OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンビニとスーパーの違いは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132155
  • 閲覧数3126
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

No.28087質問:コンビニエンスストアーのしくみを教えてください!!
の人と同じ息子に,似たような質問をされています。
その中で,タイトルのような質問を受けているのですが,うまく,教えられません。どなたか,お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

guwan さん、こんばんは~☆

ご子息が「小学生」なら、下記のURLは、如何でしょうかぁ。

いろいろな内容で、「コンビニとスーパーの違い」を小学生に
わかりやすく、比較解説しておりますよぉぉ。

【コンビニとスーパーの違い】

http://homepage1.nifty.com/moritake/syakai/konbini.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
guwan

お礼率 100% (6/6)

今,息子とHPを見てました。プリンターが不調なので,何やら書き写しており,親父の威厳も何とか保てたようです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 21:19:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

コンビニエンスは英語で便利な、都合の良い、の意味です。
取り扱いの商品が殆ど食品です。調理しなくても直ぐ食べられる。

好都合で便利です。ストアーはお店、便利なお店という事です。
スーパーは特にすごいのような意味があります。

おそらく元はスーパープライスストアーと思うんですが。このプライスが抜けて
スーパーストアー、これもストアーを省きスーパーになったと思います。

便利なお店、お安いお店て、感じでは子供さんへの返事になりませんか。
(余り自信なし、悪しからず)
お礼コメント
guwan

お礼率 100% (6/6)

早速のご返答,ありがとうございます。
それぞれのカテゴリー(?)の違いのようなものが分ると説明しやすいのですが・・・。とにかく,息子へ言ってみます。
投稿日時 - 2001-09-08 20:39:18


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

スーパー=スーパーマーケット(supermarket)のことで、
食料品・日用品を主体としたセルフサービス方式の大規模小売店。
と言う事です。

コンビニ=コンビニエンス・ストア ( convenience store)は、
長時間営業の小型スーパー、の事です。
お礼コメント
guwan

お礼率 100% (6/6)

簡潔なアドバイスを,ありがとうございました。
ムフッ,・・・今,違いの結論を言ってやりました!
投稿日時 - 2001-09-08 21:21:40