• ベストアンサー

一時的に預かってもらえる保育所ありますか

mamahahaの回答

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.3

私は二人目の妊娠出産の時、一人目の子供を預けたことがあります。 市によって異なると思うんですが、とりあえず市役所に相談してみたらどうでしょうか? 私は2ヶ月だったんですが、月額ではなく、1日3000円でした。 まずは市役所に聞いてみましょう。

tenntama
質問者

お礼

市役所に行けば詳しくお話しを聞く事ができるのですね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 一時保育について詳しく教えてください

    こんばんは。 現在3人目を妊娠中です。 二人目妊娠の時は私が入院中、子供を実家に預けていたのですが、 今回は二人。どうしても実家に任せる事が出来ません。 実家は駄菓子屋をしていて、昼から夕方にかけてが特に忙しく それ以外の時間は全く問題はありません。 いろいろ聞いたんですが、一時保育に私が入院中だけ預けようと考えています。 そこで質問なんですが、長男は3歳ですしもうすぐ幼稚園に入るので問題ありませんが、 次男は私が出産予定日に2歳5ヶ月です。 一時保育ではどんなことをするのでしょうか? 出産予定日には解決してるかも知れませんが、 特に気になるのは食事です。 まだ一人で食べれません。スプーンは使っていますが まだまだちゃんと口に運べないので、食卓はめちゃくちゃです。 それから、昼寝です。 長男も次男も朝8時に起きて夜は11時に寝ますが、昼寝を全くしないのです。 保育所ってお昼寝しますよね。しない子っているんでしょうか? 次男だけが一時保育に入るんですが、寂しくて泣く事はないと思うのですが この2点だけが気になります。 一時保育を経験された方、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めての一時保育

    現在、妊娠中で出産(入院時)の時に、日中2~3日だけ1歳の子供を一時保育に預けようと思うのですが、 私(母親)から離れたことがなく、今までに誰にも何処にも1度も預けたことがありません。 (託児所つきの歯医者で数十分預けていましたが、その間ずっと泣き続けて、   その歯医者に着いた途端、泣き出すほどでしたが、5回目くらいでようやく慣れ自分から行く様になりました。) 出産時に突然預けるより、前もって預け先に何度か預けて慣れさせる方が良いと思うのですが、 (私自身の為にも) 今の時期、新型・季節性インフルエンザが心配です。 突然預けて子供はすぐに馴染めるでしょうか? また、一時保育(朝~夜)するにあたって、用意(持っていくもの)するもの等ありますか? 食事は用意して頂けるものでしょうか? その園により異なるとは思いますが、何しろ私も初めての事なので、預けるにあたって他にも色々お話を聞かせて頂きたいです。

  • 保育園の一時保育について

    0歳児のママのです。悩みは、はじめは職場を復帰するつもりで一時保育に入れば入所しやすく保育園に週一回短時間行っていたのですが、その時は園長先生も「はやく復帰しないの」と言っていました。しかし、私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました。 「0歳児は17時過ぎると泣くのよねー。保育士さんだったら、わかるでしょ」など。会社経験もないので、ちょうど知り合いが週2回で子供が病気の時も休んでいいという職場を紹介してもらうことになり、態度が一変した園長先生にも2ヶ月前に話をして、職場にも一時間はやく帰れるようにお願いして、一日は義母に早めのお迎えをお願いし、もう一日はできるだけがんばって17時にはお迎えに行くということで、園長先生も職員にも伝えておくということになりました。 でも今日がんばって帰ったのですが、なにせバスなので時間どうりにならず17時10分にお迎えに行くと、園の先生に 「園長が一時保育は9時半~4時半にしているから、なんとかなりませんかと。入所児童もふえてきたので、0歳児は職員の人数もいりますし、子供もかわいそうですし。。ねぇ」「私が一時を担当してるのですが」と言われました。前から気になっていたのですが、いつも園長先生に話したことは職員に伝わったことがない!一時保育担当の先生は紹介されたことがない。入所している0歳児は18時をすぎてもいるのに、一時の子ははかわいそうと言う。保育士だったらわかるでしょというが、それは園の都合であって、私もいち保護者なので働いて子供がかわいそうは辛い 0歳児の入所児童が少なく、0歳児がほしかったのはわかるが、もう仕事もはじまり他にも近くに保育園がありません。仕事も経験を積みたいし、知り合いの上司に頼んでいて、今さらです。

  • 一時保育や、ファミサポについて

    一時保育、ファミサポについて教えて下さい。 5月ゴールデンウィークに第2子を出産予定で、上の子は男児、今は1歳4ヶ月、出産時は1歳6ヵ月になります。 産前は陣痛の時のためや入院時に備え二週間ほど義母に来ていただき、 退院後は義母の母(旦那の祖母)に一週間ほどお願いをしています。 私、主人双方は現在居住地から実家までは距離があり、私は親と不仲なため地元には帰らず自宅で産後を過ごします。 あまり構ってあげられなさそうだな、遊びたいだろうなと言う懸念から週に1、2回か、隔週でも一時保育を利用して遊ばせる時間を作ってやりたいです。 そこで、一時保育の送迎をファミサポに登録してお願いしたいのですが、 まず、一時保育を利用するにはどのような手順で利用したらいいのでしょうか? 一時保育の送迎は親でなくファミサポさんにお願いするのは大丈夫ですか? 色々自治体のHPなどを見て調べて居るのですがイマイチイメージが沸かず分からないことだらけなので教えていただけると幸いです。

  • 一時帰国時の子供の保育

    海外在住で2歳半の子供がいます。5月か6月頃に長期で日本に一時帰国しようと考えているのですが、この時に一時的に幼稚園や保育園に入園(?)させるような制度はありますでしょうか。 子供の日本での園生活を楽しんでもらいたいことと、私の仕事の都合で何日か子供を預ける必要があります。日本で一時的に1~2ヶ月程度の期間だけ子供をみてもらうためには、どのような制度や施設を利用するのが良いのでしょうか。経験者の方がいらっしゃりましたら、教えて頂けると助かります。 ベビーシッターの様な制度よりは、日本の文化を学べたり、お友達ができるような場所を希望しています。

  • 一時保育

    質問させてください。 2歳5ヶ月♂と1歳♀の二児ママです。 上の子のことなんですが、言葉があまり出ていません。 1歳半検診から市の相談も受けて、2歳すぎた頃に親子教室を進められ、見学にも行きました。 初めは行かせてみようと思っていたのですが、それが週2・3日あり、一回2~3時間あります。 片道40分ほどのところなのですが行かせるつもりでした。 保健所の人も他の保育士さんが教室の間、下のこを見ててくれるといったので、一緒に行くつもりでした。 でも教室の先生?に下のこを一時保育とかに預けて来て下さい。といわれました。 下のこは1歳で私がいないとすぐに泣きます。人見知り場所見知りあります。 どんなに考えてもまだ一時保育は無理です。 他に親なども孫には興味がなく協力的でないので預けるところはないです。 それから毎日悩んで悩んで、散歩や公園や児童館も行きました。 でも私1人で毎日児童館に連れていくのは正直無理です。 それで最初に保健所の人にも相談したのですが、上の子を週1・2回一時保育に行かせてみようと思っています。 でも上の子も癇癪は強いし行かせても泣くと思います。 でも私はなにか少しでも刺激を与えれたらと思っています。 その反面、なにか罪悪感もうまれます。 この選択は間違ってますか? なにか意見をよろしくお願いします。

  • 一時保育、いつまで泣きますか?

    1歳3ヶ月の子ですが 今日、どうしてもの用があり、一時保育を初めて 利用ました。 預けていた2時間、ずっと号泣で飲み物も食べ物も 拒否、おもちゃも散歩も効果なしだったようです。 帰ってからはけろっとしてご飯を食べて熟睡。 また来週、再来週とも用があるので2時間くらい ずつ預ける予定です。 でも、あの号泣加減を見るとちょっと躊躇してし まいます。 他の子供達のおりこうさんな様子に驚いてしまい ました。保母さんは「この子達も最初は泣いたけ どもうここが楽しいところって判ったらちゃんと ママのお迎えまで待てるようになりますよ」と 言われましたが…。 個人差はあると思いますが、何回目くらいで泣かず に待っていられるのでしょうか? こういうご経験のある方にお答えいただきたいと 思います。

  • 一時保育で号泣おう吐しました

    こんにちは。2歳10ヵ月と1歳3ヵ月の子供がいます。 上の子は家族で話し合った末幼稚園を2年保育にしようということになりました。 (希望幼稚園は決まってますが2年保育の募集もあり願書見送りました) しかし入園までに集団生活も少しは慣れてほしいと思い、上の子を保育園の一時保育に預けてみることにしました。 すると…私(母親)が帰ったあと号泣し、吐いてしまったそうです。 先生にけっこう手を焼かせてしまったようで…最初は先生も「最初は泣くかもしれないけど楽しいところってわかれば平気だから大丈夫」と言ってくれていたのですが、 帰りには「こんな人数の少ない一時保育にいても集団生活に慣れるかどうか…2年保育なら一番年上になるだろうから、本来なら影響を与えられるじゃなくて与える側じゃないといけない。こんなところ来るより幼稚園3年保育にしたら?」ということを言われてしまいました。 まるでうちの子はプロであるはずの保育士さんに見放されたような気がしてすごくショックでした。 うちの子はそんなにひどかったのでしょうか? 号泣して吐いて、そのあと少し落ち着いてじっと砂遊びはしたそうです。お昼御飯もぐったりしながらおかず以外食べたそうです。お迎えに行ったら泣きながら走ってきました。 また来週もこの子のためと思い行くつもりですが(週2回の予定です)一時保育に子供はどれくらいで慣れるのでしょうか?慣れる日が来るのでしょうか…? 先生に本当に見放される前に慣れてほしくて。。もちろん子供にもよると思いますが、参考までにお話し聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 出産入院中の上の子のお世話、ベビーシッターのこと

    よろしくお願いします。3歳と1歳の二人の子供がいます。先週3人目の妊娠がわかりました。まだ病院に行ってませんが、多分来年3月初旬の出産になると思います。そこで、上の子のことで相談です。事情があり、双方の実家にお願いすることはむずかいしです。 私が出産入院中、昼間、上の子は幼稚園年少さんで、下の子は近所の保育園に一時保育をお願いしようかなと考えています。その後夕方5時~主人が会社から帰宅するまでだいたい夜9時頃まで、幼稚園&保育園のお迎えから夕食の準備、子供の世話等をベビーシッターさんと思っているのですが、初めてのことなので。 今までシッターさんお願いされたことある人、自宅に子供とシッターさんだけになりますが、大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 一時保育預けるか迷っています

    宜しくお願いします。 2人目産後のため、2才になったばかりの娘(明朗活発です)が外にも遊びにつれて行けないし、子供とあそぶ機会を作ってあげたいと(大好きなので)一時保育(5時間程度)週一で預けようと思っていたのですが、ここ数日情緒不安定なような気がして、大声を出したり弟に傷つけることをしたりと母親をとられた反動のような行動が目立つようになり、寝かしつけも父親でよかったのに私じゃないとダメと毎日号泣です。私も上の子重点に接しているつもりなのですが、果たして子供のためと思って思い立ったことが本当にそうなのだろうかと思うようになりました。 私自身は2人育児は大変ですが、私の為というよりは娘のためといった気持ちのほうが強いのです。皆様ならどうされますか?

専門家に質問してみよう