• 締切済み

ピアノ曲のおすすめは?

redbeanの回答

• redbean
回答No.8

スケールの大きさでは協奏曲に負けてしまいますが、 ショパンの独奏曲から挙げてみます。 その中で「荘厳、ドラマチック、ドキドキ」に当てはまる のは、スケルツォ、バラード、ポロネーズといった作品群 でしょうか。 特に選ぶとすれば、 ・スケルツォ 第2番 変ロ短調 ・バラード 第4番 へ短調 ・ポロネーズ 第6番 変イ長調 「英雄」 その他には、 ・舟歌 嬰へ長調 ・幻想曲 へ短調 などなど。小品ではポリーニの弾くエチュードなども 私は好きですね。

ellery
質問者

お礼

題名は知らなかったのですが、どこかで聴いたことのある曲でした。やっぱり良い曲というのは良く使われるのですね。はぁ~。心が洗われます。。。 ありがとうございました。