• ベストアンサー

手話のマンガなんですけど・・・

 ちょっと、記憶がさだかじゃないんですけど・・・。  2・3年前に、あったマンガなんですけど。  男の子が聾唖の子で、女の子が健聴者の子なんです。  その女の子が手話サークルに通いだして、そこで、その男の子と仲良くなっ   て・・・。  でも、その男の子は、一ヶ月で別の男の子と交代になるんです(確か・・)  それで、最終日に「又会おう」って手話で言うんです。  でも女の子には、その手話の意味が分かんなくて・・。  確か、そんな話だったはずです・・。  その作品の題名と作者名が知りたいんですけど・・。  それから、他の手話マンガ作品ありますか?  教えて欲しいんです。お願します☆

  • kitti
  • お礼率77% (60/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.2

ご質問の漫画、タイトルが分からないので恐縮ですが、 他の手話漫画、ご紹介しますね。 わが指のオーケストラという漫画です。 分厚くて特殊らしく、普通の本屋さんでは取り寄せになるかも知れません。 この本の内容は、手話の普及に人力を注いだ大阪聾唖学校の元校長 高橋氏(だったと思います)の人生を通して手話について、書いた本です。 私の恩師がこの方のお子さまなので、知ったのですが、なかなか 読み応えもあります。よかったら手に取ってみて下さいネ。

kitti
質問者

お礼

  わが指のオーケストラという漫画の、出版社名など、教えて頂けると嬉しです。   それが分れば早速買いたいと思います。   いろいろあるんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.3

再び登場です。 #1に書きました「君の手がささやいている」ですが 「君の手がささやいている」(全10巻) (mimiKC コミック 軽部 潤子著 講談社) 新・君の手がささやいている」(1~12巻、以下続刊) (kissKC コミック 軽部 潤子著 講談社) で出ています。 有名なのでたぶんご存知なんだろうなあ、と思いつつ書いたので 詳しくは書きませんでした・・・。すみません。 下記のURLで表紙写真が見られるかと。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=ja&id=b7dac9f4bde1bbd2
kitti
質問者

お礼

  すいません。何度も・・・。   ありがとうございます☆   早速買いたいと思います。

  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.1

手話マンガ、といえば「君の手がささやいている」。 菅野美穂と武田真治でドラマ化されたので ご存知かもしれませんね。 (質問にあったマンガの題名は分からなかったです。ゴメンナサイ)

kitti
質問者

お礼

あの・・。それって、本とかになってます?

関連するQ&A

  • 手話:「誰?」の由来を紹介する漫画

     少し前に手話サークルのサイトを探していて、手話で「誰?」をあらわす手話の由来がマンガで紹介されているのを読んで感動しました。その時「お気に入り」に登録し損ねたので、どこのサイトだったかわかりません。どなたかご存知の方ありませんか?   関西あたりの手話サークルのサイトにあったような記憶があるのですが。近々会う知り合いに見せたいのでよろしくお願いします。

  • 探せないマンガ

    友達が、あるマンガを探してるんですが、作者、題名が分からなくて困ってるんです。 少し立ち読みしたらしいので、覚えてるだけの情報は書き込みます。 漫画の裏表紙かなんかには、赤で、マンガのコマが少し書かれていて、主人公は、2つ結びの女の子と、男の子が2人出てくる、少しHなマンガらしいんです。 最初の方は、痴漢対策みたいな感じで、電車に乗るんです。で、「一番狙われるのはドアの角の部分」見たいな事を男の子が言って、女の子はそこに立ちます。 でも、痴漢がこないので、その男の子が痴漢の役をやるみたいなんです。 「最初は、ちょっと当たっちゃったかな?ぐらいで。」とか、 「ももの間に足をはさんだら、足が閉じなくなる」とか、男の子が説明しながら痴漢をする。 そんな感じの部分があったみたいです。 少し、違う部分もあるかもしれませんが、似たようなマンガを知ってる方、持ってる方、見つけた方がいれば、題名・作者・出版社など、教えていただければ嬉しいです。 少しの情報だけでもいいです。 ご協力お願いします。

  • 少女マンガのタイトルを教えて下さい

    15年位前に読んだ漫画を探しています。 読んだのは15年位前ですが それ以上前の作品だったと思います。 作品名・作者名共に判りません。 ~ストーリー~ 主人公の女の子がタイムスリップし 小説家(?)になるのが夢だという病気がちの男の子と知り合う。 一緒にローマの休日を映画館で見たり 何日かを一緒に過ごし、男の子を好きになるが 元の時代に戻ってしまう。 元の時代に戻って、学校の図書館で男の子の名前を頼りに 本を探してみると、見つかったが 作者プロフィールを見ると 男の子は病気で亡くなっていた。 ストーリーはこんな感じですが 少し違っているかもしれません。 短編で、他の作品と一緒に掲載されていた記憶があります。 記憶があいまいで申し訳ありませんが ご存知の方がいらっしゃいましたら 作品名と作者名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 漫画 『電波~』?

    10年前に読んだ漫画なんですが、 「電波」がタイトルについていたような記憶があって・・・ 内容も10年前なのでうろ覚えなのですが、 ネットかゲームから女の子が出てきて、 男の子と恋愛をするーっぽい内容だったような。 そのネットの子が主人公の男の子に好意を抱いている女の子と混浴したり、親がいないときに男の子の家に後輩の女の子が泊まりに来たり、 あまり覚えてないんですけど・・・ もし分かる方がいれば漫画の作品名を教えて欲しいです。

  • ある漫画を探しています。

    20歳の女です。 ある漫画を探しています(´・_・`) 記憶が曖昧で作品名や作者がわかりません。 私が小、中学生くらいの時の作品 ちょうど愛してるぜベィベなどの時期 りぼんで連載か読み切りのどちらか ストーリーが 男の子と女の子で雑貨屋?のようなお店を切り盛りし、お客さんの相談を元にひとりが商品のアイデアを考えそのアイデアをもう一人が形にしてお客さんに渡すとゆうものです。 可愛いくまがよく商品に使われます。 とここまでしか思い出さないのですが ご存知の方いらっしゃったら教え頂けると助かります! これかなあ?とゆうのでも構わないのでお願いします。

  • このマンガの情報を!

    15~18年前ですが、たぶんザ・マーガレットで連載していたマンガで 悩むと鼻毛が伸びてしまう女の子の作品があったのです。 悩むと伸びる、そのたびに切って、また悩んで伸びる、、、というストーリーが すごく面白くて印象に残っているのですが、題名や作者がわかりません。 なんでもいいので、情報をお持ちの方! よろしくお願い致します!

  • 耳の不自由な方とできる ちょっとしたゲーム

    私は現在 手話サークルに入っているのですが、今月の半ばに食事会をすることになりました。 私は司会と幹事を任されているのですが、その中でちょっとしたゲームをすることになっています。 しかし、そのゲームが思いつかなくて困っています。 ビンゴゲームが有利だったのですが、予算がないので肝心の商品を用意できないことが判り ダメになりました。 人数は全部で30人くらいで、聾唖者の方は10人程度です(他の方は健聴者です) 全員が参加できるいいゲームはないでしょうか? ちなみに手話のレベルはあまり高くありません。 健聴者は全員 手話を始めて一年の初心者です。 指文字や日常の簡単な会話は可能です。 どなたかいいゲームをご存知の方は 教えてもらえれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 環という女の子がでてくるマンガを探しています

    昔読んだ少女マンガを探しているのですが、タイトル・作者ともに思い出せないのでご存知の方はよろしくお願いします。 ・十年ほど前の作品 ・別冊マーガレットかそれに似た中高生向けのマンガ雑誌に掲載 ・読み切り ・主人公は黒髪の20歳くらいの男の子で、環という女の子と恋をするが、それからは幽霊のようなものが見えたり髪が金髪になって目が青くなったりして、最終的に彼女に別れを告げると元に戻る ・・・といった感じです。おそらく読み切りだったので単行本化はしていないと思います。 曖昧な表現になってしまいすみません。 作者とタイトルを教えていただけたら幸いです。

  • 20年くらい前の漫画なのですが、教えてください!

    確か、ズバリそのものタイトル「サンタはサニー」という漫画があったはずです。ヤングジャンプに連載されていたはずです。(もしかするとヤングマガジン?) 舞台はメキシコ?だったかなあ・・・、ガイドか何かをしている日本人の男の子がいて、ある日本人の女の子と知り合います。ラストは女の子が事故か何かで記憶をなくすのですが、男の子は改めて知り合ったように装って、彼女を見守る、というストーリーだったような覚えがあります。 てっきり、作者は遊人で、タイトルも「サンタはサニー」だと思っていたのですが、いくらネットで検索しても、またヤフオクなんかで調べてみても、一向にヒットしません・・・。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともお教え願いたいと思っております。 何卒よろしくお願いします!

  • 少女漫画のタイトルと作者を教えて下さい

    よろしくお願いします。 10~15年くらい前に「ぶ~け」という少女漫画雑誌で連載されていた漫画なんですが、 タイトルも作者名も忘れてしまい、気になっています。 主人公は小学生の女の子で、子役をしている芸能人です。 ライバルの女の子や、年上のアイドルの男の子が出て来ます。 コメディタッチでしたが、恋愛中心ではなく、子役オーディションに チャレンジしたり、写真集を出したり、仕事の話がたくさん出て来ていたように記憶しています。 確か、アイドルの男の子がジャニーズ事務所の裏話を風刺したような描かれ方をされていました。 また、ライバルの女の子と同時に写真集を発売するというエピソードがありました。 どなたかご存じでしたら、タイトルを教えてください。 また、作者の方のその後の作品等も知りたいです。