OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

執行猶予中の事故

  • 困ってます
  • 質問No.132162
  • 閲覧数320
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (1013/1039)

彼氏の会社の人なのですが、昨日から家に帰ってないと、会社に連絡があり、探し回って、仕方なく警察に連絡すると、留置されていたそうです。
彼氏の話によると、当日、今から帰ると連絡があり、その後、行方不明になっていたそうです。
会社から家まで車で10分ぐらいだそうで、その間になにがあったのかわかりません。
警察の態度からすると、どうも加害者のようです。
車で帰宅中だったってことから、交通事故のような気もします。

その人は数年前に傷害罪で執行猶予がついていたそうです。
彼氏は執行猶予中に事件起こしたら、実刑やろ・・・と言っています。
まだ何をして留置されてるかもわからない状態で質問するのは間違ってるとは思うのですが、私も心配で仕方ありません。
数日前にスーパーで偶然会って、紹介してもらったはかりです。
生まれたばかりの小さい子供もいて、もし実刑になってしまったら・・・
彼氏も悪いことをするような人じゃないと言ってますし、
私たちになにかできることはないんでしょうか?
詳しいことがわからないのにこんな質問をしてすみません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 「その人」を仮に、Aさん、として、当番弁護士にご相談なさるよう、Aさんの奥様にアドバイスしてあげてください。
 以下は、たぶん、どんな弁護士でも必ず尋ねる事柄ですから、相談前に情報収集されるとよいでしょう。でも、3以外は、分からないならそれでも結構ですよ。
1 逮捕の被疑事実(罪名)は何か。
2 いつ、どこで、誰と一緒に逮捕されたか。
3 今、どこの警察署にいるのか。
4 前科は、いつ、どんな罪名で、懲役何年、執行猶予何年の判決を受けたのか(特に、過去5年間の前科が重要)。

 弁護士は、原則として接見(≒面会)を拒否されることがありません(刑訴法39条1項、81条)。
 また、Aさんが反対しても、奥様独自のご判断で弁護人を選任(=依頼)できます(刑訴法30条2項。「独立して」)。
* 当番弁護士制度については、下記参考URL(第二東京弁護士会のサイト)に、比較的見やすい解説があります。リンクをたどって、お近くの弁護士会でお尋ねください。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

お礼が遅くなり申し訳ありません。

いまだにその人は警察にいるらしく、彼氏は何度か奥さんに逢ったらしいですが、なにがあったのかは聞けなかったそうです。

これ以上、私たちにはなにもできないことがわかりました。
ただ、できることと言えば、奥さんとお子さんがなにか困ったことが起きた場合に協力するぐらいです。
先日、私が彼氏に頼んで、ぬいぐるみを届けてもらいました。
この程度しかできることはないですね。
もうすぐクリスマスなんで、プレゼントでも考えておこうかと思っています。

詳しくたくさん書いていただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 10:50:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

実刑になるかどうか心配するより、今すぐ彼に面会に行ってあげては?しかもマンガとか、雑誌などの読み物の差し入れを忘れずに出かけてください。 それと、軽い着替えとかもいいとおもいます。 ただ、その彼がイヤな思いをしなければいいですけれどね。 ...続きを読む
実刑になるかどうか心配するより、今すぐ彼に面会に行ってあげては?しかもマンガとか、雑誌などの読み物の差し入れを忘れずに出かけてください。
それと、軽い着替えとかもいいとおもいます。
ただ、その彼がイヤな思いをしなければいいですけれどね。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

早速の回答ありがとうございます。


その人とは数日前にスーパーで会った程度なので私は面会になんて行けません。

奥さんが警察に行ったんですが、なにも聞けず、帰ってきたそうです。
それを私の彼氏が聞いて、警察の態度からして、加害者っぽいなぁって言ったんです。
奥さんでさえ、会わせてもらえないのに、他人の私が会えるんでしょうか?

今、わかってることは、その人が警察にいるってことだけです。

なにもわからない状態の質問に答えていただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 23:45:36


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (43/118)

どういう事件を起こしたのかわからないので、一般論としてお答えします。 傷害事件の執行猶予中に傷害事件を起こしたのならば、起訴(公判請求)され、実刑は免れないでしょう。執行猶予も取り消され二つの懲役刑を受けなければならなくなります。 交通事故であれば、罰金や不起訴の可能性もあります。不起訴はもちろん罰金で済めば、執行猶予も取り消されません。懲役や禁固といった刑になればやはり実刑になる可能性は高いと思いま ...続きを読む
どういう事件を起こしたのかわからないので、一般論としてお答えします。
傷害事件の執行猶予中に傷害事件を起こしたのならば、起訴(公判請求)され、実刑は免れないでしょう。執行猶予も取り消され二つの懲役刑を受けなければならなくなります。
交通事故であれば、罰金や不起訴の可能性もあります。不起訴はもちろん罰金で済めば、執行猶予も取り消されません。懲役や禁固といった刑になればやはり実刑になる可能性は高いと思います。実刑になれば執行猶予が取り消されるのは傷害の場合と同じです。
逮捕されて留置されていることを考えると無免許や飲酒運転中の事故か死亡事故かもしれません。普通の人身事故で逮捕されることはあまりないはずなので。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

早速の回答ありがとうございます。

やはり、警察にいるってことは、ちょっとしたことで加害者になってしまったんじゃないってことですか・・・
無免許や飲酒の可能性はないと思います。
その人は車関係の営業の仕事をしていて、今から帰ると電話もしています。
おなじ会社の人が途中まで一緒だったらしいですし・・・
だからこそ、まさか、警察にいるなんて思ってなく、どこかでなにかあったんでは?と思い、友人宅などに連絡していたそうです。
なんだか大変なことになってしまったようですね・・・

なにもわからない状態での質問にお答えいただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 23:56:19
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ