• ベストアンサー

手塚治虫さんの漫画のタイトルがわかりません

手塚治虫さんの作品です。タイトルがわかりません。 短編で猫が着物を着て佐渡おけさ(阿波踊りだったかも・・・) を踊るんです。20年以上前に読んですごい感動したんです。 もう一度読みたいんですが手塚さんの作品はたくさんあるし、タイトルは解らないし・・・ どなたかご存知ないですか?

  • mimim
  • お礼率58% (20/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.1

「おけさのひょう六」では? 佐渡おけさができたきっかけ(?)のお話しを題材にした、猫が出てくる短編です。 「手塚治虫アンソロジー 猫傑作集I」というのに収められています。 秋田書店から940円で売られているようです。

mimim
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 早速明日本屋に行きます。手塚せんせいの作品はじ-んとするものばかりですね。

その他の回答 (1)

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

mimim さん、こんばんは~☆ > 短編で猫が着物を着て佐渡おけさを踊るんです。 ズバリッ! 佐渡おけさの由来を語った『おけさのひょう六』なのでは。。。 ではでは☆~☆~☆

関連するQ&A

  • 手塚治虫の漫画

    手塚治虫の漫画でおもしろい、おすすめの作品はありますか? 本屋に復刻版がいっぱいあって一度読んでみたいと思っているんだけど、作品が多すぎて迷います。読んだ中で一番良かった作品ひとつを教えてください。

  • 手塚治虫さんの漫画で一押しは??

    つい何年か前から、手塚治虫さんの漫画にハマッてます。 いろんな面から、「本当に大事な事とは?」を問いかけてるような気がして かなり感動してます。 でも、読んでる作品は数少ない・・・。 最近、本屋でバイトするようになったので本が1割引で買えるので これを機に集めていきたいと思ってます。 で、同じく手塚作品好きな人教えてください!! 1・一押しの作品は?? 出来れば、多分買うのが文庫の方なのでどのタイトルの文庫に収められてる のか等書いてもらえると助かります。 ちょっとした内容も書いてもらえると、嬉しいです。 2・個人的に今のところ、ブラック・ジャックが一押しなんですが すごい良いエピソードがいっぱいあって個人個人「良かった」という 話があると思うんです。1つだけ、教えてください!! 3・これは、わかる人は教えてほしいんですが 去年に映画化された「ガラスの脳(?)」読みたいんですが なんていうタイトルの文庫の中に入ってるんでしょうか?? 以上、3つ教えてください!!

  • 手塚治虫の漫画でタイトルを思い出せないんですが

    今から22~5年ほど前に読んだ手塚治虫の漫画(だったと思うのですが)がすごく印象に残っていてもう一度読んでみたいのですがタイトルが分かりません。ご存じの方がいたら教えて頂きたいのですが・・・ 内容は、 「お互いに惹かれあう男女がいたのですが、実は女性の方は世界を支配する運命(?)にある女性で、ある日突然それが判明してその男女は苦悩しつつ、しかし運命に抗えず・・・」みたいな内容だったと思います。SF物だったと思うのですが、当時週刊誌に連載されていたと思います。当時、私は小学生で廃品回収の途中でその本を見つけ読んだのですが、とても怖かったのを覚えてます。手がかりが少ないかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 手塚治虫さんの

    漫画のタイトルがわかりません。 手塚治虫記念館の作品のリストをパソコンでちらっとしか 見たことがないものなんですが、気になって仕方ありません。 内容は森の中にある精神病院の中の話です。 確かそれがメインだったような…。 扉ページと中の1ページだけ画像で見たのですが、 扉はその病院の建物の絵だったと思います。 その時の記憶では、その話は有名な話ではなく短編で、 見たからには初期の絵ではなかったと思います。 こんな情報で申し訳ないのですが、 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 手塚治虫(?)のどうしても思い出せない漫画

    昔読んで、今読みたい漫画があるのですがどうしてもタイトルが思い出せません。 多分、作者は手塚治虫だと思います…。 あらすじ・要点 ・短編 ・未来っぽい ・試験管の中で子供が生まれるシーンから始まる ・男と女が愛し合う ・何かコロシアムみたいな制度があって、どちらかが行かないといけない。 ・周りの親などが実はロボットだった ・女の子が実はロボットだった ・女の子がロボットになった原因は男の子にある ・ハッピーエンドではなかった気がする なんだかこんな感じだったような気がします。 凄く曖昧で申し訳ないのですが、 タイトルを知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 手塚治虫漫画全集に未収録の作品

    手塚治虫漫画全集(全400巻)に未収録の作品(読切・短編作品、未完の作品、表現上の問題で未収録など)はありますか?(ブラック・ジャックは未収録作品を知っているのでそれ以外でお願いします。) 収録されている本などもわかれば併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手塚治虫の漫画について

    おそらく手塚治虫だと思うのですが 「飛行機事故?戦争?で死にかけた人を植物が生き返らせる?漫画」 があったと思います。 学生だった当時、学校の先生がちらっと見せてくれました。 「人間も地球の一部だから植物が生き返らせた」 というような話を聞いた気がします。 ご存知でしたらタイトルを教えていただきたいです。

  • 手塚治虫作品のタイトルを教えてください

    昔にアニメーションで見た記憶があるのですが、タイトルを思い出せません。 ≪ストーリー≫ 宇宙船に乗っていて、成人男性がどんどん若返ってしまう病気?で実は大人のスーツを着た子供(若返って)だった。 どこかの星にたどり着いて、赤ちゃんみたいにハイハイしている。乗組員だった女性が一人ぼっちにさせたくないと乳房のような植物に進化?してその赤ちゃんに母乳を与え続けてあげる。 見たいな感じで、当時の私的にはかなりショッキングな最後でもう一度読み直してみたいなぁと思ったのですが、一体どの作品なのかわかりません(汗。手塚治虫でアニメなら火の鳥の一部?とか思っても見たのですが作品がありすぎて私の知識では皆目見当が付きません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 手塚治虫(?)の作品タイトル

    手塚治虫氏の作品だったと思うのですが、もしご存知のかたがおられましたら、作品名をお教えください。。。 おぼろげながら私が覚えていることは、 ・小学館の学習雑誌(小学○年生?はっきり覚えてないです)で、1970年前後に連載 ・主人公は男の子と女の子 ・詳しいストーリーはあまり覚えていないのですが、ある回で、腕だけの生物が住む星にたどり着き、それらに捕らえられて腕以外の体の部分を電動ノコギリで切り取られそうになってしまう。。。みたいな話があったと記憶しています。 この作品のタイトルや、今でも復刻版などで読むことができるかなど、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手塚治虫先生の作品について

    初めまして。普段は漫画や雑誌類を読まない者です。 少し前、鉄腕アトムやジャングル大帝の一番最初のTV(!?)の初回を見る機会があり、手塚治虫先生に遅ればせながら興味を持ちました。 そして手塚治虫先生の描かれた漫画を読んでみたいと思いました。 自分なりに調べた所、ブッダや火の鳥が普遍的なテーマっぽく、面白いかな...!?? と思ったのですが、Amazonなどで購入出来る範囲の作品で、 手塚治虫先生の人気のある漫画の人気ランクなどのっているサイトなどはご存知ないでしょうか...?? もしくは深いテーマ性のある作品、読み応えのある作品がございましたら、お教え願えないでしょうか...?? 宜しくお願いします。