当たるのはちょっと酷かもしれませんね。 ともかくお大事に。 ...続きを読む
ライターに使われているブタンガス(C4H10)は、高温では麻酔性を持ちますが、常温・1気圧下ではすぐに揮発し、人体や動物への毒性はありません。
自信をもっては言えないのですが、化学物質毒性ハンドブックや物性表などでは毒性「なし」となっているので、それを根拠に説明しています。
お医者さんに当たるのはちょっと酷かもしれませんね。
ともかくお大事に。
お礼コメント
momochan21

お礼率 92% (72/78)

素早い回答ありがとうございます。生体に毒性がないと分って安心したのですが、なんで具合悪そうなんだろう・・・??しかもなんでゲリ・吐き気が起きると獣医さんは言ったのかな??と新たな疑問が・・・・。
>お医者さんに当たるのはちょっと酷かもしれませんね。←まあそうですね。心の中で文句を言っていたのですが、ムカついてる表情になっていたかもしれません・・・(^^;
投稿日時 - 2001-09-09 00:12:49
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (225/1045)

大変なようですね。 犬の健康に関しては分かりませんが ライターの液体についてアドバイス。 ライターの液体は、ライターから出ると すぐに気体になってしまうと思います。 以前に100円ライターを分解した事があります。 そのときは、上の部品を外しただけであっというまに 中の液体が気体になってしまいました。 そのとき、ライターがすごく冷たくなってしまいました。 多分、気化するとき ...続きを読む
大変なようですね。

犬の健康に関しては分かりませんが
ライターの液体についてアドバイス。

ライターの液体は、ライターから出ると
すぐに気体になってしまうと思います。

以前に100円ライターを分解した事があります。
そのときは、上の部品を外しただけであっというまに
中の液体が気体になってしまいました。

そのとき、ライターがすごく冷たくなってしまいました。
多分、気化するときに熱を奪っていくって奴でしょう。

だから、おそらく、液体は飲んで無いと思います。
でも、気化したガスは吸ってしまったと思います。

心配でしょうが、今は安静にさせてあげるのことしか
できないと思います。お大事に・・・
お礼コメント
momochan21

お礼率 92% (72/78)

回答ありがとうございます!!そういえば以前、使い捨てじゃないライターにガスを注入した事があるのですが、余分に出たガスは冷たかったな~。しかも液体ではなくて、白い冷気のような感じだった。ヒヤっとした感覚が手に残ったような記憶があります。だとしたら、ガスを吸い込んでちょっと気分が悪くなった、という状態なんでしょうね、きっと。ふむふむ・・あーこれでやっと納得できました☆
投稿日時 - 2001-09-09 00:43:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ