• ベストアンサー

ケーブルテレビ回線でのインターネット

jixyojiの回答

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんばんわ、jixyoji-と申します(^。^)。 過去ログで詳細にADSLとCATVに関して解説した私の発言の過去ログを下記参考URLに記載しておきます。参考にして見て下さい(+o+)。 ちなみに最近話題の下り8Mbpsの「Yahoo!BB」ですが、お奨めしません。その理由に2001年9月3日(月)時点で予約は100万回線なものの実際サービス・インしてるのがたったの4万回線しかないからです。 ・予約数 101万2,004 ・本申込者数 49万6,855 ・Yahoo!BBの工事済み回線数 15万5,744 ・接続回線数 4万699 ・開通局舎数 223局 それと回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」仕様なので伝送速度が充分生かせない恐れがあります(゜o゜)。 また現在、Yahoo!BBの会員規約上では、契約成立日から1年以内に契約を解約した場合、一年に満たない月数分の利用料金を一括して支払うものという特約条項が加えられています。 特約条項は9月6日以降の申込者全員に対して該当し、今後導入したものの思ったように速度が出ないという場合の解約はリスクを伴うものとなり、「Yahoo!BB」は電話によるサポートを有料扱いにしているため、速度回りのサポートを受けるにも料金の支払いが生じることになるのです( ̄□ ̄;)!!。 よってもし下り8MbpsのADSLを導入したいのであればISDNと干渉しにくい「Annex C type」のADSL事業者で下り8Mbpsでサービス・インの事業者をお奨めします。詳細は下記過去ログを参考にしてください。 「下り8MbpsのADSL事業者情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129404 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165
Yushimac
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 Webページ拝見いたしました。 そうなんです、あえてケーブルテレビで、と考えたのにはADSL への干渉を気にしたからなんです。 典型的なワンルームでして、家電製品その他との干渉も 考えられますし、よりによって、エレベーターから近い ところに部屋があるもので、期待するほどの帯域が確保 できないのではと考えています。電話局からも結構ある みたいだし。 ともかく、情報ありがとうございました。 よりよいネット環境を求めて、思案したいと思います。

関連するQ&A

  • 光回線かケーブルテレビか

    いまケーブルテレビ回線で、インターネットとテレビをまた、NTTで電話を使っています。 これに対し、光回線業者からインターネットと電話の乗り換えを勧められています。早く安くなるとの事です。 もしこうすると、私はケーブルテレビ会社とテレビを残し、インターネットを解約しなければならないし、NTTと電話を解約する必要があります。 これだけ解約をしての効果は何だろうかと思っております。 また、逆にインターネットを光からケーブルテレビに変えた友人もいます。 ケーブルテレビ会社とテレビ、インターネット、電話の3点契約が安いといいます。 この3点に関し、経験談を教えてもらえませんでしょうか?

  • ケーブルテレビのインターネットを1回線で、パソコン2台を使いたい

    ケーブルテレビのインターネットを1回線、契約して利用していますが、 詳しくは、下記のような配線経路になっています。 (本線)→(ブロードバンドモデム)→(ルーター)→ →(ルーターから、2つの回線に分岐)→(自分の部屋のパソコンに接続) それで、質問なのですが・・ 自分の部屋で、もう1台(2台目として)、パソコンをインターネットにつないで使いたいのですが、常時2台をつないでなくてもよいのですが 、必要に応じて切替えのできるような機器はないでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いします。

  • ケーブルテレビの回線だとプロバイダを選べるの?

    ケーブルテレビで光ファイバーを使った回線を、自宅に工事してつなげてもらおうと考えています。 JCNというケーブルテレビ会社で、JCNインターネットというプロバイダを紹介されました。 この場合、他社のプロバイダを利用することは出来ないんでしょうか?

  • ケーブルテレビ回線、

    現在、フレッ光を利用しています。実家でインターネットを利用する事が出来るのは、ケーブルテレビ回線を利用するしかありません。この環境下、速度を早くする方法は、有るのでしょうか?

  • ケーブルテレビに関して

    賃貸(アパート・コーポ・マンション)でケーブルテレビ回線が引かれている物件がありますがこう言う物件の場合、ケーブルテレビに加入するだけでテレビが見れるんでしょうか。次にインターネットをケーブルテレビ回線でする場合、工事はどの様な形で行われるんでしょうか?インターネットをする場合、家主或いは不動産会社に申告する必要がありますでしょうか。

  • ケーブルテレビで電話とインターネットとテレビの回線

    ケーブルテレビで電話とインターネットとテレビの回線を契約しているのですが、最初の契約でインターネットの回線速度を一番低いものにしてしまったみたいで、0.185mbpsしか出ていません。 回線速度が遅い理由は1回線にテレビ、インターネット、電話と3つもいれると遅くなると聞いたのですが本当ですか? その場合は、インターネットだけを違うプロバイダと契約したいのですが、工事をせずに繋げる回線ってありますか?教えてください!

  • インターネット回線を利用してテレビを視聴。ですが・・・

    現在インターネット回線を利用してテレビを視聴しています。 ケーブルTVのネット回線で2MBです。 テレビの視聴はある程度の画像の荒さ、時々データを読み込むため(?)に画像が止まることは覚悟していましたが、現在あまりにもひどい状況にあります。 画像が数秒おきに止まり、一度止まると同じく数秒~数十秒止まり、やっと動き出したかと思うと話が飛んでいる状態です。 時間帯にもよるのですが、本当にひどい時は10秒に1度の割合で止まるので、見ていても何がなんだかわかりません。 サービスを提供している会社に問い合わせたところ、会社のサーバーなどに問題があるわけではなく、あくまでも使用する側のネット環境の問題だと言われました。 でもその会社の推奨する環境は1.5MB以上。うちは2MBなんですけどね。。。 これはネット回線をグレードアップすればある程度は解決されるのでしょうか? あまりこういったことに詳しくないので、とんちんかんな言葉を使っていたらすみません。 また事情がありネット回線を利用してのテレビ視聴しかできない状態にあります。 なので少しでもスムーズに視聴したいのですが・・・。 解決法がありましたら、わかりやすく教えて頂けたら助かります。

  • ケーブル回線?

    新築する時にケーブルテレビ&インターネットにしようと思ってるのですが、ケーブルインターネットというのは電話回線を使わないということなので、そうすると会社や実家などケーブル回線を引いてないところではネットは出来ないという事なのでしょうか?教えてください。

  • ケーブルテレビ以外でインターネット

    新しく賃貸アパートに引越します。 そこでインターネットをやりたいと思っているのですが管理会社の方からケーブルテレビでインターネットができますと言われました。 ケーブルテレビはよく分からないのでADSLや光等の回線を使ってインターネットがしたいので ですが可能なのでしょうか?

  • 光回線とケーブルインターネット

    光回線とケーブルインターネット 現在、家のパソコンを地元のケーブルTV局で契約しています。 (インターネットは契約してますが、テレビは契約してません) 光回線に変えたいのですが、私の住んでいるところでは 光回線が通っておらず(通せない?)光は使えないとのことです。 なので、私の住む地域では多くの世帯が地元のケーブルインターネットを使っています。 おそらくNTTの光回線を導入したら、みんなそちらに行って、 地元のケーブルTV局が危なくなるから通さないのかなーとか思っています。 しかし、これだけ光回線が広まっている中、 全国どの地域でも光回線(NTTフレッツ光など)と、その地域のケーブルTVインターネット が共存していると思います。 そこで質問ですが、 光回線の通っている地域では、どうやってケーブルTV局は(インターネット回線で) 儲けているのですか?? 何か、光回線に似たような商品でも売り出しているんですか?