OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

臓器提供者としての登録はどうしたらいいの?

  • 困ってます
  • 質問No.132130
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (16/33)

自分が死んだとき、もしくは何かの機会に、他の人に臓器や角膜を提供したいと思っているんですが、それには事前の登録が必要ですよね?ドナーカードを持っている、なんて話をよく耳にします。

どうすれば登録できるのでしょうか?
多分、平日の手続きだと思うんですが、やっと休暇が取れたので登録したいなと。教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

ドナーカードは医療機関や役所、またはコンビニなどに置いてあるので、それをもらってきて記入して携帯します。また、警察などには免許証の裏に貼るタイプのドナーシールが置いてあるので、それを貰ってきて記入して貼り付けておきます。
角膜、腎臓に関しては、ドナーカードとは別に、アイバンクと腎バンクが各県にありますのでそちらに登録してください。
お近くの保健所に問い合わせれば全ての手続きが出来るようです。
http://www.pref.ibaraki.jp/life/hoken/hoken_28a.htm

ドナーカード
http://www.office.pref.iwate.jp/magazin/zouki/
アイバンク
http://www2u.biglobe.ne.jp/~eyebank/
腎バンク
http://www.kanazawa-med.ac.jp/~urol/transplant/coordinator/others/bank.html
骨髄バンク
http://www.jmdp.or.jp/top.html
お礼コメント
yasuoshi

お礼率 48% (16/33)

ありがとうございます!
早速、明日・明後日、調べて行ってみます!
投稿日時 - 2001-09-09 23:30:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

骨髄バンクなら献血ルームでも登録できますよ。 休日でもやっている献血ルームなら、多分骨髄バンクの登録も休日にできると思うのですが。自信が無いので、一度問い合わせてみてください。 説明を受けて、ビデオを見て、書類に記入して、血液をとられて、全部で1時間かからなかったような気がします。 私は成分献血のついでに登録してきました。
骨髄バンクなら献血ルームでも登録できますよ。
休日でもやっている献血ルームなら、多分骨髄バンクの登録も休日にできると思うのですが。自信が無いので、一度問い合わせてみてください。

説明を受けて、ビデオを見て、書類に記入して、血液をとられて、全部で1時間かからなかったような気がします。
私は成分献血のついでに登録してきました。