OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画面がぼける・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132154
  • 閲覧数295
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (800/1429)

三菱、36インチ、94年1-6月製造のTVです。

3日前から急に画面がぼけるようになりました。

数分で次第に治り始め、7-8分で正常な画面にもどります。これはどうしたことでしょう?
ブラウン管の寿命でしょうか。でもそれほどは使ってないと思います。
修理すると治るのでしょうか、それとも買い換えの時期がきたのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

写真のピンぼけのような状態でしょうか?もしそのような状態であればテレビ内部の高圧回路の絶縁の低下(埃や湿気などでおきる場合がある)の可能性が大きいでしょう。

簡単な掃除(フライバックトランスからアノードキャップの間の清掃)で直る場合も結構ありますが、この部分には数千ボルトの電圧がかかっていますし、電源を切ってもかなりの時間、高電圧が残っていますのでご自身で清掃などは行わないことを強くお勧めします。

しっかりとした基礎知識と手順を理解して上でないと決して触るべきではない部分で、下手をすると命にかかわります。

修理は必ず専門家の手に任せましょう。あまりにも身近な家電製品のため安易に分解する方を時々見かけますが、危険極まりない行為です。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

早速のご回答をありがとうございます。

そうですか・・・・TVは身近にある割に、中は怖いのですね。 まだ死にたくないので専門家に依頼することにします。
投稿日時 - 2001-09-09 05:28:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

ひょっとしたら三菱のCZシリーズじゃないですか?(°_。)?(。_°)?
確か数年前に内容は憶えてないんですがリコール出てたと思うんですが(^^ゞ
ちゃうかったらm(_ _)mゴメンナサイ


94年製なら丁度or修理の判断の際どいところですね(-_-;)
修理しても最低1万円は掛かると思うんで私なら買い替えですねV(^0^)
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

ありがとうございます。
36W-CZ55となってました。

買い替えも考えてはいるのですが、もうちょっと
がんばらせようかと思いますので、修理を依頼します。
投稿日時 - 2001-09-09 05:26:04
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

3日前から急にということですし、部品が暖まってきて正常に戻ると考えると何かの部品劣化だと思います。家電製品は単純な故障が意外と多いです。

私も三菱のTVを使っていますが、ICを一本交換して¥10000程度かかりました。予算を決めて修理できますので、サービスセンターに連絡してみてください。電話一本できてくれます。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

ありがとうございます。

TVの寿命というより、部品の劣化と考えていいようですね。 月曜日には電話します。
投稿日時 - 2001-09-09 05:31:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

TVとパソコンモニターで1回ずつ経験があります。
TVの方は1週間位で自然に治り、現在まで1年ほど
まともに動いています。

モニターは2日位で自然に直りましたが、約3年後に
突然何も映らなくなりました(修理せず廃棄)。

しばらく、様子を見て自然治癒?しなければ、故障と
いうことでしょう。

私の場合は、買ってから1、2年の間に起きたので、
ちょっと状況が違うかもしれません。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

あっはっは、笑ってしまいました。
なるほど、「自然治癒」することもあるのですね。

あ、失礼しました。
いろいろな事があるのですね。
大変参考になりました。

またご経験を教えて下さい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 05:34:28