• ベストアンサー

犬が脱走して帰ってきません。どうすればいいの?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.6

近くの獣医さんのところ(何件かあるでしょうが…)なら犬をいつも見ている人が来ますので、事情をお話されて張り紙させて頂いたらどうでしょう。あと保健所ですが、管轄だけでなくその周辺の保健所にも問い合わせされたほうが安全だと思います。 他の方は誰もはっきり言いませんが… 『去勢』しなさいね。

kuropu
質問者

お礼

そうですね。無事に帰ってきたあかつきには… 今日、近所の動物病院に張り紙をはらせてもらいました。他にも近所の電柱やスーパー、ゴミステーションにもはってまわりました。 本音のご意見ありがとうございました☆☆☆早く帰ってこーい!

関連するQ&A

  • 犬が脱走しました。張り紙を張ろうと思うのですが・・・

    知り合いの犬が脱走しました。 いつもはすぐに見つかるらしいのですが、今回は1ヶ月近く経過してしまいました。 流石に心配なので、張り紙を本格的に張ろうと思うのですが・・・。 今のところ、電信柱やバス停などに張り紙をぶら下げるなり張るなりするつもりです(大型スーパーなどへの張り紙は知人がやるそうなので そこでふと気になったのですが、確か電信柱とかに勝手に何か張るのって駄目でしたよね? それでも電信柱に色々張られたままなので、ある程度黙殺されてる感じなのは分かりますが、バス停に張られてるのは見たことが無いような気がします。 誰もやっていないということは、バス停に張り紙をぶら下げるのは何かしら大きな問題はあるでしょうか? 基本的に、苦情などがきたり怒られたりしたらすぐ剥がしに行くつもりで張ろうかとしていますが・・・。 いくらなんでも、バス停に張り紙したくらいで、いきなり罰金とかってないですよね?(汗 どなたか知識のある方、回答お願いします。 あと、警察・動物病院・愛護センターへの問い合わせ、新聞の迷い犬欄などへの投稿、インターネットでの捜索願などは済んでますが、他に良い案があればお教えください。

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走して4日目です・・みなさん教えてください。

    母が畑で紫蘇をとろうと勝手口を開けた隙に脱走されました。 いつも、猫がいるからドアは閉めてといっておいたのにです・・。 首輪に大きな鈴とネームプレートには電話番号と名前を書いています。 昼間はじっとしている事が多い夜行型で、夕方~明け方近く捜索するも 音ひとつ鳴き声ひとつしません。 ちょっと離れたところに猫が集まる木材所があっていくのですがいません。 子猫の時に交通事故にあっていたところを助けたのが縁ですが、 避妊をして元気になったら家ではかえないと思って元の野らに戻そうと思っていましたが、 家に出しても玄関から動かず家に入ってくるのでそのまま結局家の子になりました。 それから5年、一度脱走するも家の庭の周りをグルグル回るだけだったのです。 今回も近くにいっていないと思うのですが、、もう4日目。 この猛暑で心配して何をしていても心ここにあらず精神的にも苦しいです。 とても人懐っこい子ですが、今回外に逃げた時は私を母のように 思っていていつも家ではトイレ、お風呂、寝るのもべったりだったにも関わらず、 興奮したのか変な鳴き声をして逃げてしまいました。 一度家の近くで見るも、しっぽをつかみ損ねてそれっきり。 猫缶やカリカリを鳴らす、懐中電灯で捜索する、猫じゃらしをふるを してみるも音沙汰なし・・。 家の周りに猫砂をまいています、もう一匹の猫と一緒に捜索もするも 猫が帰ってくるというおまじないもしました。 警察、保健所、動物愛護団体もしました。 チラシを100枚作って配ることも検討中です。 違う猫は脱走から一週間で帰ってきましたが、、、。 脱走された猫ちゃんはどうやって帰ってきましたか? 発見した場所など教えてください。 もし、余裕のある方がいればどうかミミが帰ってくるように 祈るだけでも祈っていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が脱走して困っています。

    はじめまして。 いきなりですが、とても困っています。 我が家の猫ミィちゃんが一週間前に発情期で脱走してしまいました。 ・ミィ メス 避妊手術してません ・8月10日 午前5時頃 ・発情期だったためか、ガムテープで固定してあった網戸を力尽くで空け、脱走してしまいました。 ・半年まで野良猫でした。途中から保護し、今は約四年生きてます。 ・今回が二回目の脱走です。 とても人見知りで、最近やっと室内でなら人に寄りつけるようになりました。 一回目の脱走はベランダから飛び降り、6日間の逃走でした。 当時は自宅のマンション(脱走地点)の付近をうろうろしており 飼い主の顔を見るなり走りさっていったので やむ終えず捕獲器で保護しました。 二回目の脱走は網戸からの逃走なのですが 今回は生息場所が違い、お隣の畑や庭をいったりきたりしています。 夜中の捜索では毎日姿を発見できるのですが 前回と同じく、飼い主の姿を見るなり走り去ってしまいます。 なので今回も捕獲器を設置し様子を見ているのですが 一回目で捕獲器を覚えてしまったか、なかなか入ってくれず よその野良猫や飼い猫ばかりが入ってしまいます。 うちの子(ミィ)が好きなおもちゃ、カリカリ、マタタビなどを近くに置いてるのですが 全く無反応です。捕獲器もタオルでカモフラージュしてあるのですが… 保健所、警察、愛護センターには連絡を入れました。 猫探偵は金銭的に難しく、出来たら自分で保護したいです。 かれこれこんな追いかけっこが 一週間続いています。 そろそろ体力も精神的にも辛いです。 早く一緒に生活がしたいのですが、外が楽しいのか、帰る気配すらありません(泣) ペットが脱走した経験がある方 このような体験をされた方など なんでもいいです! アドバイスを下さい!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 逃げた猫(経験のある方)

    自宅から猫が脱走した経験のある人に聞きたいですが。 ちゃんと戻ってきたでしょうか? 戻って来るまで日数は掛かりました? 会社の同僚の飼い猫4才が閉め忘れた子窓より脱走して5日ほど経つそうです 今回2度目で1度目は2日ほどで同じアパートの住人に確保されてたそうです 血相をかいて夜中まで捜索してるようですが見つからないそうです 警察、保健所にも写真を渡して探してるそうです。 マチカンと言う高い猫らしいのです 逃げてそのままとか 首輪をしていない時に逃げたらしくもしかしたら 拾われて飼われちゃうって事もあるんでしょうか? とても懐きやすく、逃げない猫らしく心配してるんですが・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期について・去勢についてお願いします

    現在、生後7か月の発情期真っ只中のオス猫を飼っているものです。去勢はまだです。 最近落ち着かなくなって、外の様子を気にしたり、大きな声で「ニャーオ、ニャーオ」や「ギャオ!ギャオ!」や「グォーン、グォーン」と鳴いたり、脱走しようとしたりしています。 ただし「尻尾を高く上げて壁や柱の高いところにおしっこを吹き掛ける(スプレー行為)」というのは家でやったことがまだ一度もありません(最近よく脱走してしまうのですが、脱走してしまった時にやったのかどうなのか) これはまさに発情期ですよね。 可愛そうに見えてくるので早く去勢させてあげたいのですが、時期があまりよく分からないので心配です。 また、去勢したことによってこの叫ぶような鳴き声もおさまるのかも少し心配です。 時期は7か月や8か月9か月の3パターンのサイトがほとんどでした。 家の近くにいくつか動物病院がありますが、どちらも違った時期でした。 どの時期が一番いいといえるのでしょうか。 それともこの時期ならいつでも同じなのでしょうか。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が行方不明

    今月の1日から、猫が行方不明に・・・脱走してから10日が経とうとしてます。 先月も脱走したんですが、3日目に帰ってきました。 近所の聞き込みや掲示板、電柱にもはりがみをしましたが、一向に連絡なしです。 保健所にも届けではしました。一体どこに行ったのか・・・ 一緒に住んでいる子猫も「ニャーニャー」ないて、探してます。<行方不明になってから> 私も心配で夜も眠れません。他の対策はありますか?

    • 締切済み
  • 初めての脱走猫が戻るでしょうか?

    今回、質問も初めてです。(昨日登録しました) 皆様宜しくお願い致しますm(__)m 完全室内飼育の推定1歳のメス猫で 避妊手術済、我が家に約3か月半いる猫が 初めて脱走してしまいました・・今日で5日目(5泊6日目)です。 (元野良猫で自宅から数キロ離れた場所で生後7~8カ月の時に保護されました) 7月27日の晩、私が1匹の外猫に餌をやる為に軒下の 窓を開けて餌をやり その後 窓は閉め しかし窓の「鍵」をうっかり閉め忘れてしまったのです。 他の猫が 鍵のかかってない窓を開けて 数匹庭に出てしまいましたが その猫以外はしばらく庭で遊んですぐ戻りました。 (一応みんな完全室内飼育です) 1匹の外猫が何年も庭に住んでいる為に 猫達は常にその猫の暮らしを窓から見ていて 餌の時間も同じで家族だと思っているらしく? 外に出れなくても庭までは家と認識してるっぽいです。 居なくなった猫の性格は 家に来て3か月半ですが 超甘えん坊で 家の先住猫達にも可愛がられていました。 私にもすごく懐いていました。 他の同じよう条件のメス猫が過去に出てしまった事があり(汗)  結果戻りましたが 1回目の脱走で 探し回っても 5泊6日までは姿すら見せず 2回目の脱走時も7泊まで姿を見せず その後 保護するのに時間もかかり最高21日間もかかったことがありました。 今回の猫もその様な感じでも戻るといいのですが・・ こればかりは 猫の事で分からないので・・ 私の鍵の閉め忘れがいずれも原因なのでこれからは 外猫の餌は庭を回ってやろうと決めました。 で今迄に行った事は・・ ((0) 猫の帰るおまじない) (1) 近所の交番(から警察署へ)の届出 (2) 管轄の動物愛護センターへの届出 (3) とりあえず深夜の捜索(まだ日が浅いので狭い範囲)    ドライササミと洗濯ネットとライトを持って深夜なので小声で呼びかけてます。 (4) 昨日チラシを作り 近所の顔見知りの方に配り    少しポスティング (5) 町会の掲示板に3か所 チラシを貼る (6) 家の敷地内 周りにはぐるっと猫砂撒き エサも少し撒いた (7) 玄関側にも餌を一つ置いた と・・してみましたが・・・ この猫は 初めての脱走でとても心配で眠れません・・(T_T) 戻ってきてくれるでしょうか・・。 分かりずらい文章で済みません・・。

    • ベストアンサー
  • 昨夜から犬が家の周りをうろうろして吠えています。

    至急での回答をお願いします。 捨てられたのか脱走したのか野良なのか、昨夜から黒い(シェパードのような?)大型犬が家の周りをうろうろして吠えています。 人間を見ると吠えながら逃げてしまって捕獲が大変そうなのと、 うちでは猫を飼っていて、事情があり完全室内で飼うことができず自由に外に出れる状態ですので、犬に襲われたりしないかと心配です。 私も仕事に出ており、今家には猫しかいない状態ですのでとても心配です。 保健所に電話しようかと思ったのですが、調べてみたところ「飼い主の現れなかった犬は狂犬病予防の為3日で殺処分」と書かれており、それはちょっと可哀そうすぎると思い留まっています。 補足としては、犬の写真を遠くからズームで一枚撮ったのですが左前足に包帯っぽい白いものが写っていて、もしかしたら怪我をして捨てられた犬なのではないか?ということ また屋外に水道があり、洗車用スポンジや食器用スポンジなどが置いてあるのですが、それらに噛みついたのか散乱してました。 お腹が空いているからだとは思うのですが、この対象が猫にも及ぶのでは・・と危惧しています。 もし凶暴でなく懐くようであれば、こちらで保護することも考えてはいるのですが、 現時点では餌付けもしておらず、すぐに家の裏や上の森に逃げてしまって保護は困難で、とにかく留守の間の猫たちが心配です。 2歳の成猫と1歳の猫が3匹、この4匹は平気だと思うのですが、生後半年ほどの子猫が2匹おりますので、この子たちが心配です。 なので一旦保健所などの捕獲器具のある業者にて保護してもらい、危険性が無いようであれば首輪とかハーネスか、何か犬の行動を抑制できる道具を用意したうえで殺処分を回避させてあげたいと考えています。 保健所に通報し保護してもらったあと、通報者本人がその犬を預かるということは可能でしょうか? またそれに対して何か費用などは掛かるのでしょうか? 他にも、通報はせず餌付けして保護し、役所や警察、保健所等に保護した旨の連絡だけ入れた方がいいとか、何か最良であると思われる案を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 保健所ではマイクロチップの読み取りは義務化されていますか

    猫を飼っていますが、野良猫に見える風貌の為、仮に脱走し保健所に 連れて行かれた時に、飼い猫と気付かれる事もなく殺されやしないか と馬鹿みたいですが心配しています。 今は電話番号を書いた首輪を付けていますが、首周りが禿げ 本猫も非常に迷惑そうなので、マイクロチップの手術を受けようと 思っています。しかし、保健所でチップ読み取りが義務化されて いない場合殆ど意味がありませんし、実際の状況が気になります。 保健所でマイクロチップの読み取りがどの程度行われているのか、 ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 他の犬を怖がる愛犬。新たな犬を迎えてもいいのか

    こんにちは。 今年12歳になる老犬を飼っています。 なかなか臆病な子で、他の犬や家族以外の人間にはやたらと警戒する上、 私や家族が学校や仕事で留守にする前、ぶるぶる震えて泣くことがしばしばあり、いわゆる分離不安の状態になります。家族がいる間は外から物音がした時に吠えるのですが、一匹でいる時はあまりの恐怖に吠えることさえできないようで、家に帰ると中に他の家族がいるかいないか当てられるほどです。 また、私たちがいない間は寝ずに玄関で待っているようにも思えます。 そこで今さらですが、保健所から新しい犬を迎えようかと思っているのですが、これが正しい判断なのか考えあぐねています。 もちろん引き取った場合には何があろうとも最後まで育てる覚悟ではありますが、愛犬にとっても、これから迎えるかもしれない子にとっても良い方向へ向かうのか心配です。 今飼っている犬は嫉妬深くもあるのでストレスで体をこわしたり、ケンカしないだろうかと思うのですが、避妊手術前には想像妊娠をしてしまったこともあったのでその時のことが悔やまれて、幼い子犬でも連れてきたら可愛がってくれないだろうかと迷っています。 似たような状況で犬を飼われている方、体験談などあれば教えてください。飼っていらっしゃらない方のご意見でも結構です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー