• 締切済み

社会保険労務士試験と就職について

PTPCE-GSRの回答

• PTPCE-GSR
回答No.2

開業の社会保険労務士です。以前は某上場企業で採用業務の責任者をしておりました。 「試験に合格すれば転職について視界が広がる」と、受験機関(資格の学校など)では勧誘のうたい文句にしていますね。 でも、採用する立場としては、 「社会保険労務士の資格をもっているが職歴に空白のある人」と 「資格は無いが今の仕事をずっとやってきた人」とのどちらを採用するかというと、 実は、後者のほうが有利なのです。 また、moroyoshiさんはなぜ社会保険労務士の資格がほしいのか、改めて考えてみてください。 開業は考えていないご様子、しかも人事関連の業務のご経験も無いようですね。 もしかしたら、「社会保険労務士の仕事がしたい」のではなくて「社会保険労務士の資格がほしい」のではないですか。もしそうであれば、今お勤めの定職を大事になさってください。 moroyoshiさんがこれからどんな仕事をしていきたいのか、それをもう一度考えてみて、そのために社会保険労務士の資格が必要だと思うのなら、最善を尽くすべきと思います。

moroyoshi
質問者

お礼

有難うございます。今の職場にこのまま働いていても先が見えているという漠然とした不安が付きまとい何か資格をとって自分を高めていきたいといった考えがまずありました。その様な中で、人事の同僚と話しをしているうちに私も社労士を受験してみたいと考えるようになりました。PTPCE-GSRさんのおっしゃるように資格だけにとらわれずもう一度じっくり考えてみていきたいと思います。アドバイス有難うございます。