• ベストアンサー

「調剤薬局」用の「処方コンピューター」

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? よく、お医者様から、お薬をいただくとき、くわしく 内服の仕方、お薬の名前、お薬の能書、処方医師名、 調剤薬剤氏名の書かれた「説明書」を最近よくめにするようになりました。 レセプトコンピューター(レセコン)のことはしっておりますが 1)この、「処方薬剤」の「コンピューターソフト」というものがあるのでしょうか? 2)もしくは「調剤薬局」用の「処方コンピューター」のようなものがあるのでしょうか。 3)どのようにしたら入手可能なのでしょうか? 4)値段はいくらくらい? 要領の悪い質問で申し訳ありません。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入手して何をしようというのでしょうか?院外薬局でも開くつもりですか? 1)あります。 2)普通とカラープリンターがあればOK。 3)薬品卸会社に依頼。 4)うちのはPC3台とカラーレーザープリンター1台とソフトで約300万円。

koura
質問者

お礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 「院外薬局でも開くつもりですか? 」ちがいます。 ただ、「入手し使いたい(私の会社の仕事に)」 「薬品卸会社に依頼。」 とは、たとえば、東邦薬品さん、すずけんさん、福神さん、 クラヤさん(きらいです。すみません)などのことでしょうか。 いわゆるレセコンメーカーさんにストレートではだめなのでしょうか(お取引あります)。

その他の回答 (1)

回答No.2

ちなみに、うちはクラヤ三星堂へ発注しましたが。 レセコンメーカーさんも薬剤の情報はお持ちでしょうから、相談してみてもいいと思います。ただ、いちから作ってもらうとなると費用的にかなりかかるのでは? クラヤ三星堂やアズウェルのHPにも載っていますよ。

koura
質問者

お礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 いろいろ、広告あるんですが、 内容的には使っていらっしゃる方のお勧めメーカー 知りたくて。購入時にコストの値引きとかいろいろありますよね。 ちなみに調剤薬局さん開くわけではないです。 笑笑。 ありがとうございます。