• ベストアンサー

ケーブルテレビ回線でのインターネット

都内のマンション在住です。 先日、ポストにケーブルテレビ回線を使用するブロードバンドインターネットのチラシが入っていたのですが、このチラシ(というか会社)が全く情報を提供しておらず、状況がよくわからないものでした。 このような、ケーブルテレビ回線のインターネットには、大体どのような 設備 費用(初期費用・メンテ維持費用) が必要なのでしょう? それと、もしこの手のサービスを利用されている方がいらっしゃいましたら、その回線の太さなどもお知らせいただけると幸いです。 また、そのようなサービスを提供する会社には、どのようなものがあるのでしょうか?もしかしたら、私のマンションではチラシを入れた会社しか利用できないのでしょうか?(それだけはいやだ、絶対。ホームページも三ヶ月間工事中のままだし、、、) 基本的に、ADSLとどちらがよいのかということもわかっていませんので、そこら辺についても啓蒙していただけると助かります。 何ともまとまりのない質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.4

まず、ADSLに関してですが、下記サイトにて利用可能サービス会社が検索できます。 http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/ 都内との事なので、おそらくいっぱい出てくると思います。 ADSLとケーブルテレビについてですが、私の今まで調べた感想は以下の通りです。 ・料金は、一般的にADSLの方が安い場合が多い。 (初期費用、月額利用料とも) ・スピードは、通常のネットサーフィンならどちらもほぼ同程度。 ・他社への乗り換えは、ADSL+モデムレンタルが一番容易。 ・ケーブルテレビ方式は、一回入ってしまうとADSLに変更した場合、今までの設備が無駄になる。 等がありました。 結果として、我が家ではADSLにしました。 一番の理由は、今後より良いサービスに乗り換えが容易な事です。 ケーブルテレビの場合、初期費用が3万円以上もかかり、一旦開通するとそのままずっと使う必要がありそうで、それがいやでした。 今の情勢で行けば、数年もすればまた新たなサービスも始まりそうですし・・・ ケーブルテレビ方式の場合、同時にテレビも受信する契約にすれば多少安くなるようですが、これについても別途スカパーで必要チャンネルのみ契約すれば、初期費用も月額利用料もずっと安くなります。 なおADSLの価格については、下記サイトの検索結果にも載っています。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/
Yushimac
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、変更できなくなると言うのは重荷ですね。 ご紹介のWebページ、拝見いたしました。 情報、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんばんわ、jixyoji-と申します(^。^)。 過去ログで詳細にADSLとCATVに関して解説した私の発言の過去ログを下記参考URLに記載しておきます。参考にして見て下さい(+o+)。 ちなみに最近話題の下り8Mbpsの「Yahoo!BB」ですが、お奨めしません。その理由に2001年9月3日(月)時点で予約は100万回線なものの実際サービス・インしてるのがたったの4万回線しかないからです。 ・予約数 101万2,004 ・本申込者数 49万6,855 ・Yahoo!BBの工事済み回線数 15万5,744 ・接続回線数 4万699 ・開通局舎数 223局 それと回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」仕様なので伝送速度が充分生かせない恐れがあります(゜o゜)。 また現在、Yahoo!BBの会員規約上では、契約成立日から1年以内に契約を解約した場合、一年に満たない月数分の利用料金を一括して支払うものという特約条項が加えられています。 特約条項は9月6日以降の申込者全員に対して該当し、今後導入したものの思ったように速度が出ないという場合の解約はリスクを伴うものとなり、「Yahoo!BB」は電話によるサポートを有料扱いにしているため、速度回りのサポートを受けるにも料金の支払いが生じることになるのです( ̄□ ̄;)!!。 よってもし下り8MbpsのADSLを導入したいのであればISDNと干渉しにくい「Annex C type」のADSL事業者で下り8Mbpsでサービス・インの事業者をお奨めします。詳細は下記過去ログを参考にしてください。 「下り8MbpsのADSL事業者情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129404 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165
Yushimac
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 Webページ拝見いたしました。 そうなんです、あえてケーブルテレビで、と考えたのにはADSL への干渉を気にしたからなんです。 典型的なワンルームでして、家電製品その他との干渉も 考えられますし、よりによって、エレベーターから近い ところに部屋があるもので、期待するほどの帯域が確保 できないのではと考えています。電話局からも結構ある みたいだし。 ともかく、情報ありがとうございました。 よりよいネット環境を求めて、思案したいと思います。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

マンションの場合だと,すでにケーブルテレビのが 導入されていないなら,マンション自体の工事と 契約が必要になります。 マンション全体として初期費用,工事費,維持費用がかかりますので、 管理組合なので承認されないと個人ではどうしようもないです。 チラシ自体はそういうのに関係なく入れてると思いますので,管理人か管理組合かに確認が必要でしょう。 既に設備が導入済みなら個人レベルで導入が決められます。 私のいるマンションでも、この前見積もりのための 設備調査がありましたが、 アンケートの結果ケーブルTV導入の希望が 半数にも満たなかったので見送りになりました。 私はADSL使ってます。 ケーブルTVには迷いがありましたが、入らないとわかって迷う必要が無くなりました(笑) 会社が信用できるかどうかですが, 新しい所なら情報がほとんど無いでしょうから なんとも言えないでしょうね。 どこの会社でしょうか? 信用できないって意味なら,ある意味Yahooでも そう言えると思いますが(^^; ADSLに関しては実績が無い所ではあるし、 連絡がメールのみらしいですから。

Yushimac
質問者

お礼

正確な会社の名前は手元にないのでわかりませんが、 www.chiga.co.jp がそのホームページです。 確かに、yahooの方も話題先行な気配がありますし、 申し込んだところでいつ導入できるかも定かではないですね。 ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

”ケーブルテレビ会社はインターネット接続サービスをしなければならない”という勧告のようなものが数年前当時の郵政省が出していたような・・・(あいまいな記憶です) そんでもって、ケーブルテレビは1地域1社に割り当てられているので、他社のケーブルテレビは見れないはず・・(これもあいまい) そんなことで他社のCATVを利用はできないと思います。 ケーブルテレビの会社(内部設備)により速度はいろいろです。 東京では128KBなどという低速接続会社が以前あったようですが、大阪ZAQの基本は10MB(ベストエフォート)です。 最近近鉄KCNがCATV30MBを発表しています。 会社により、工事費(一戸建)が10万円近くする場合もあります。 ランニングはNET接続のみなら3000円前後かな。 私の家にCATV(KCN)が来るのが3年後なのでそれまではADSLで我慢するつもりです。

Yushimac
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か、ケーブルテレビ自体は設備としてはあるような記憶がありますが。 30Mbitもあれば、快適でしょうねぇ。

  • yoniyoni
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.2

うちも CATVインターネットです CATVの場合は 地域によって 会社が 決まっています... チラシを 入れていったのであれば その会社しか 選ぶことが 出来ないと 思います 友人が ADSLですが スピードは あまり 変わりません あとは ランニングコストと 初期費用ですね うちの場合は マンションにケーブルTVを 設置するときに 入ったので 2000円です見ました 毎月 6000円ですが 近々 値下げ するそうです たぶん ADSLと 変わらなく なると 思います どちらがいいのでしょうか? ケーブルTVの場合 映画が 見れたり カラオケが 出来たりするので (カラオケばかりを 放映している チャンネルも ある) 私は おすすめ 致しますが...... ( ケーブルTV 3200円 ) 両方ですと 6000円 + 3200円 =9200円 です

Yushimac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >チラシを 入れていったのであれば その会社しか 選ぶことが >出来ないと 思います 、、、そうなんですか。 それは、困りました。 とにかく信用ならない会社な気がするので。 やはり、yahooADSLあたりの方がいいのでしょうか? ともかく、ありがとうございました。

回答No.1

CATVインターネットを利用しています。 私は、ROSENETを使用しています。2MBですので、ADSLよりは速いですね!遅い時でも、1.3MBぐらいは、出ています。比較的安定していると思います。 ここで、調べて見て下さい。 http://webguide.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/redir.pl?href=/catvnet_0.html 私は、新築マンションで入会キャンペーンがあり、工事費等すべて無料でした。 ADSLに比べて、少し高いかもしれませんが、なかなか良いですよ!

参考URL:
http://www.rosenet.ne.jp/
Yushimac
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ご紹介のホームページ、拝見いたしました。 こんな便利なものが、、、、 でも、うちにチラシが入っていた会社は載っていませんでした。 (、、、やっぱりな、) ちなみに、私はケーブルテレビそのものにも加入していないのですが、それは問題ないのですよね?

関連するQ&A

  • 光回線かケーブルテレビか

    いまケーブルテレビ回線で、インターネットとテレビをまた、NTTで電話を使っています。 これに対し、光回線業者からインターネットと電話の乗り換えを勧められています。早く安くなるとの事です。 もしこうすると、私はケーブルテレビ会社とテレビを残し、インターネットを解約しなければならないし、NTTと電話を解約する必要があります。 これだけ解約をしての効果は何だろうかと思っております。 また、逆にインターネットを光からケーブルテレビに変えた友人もいます。 ケーブルテレビ会社とテレビ、インターネット、電話の3点契約が安いといいます。 この3点に関し、経験談を教えてもらえませんでしょうか?

  • ケーブルテレビのインターネットを1回線で、パソコン2台を使いたい

    ケーブルテレビのインターネットを1回線、契約して利用していますが、 詳しくは、下記のような配線経路になっています。 (本線)→(ブロードバンドモデム)→(ルーター)→ →(ルーターから、2つの回線に分岐)→(自分の部屋のパソコンに接続) それで、質問なのですが・・ 自分の部屋で、もう1台(2台目として)、パソコンをインターネットにつないで使いたいのですが、常時2台をつないでなくてもよいのですが 、必要に応じて切替えのできるような機器はないでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いします。

  • ケーブルテレビの回線だとプロバイダを選べるの?

    ケーブルテレビで光ファイバーを使った回線を、自宅に工事してつなげてもらおうと考えています。 JCNというケーブルテレビ会社で、JCNインターネットというプロバイダを紹介されました。 この場合、他社のプロバイダを利用することは出来ないんでしょうか?

  • ケーブルテレビ回線、

    現在、フレッ光を利用しています。実家でインターネットを利用する事が出来るのは、ケーブルテレビ回線を利用するしかありません。この環境下、速度を早くする方法は、有るのでしょうか?

  • ケーブルテレビに関して

    賃貸(アパート・コーポ・マンション)でケーブルテレビ回線が引かれている物件がありますがこう言う物件の場合、ケーブルテレビに加入するだけでテレビが見れるんでしょうか。次にインターネットをケーブルテレビ回線でする場合、工事はどの様な形で行われるんでしょうか?インターネットをする場合、家主或いは不動産会社に申告する必要がありますでしょうか。

  • ケーブルテレビで電話とインターネットとテレビの回線

    ケーブルテレビで電話とインターネットとテレビの回線を契約しているのですが、最初の契約でインターネットの回線速度を一番低いものにしてしまったみたいで、0.185mbpsしか出ていません。 回線速度が遅い理由は1回線にテレビ、インターネット、電話と3つもいれると遅くなると聞いたのですが本当ですか? その場合は、インターネットだけを違うプロバイダと契約したいのですが、工事をせずに繋げる回線ってありますか?教えてください!

  • インターネット回線を利用してテレビを視聴。ですが・・・

    現在インターネット回線を利用してテレビを視聴しています。 ケーブルTVのネット回線で2MBです。 テレビの視聴はある程度の画像の荒さ、時々データを読み込むため(?)に画像が止まることは覚悟していましたが、現在あまりにもひどい状況にあります。 画像が数秒おきに止まり、一度止まると同じく数秒~数十秒止まり、やっと動き出したかと思うと話が飛んでいる状態です。 時間帯にもよるのですが、本当にひどい時は10秒に1度の割合で止まるので、見ていても何がなんだかわかりません。 サービスを提供している会社に問い合わせたところ、会社のサーバーなどに問題があるわけではなく、あくまでも使用する側のネット環境の問題だと言われました。 でもその会社の推奨する環境は1.5MB以上。うちは2MBなんですけどね。。。 これはネット回線をグレードアップすればある程度は解決されるのでしょうか? あまりこういったことに詳しくないので、とんちんかんな言葉を使っていたらすみません。 また事情がありネット回線を利用してのテレビ視聴しかできない状態にあります。 なので少しでもスムーズに視聴したいのですが・・・。 解決法がありましたら、わかりやすく教えて頂けたら助かります。

  • ケーブル回線?

    新築する時にケーブルテレビ&インターネットにしようと思ってるのですが、ケーブルインターネットというのは電話回線を使わないということなので、そうすると会社や実家などケーブル回線を引いてないところではネットは出来ないという事なのでしょうか?教えてください。

  • 光回線とケーブルインターネット

    光回線とケーブルインターネット 現在、家のパソコンを地元のケーブルTV局で契約しています。 (インターネットは契約してますが、テレビは契約してません) 光回線に変えたいのですが、私の住んでいるところでは 光回線が通っておらず(通せない?)光は使えないとのことです。 なので、私の住む地域では多くの世帯が地元のケーブルインターネットを使っています。 おそらくNTTの光回線を導入したら、みんなそちらに行って、 地元のケーブルTV局が危なくなるから通さないのかなーとか思っています。 しかし、これだけ光回線が広まっている中、 全国どの地域でも光回線(NTTフレッツ光など)と、その地域のケーブルTVインターネット が共存していると思います。 そこで質問ですが、 光回線の通っている地域では、どうやってケーブルTV局は(インターネット回線で) 儲けているのですか?? 何か、光回線に似たような商品でも売り出しているんですか?

  • ケーブルテレビ以外でインターネット

    新しく賃貸アパートに引越します。 そこでインターネットをやりたいと思っているのですが管理会社の方からケーブルテレビでインターネットができますと言われました。 ケーブルテレビはよく分からないのでADSLや光等の回線を使ってインターネットがしたいので ですが可能なのでしょうか?