• 締切済み

会陰切開のメリットどデメリット

yasusatoの回答

  • yasusato
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

会陰切開を行うのは、funndirouさんの言うとおりです。 初めてのお産の人は、会陰部の伸展に時間がかかります。 分娩時間が長くなると、疲労のため、赤ちゃんを押し出す力となる陣痛も弱くなってしまうことがあります。 「会陰切開をしないと、裂ける確率が高い。また、 助産院のように時間をかけて伸ばしていくと、 産後、会陰がだらだらに伸びてしまう。」 確かに、会陰切開を入れなければ、会陰裂傷をおこすことも多々あります。しかし、時間をかければ、会陰部は必ず伸展します。産後の会陰は元に戻ります。何度もお産されている方は、会陰部が少し伸びてしまうこともありますが。 絶対会陰切開をしたくないのであれば、助産院をおすすめします。しかし、妊娠初期からそこで妊婦健診をされていないので、助産婦さんが今までのあなたの妊娠経過を十分把握できずに確実に正常分娩出来るかどうか判断できないときは、大きな病院へ紹介されることもあります。 大切な二人分の命がかかっていますから。

kaieru
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 会陰切開をしなかったからといって、必ずしも産後に会陰が伸びてだらだらに なってしまうわけでは無いのですね。ほっとしました。 私が話を伺った助産院は、ちゃんと病院との連携も取れているようですし、 最悪の場合は助産婦さんに切開して貰い、縫合は病院へ行って・・・という ことになるかもしれませんが、 これもまたその時になってみないとわかりませんよね。 普通分娩がいい!と思っていても、その場になったら帝王切開になる ということも充分あり得るわけですし・・・。 出来る限り、今の自分の考えで選んでいきたいと思います。 しかし、おっしゃるとおり、最初から助産婦さんに診て貰っているわけではないので、その点については充分話し合って決めたいと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会陰切開について

    こんにちは。会陰切開について教えてください。 現在かよっている病院は、医療介入しないことをもっとうにしている病院だったようで、 この間妊婦検診に行ったときにはじめてそのことを知り病院を変えるべきかどうか悩んでいます。 先生の話では、子供と母体が弱ってきた場合のみ手をだすだけで、医療スタッフは自然に お産が進み生まれてくるまでは見ているだけで、点滴も浣腸も会陰切開もしません そのかわり、どんなスタイルで生んでくれても結構とのことでした。 点滴、浣腸、会陰切開は当然どこの病院でもするものと思っていたのでびっくりしました。 自然に出てきてくれることにこしたことはないと思うのですが、よく切開をしなければ治りが悪い とか肛門までさけてしまうことがあるなどという話を聞いたことがあるので、心配です。 特に32歳での初産で30歳を超えると体も硬くなると聞きます。 会陰切開をせずに出産された方、会陰切開をして出産された方、やはり切開をしなければ裂傷して しまうのか、また出産後の回復などどんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 会陰切開と悪露について

    5月に二人目の子を出産しましたが、産後1ヶ月半ほど経つのに軽い悪露が続き、 また、切開の傷がズキズキと痛みます。 一人目の子は、会陰切開でしたが、1ヶ月検診の際には、悪露も傷も治ってました。 二人目の子は、病院も違うのですが、産まれそうになったときに、 分娩台に昇ろうとして上った瞬間に産まれてしまい、 先生曰く3箇所も切れて縫ったということです。 近頃は、悪露じゃなくて、傷の血じゃないかと心配になるくらいズキズキ度が増しています。 たくさん切れた場合、どれくらいで傷が治るものなのでしょうか? また、悪露はそんなに続くものなのでしょうか? ちなみに一人目は人工、二人目は母乳なので母乳だと悪露が続いたりとかあるのでしょうか?

  • 会陰切開をしていないのに痛むんです

    6月に2700グラムの赤ちゃんを出産しました。 安産で、会陰切開をせず生まれてきました。 もちろん縫いも止めもしていません。 医者にも「かすりきず程度」といわれ、産後1日目はア ソコが腫れたような感じがありましたがその後全く痛み はありませんでした。 ところが、先週産後初めてHをしようとしたところ、入 口付近がひきつれたような痛みで、結局痛みにたえられ ずやめてしまいました。 おそるおそるさわってみると、Hしなくても触ると痛い んだ、ということがわかりました。 会陰切開をしなければ、アソコはすぐに元に戻ると思 っていたのにショックでした。 産後初めてのHというのは、会陰切開をするしないにか かわらずそんなものなのでしょうか?皆さん痛みに耐え て行うんでしょうか? 医者が男性医師で、なんとなく恥ずかしくて聞けないの で、経験のある方にご意見を伺いたいのですが・・・ もちろん男性医師でも聞いても大丈夫ですよ、といわれ るかもしれませんが女性のアソコの痛みって、男性には 絶対わからないと思うのです・・・

  • 会陰切開が上手な病院(ヘンなタイトルですみません)

    先日、妊娠検査薬で陽性が出て自分にあった病院を探しています。 今回が初産です。 クリニックにしようかとも思いましたが、どうせなら出産まで同じ病院で行きたいので良い病院を探しています。(豊島区、板橋区、文京区その近辺で) 私の一番の懸念は、会陰切開が上手なところで探しています。 ヘンな質問ですみません、けど私にとっては結構重要で。。。 あと、先生が毎回違うのは不安を持ってしまうので極力総合病院以外が良いと思っています。 豊島区南長崎にある小川クリニックが会陰切開が非常に上手と口コミで読みましたが(切開してからその翌日にはすぐに座れる、歩くのにも痛くない等。。。)どなたか、ここで出産されたかたいますか? いらっしゃったら、是非どうだったか感想を聞かせてください。 それ以外でも良い病院があったら是非教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします!

  • 会陰切開について

    初産です。 うちの病院は会陰切開については全体の3割程度らしく なるべく切らずにといった病院です。 (希望者は切ってもらえるようです) しかし、ネットで見てみると会陰切開したほうが治りが 早いと言った方や産むのが楽という方 また膣のゆるみが産前と変わらないという声をききます。 しかし治るまでは痛いと言った方や逆に切った方がゆるくなると いう声もあり本当のところどちらかわかりません。 会陰切開を基本とする病院ならばいいのですが 希望者は、ということであれば希望するかどうか 悩みます。 跡継ぎの関係で二人目もしくは三人目産むことに なると思うので、今後の夫婦生活を重視したいと 思っています。 以下を踏まえて体験された方アドバイスお願いします。 病院によって違うなどの意見はいりませんので あくまでも体験されてどうだったかをお願いします。

  • 会陰切開の疑問

    出産までにまだまだ時間があるのですが、 出産に関して疑問に思う事が増えてしまいました。 今は、どんな下着を用意しようか悩んでます。 (全部いっぺんには買えないので少しづつ準備中なのですが・・・) どなたか、会陰切開と帝王切開の事について教えてください。 <会陰切開についてなんですが・・・>    1)切開後はトイレとか自分で行けるんでしょうか?      それとも管を通すのでしょうか。    2)雑誌に「産後2週間目からのリフォームインナー」で、      かなりかっちりしたガードルの掲載があったのですが、      2週間くらいでガードル履けそうですか? <また、帝王切開についてなんですが・・・>    1)切開後はトイレとか自分で行けるんでしょうか?      それとも管を通すのでしょうか。    2)雑誌に「産後スグから使うのリフォームインナー」で、      があって、腹巻のような形をしたものがあるのですが、      使えますか?        

  • 会陰切開の局所麻酔についてです。

    会陰切開の局所麻酔についてです。 出産ではないんですが、一ヶ月ほど前から会陰部にしこりができてしまい、病院へ通い続けた結果、膿かもしれないという事で切開する事になりました。私はまだ出産経験がありません。局所麻酔をするそうですが、思わず先生に痛みはどうですか?と聞いてしまい、横にいた看護婦さんが少し渋い顔をした後、麻酔の時の注射くらいよと言ってたんですが、その注射だけでも痛そうで考えただけで今からぞくぞくしてしまいます。 出産の時はそれ以上の陣痛でそれどころではないと聞きますが、私の場合は違うのでかなり不安になってます。あと、局所麻酔をすれば、切開時や縫合時の痛みはほとんどかんじないでしょうか?

  • 会陰切開

    1ヶ月前に出産した新米ママです!! 出産時に会陰切開をしました。 その後1ヶ月検診では、傷も治っているしお風呂に入っても大丈夫ですよと言われました。 でも、その2日後、切開した部分ではなく、反対側がちくちく痛み出しました・・・ 歩いたり立ったりするのは何とか大丈夫なのですが、座るときとても痛いです!! こんな経験をされた方、いらっしゃったらどうだったか教えて頂けたらお願いします・・・。

  • ビビッテます。会陰切開。

    2月に初出産を控えている者です。 今、33週位です。 出産時の会陰切開、ウチの病院では多分当たり前になされると思うのです。 色々非常事態のときは仕方ないとは思っていますが、それ以外のときは出来るだけ切開しないで欲しいのです。 明日検診なので相談してみるつもりですが、なにぶん田舎の病院なのでどこまで通じるんだかわかりません。 会陰切開をしなくても済むように出来るだけの事はしたいのですが、 会陰マッサージ?とやらは、やり方、準備品がわかりません( p_q) (やり方が書いてあるHPを見ましたが、正直文章だけではわかりにくく・・・。かといって画があっても驚きますが) 他、何か良い対策があったら教えてください! お願いします(ノ◇≦。)

  • 「自然なお産」と会陰切開?

    過去の質問を見ていて、「え??!!」と思ったことがあるので教えて下さい。 今年の2月に初めての出産を経験しました。 私は、無痛分娩や帝王切開以外はみんな「自然なお産」というと思っていたので、自分もごく自然な出産をしたつもりでいたのです。つまり・・・ 夜中の12時に陣痛が6分間隔になったところで入院、一晩中、ほぼ一人で陣痛に耐え、浣腸・導尿・剃毛・点滴・会陰切開と一通りの処置を受け、午前7時20分頃出産、です。 何といってもつらかったのは会陰切開で、産後1週間は歩くことはおろか寝返りも打てず、そのせいで夜もほとんど寝られず、激痛に耐えながらの母子同室は本当につらくて、何度泣いたことか。出産後の方が痛いなんて・・・って。 でも、いろいろな本や出産雑誌にはみんな、「切開は専門家である医師が必要と判断したからするのであって、無意味に怖がってはいけない。切らないと裂けてしまい、もっと治りが悪くなる」と書いてあるので、仕方のないことだと思っていたのです。結局2ヶ月ごろまで痛みは続きましたが、我慢しました。 ところが!切開をしない方が痛くない、という話があるではありませんか!それは本当ですか? 実は浣腸もとてもつらかったのです。そういうのも含めて、本当の「自然な」お産でもちゃんと赤ちゃん産まれるんですか?? 会陰切開しないでお産した経験のある方、是非様子を教えて下さい!!できれば、どういうところで出産したのかも・・・。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう