• ベストアンサー

手塚治虫さんの漫画のタイトルがわかりません

手塚治虫さんの作品です。タイトルがわかりません。 短編で猫が着物を着て佐渡おけさ(阿波踊りだったかも・・・) を踊るんです。20年以上前に読んですごい感動したんです。 もう一度読みたいんですが手塚さんの作品はたくさんあるし、タイトルは解らないし・・・ どなたかご存知ないですか?

• mimim
  • お礼率58% (20/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • florenz
回答No.1

「おけさのひょう六」では? 佐渡おけさができたきっかけ(?)のお話しを題材にした、猫が出てくる短編です。 「手塚治虫アンソロジー 猫傑作集I」というのに収められています。 秋田書店から940円で売られているようです。

mimim
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 早速明日本屋に行きます。手塚せんせいの作品はじ-んとするものばかりですね。

その他の回答 (1)

• papillon
回答No.2

mimim さん、こんばんは~☆ > 短編で猫が着物を着て佐渡おけさを踊るんです。 ズバリッ! 佐渡おけさの由来を語った『おけさのひょう六』なのでは。。。 ではでは☆~☆~☆