• 締切済み

ブレーキランプがつきません。

ホンダのCD90に乗っています。 前輪ブレーキ(右手)をかけるとブレーキランプが付くのですが、後輪ブレーキ(右足)をかけてもブレーキランプが付きません。どこに原因があるのでしょうか。

  • guy24
  • お礼率10% (8/74)

みんなの回答

回答No.3

 簡単なのは、そのブレーキペダルに連動しているスイッチを指で動作させて点灯するかどうかです。  もし点灯するのなら、単なる調整不良です。スイッチ本体がフレームに固定されている箇所が、ナットで調整できるようになっています。調整がうまくいかないようでしたら、ロッドの潤滑不良かも知れません。泥水のかかりやすい部位ですので、浸透性の良い潤滑油(たとえばCRC 6-66ですな。5-56だと水に弱いのであまり良くないです)を補給して動きに引っかかりが無いようにしてください。もしかしたら、調整しなくても、これだけで直るかも知れません。  点灯しなかった場合には、スイッチから出ているハーネスとメインハーネスの接続部であるコネクタの接触不良を疑ってみてください。場所は、スイッチ側から手繰っていけば分かります。コネクタを抜いて再び差し込んでみるなどして、電気的接触部をリフレッシュさせてみるだけで直るかも知れません。ここで不具合が直らなかった場合には、スイッチ自体の不具合を疑わしいので、テスタで動作テストをしてください。  動作テストの結果、スイッチが不良であるのなら、新品に交換。良好であるのなら、ちょっとこれは大がかりになりますので、別項といたします。  とりあへず、ここまでを試していただけませんでしょうか。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

私はホンダのNS-1(50cc)に乗っているのですが、 コイツも、後輪ブレーキの方は、かなりブレーキランプの 点きが悪いですよ。通常の、軽くブレーキを当てた程度では まるで点灯しません。それこそ、ペダルの上に、全体重を かける位にしないとダメです。ハッキリ言って、走行中に リアブレーきだけでブレーキランプを点けようと思ったら リアをフルロックさせる位でなきゃダメでしょうね。 買った当時はもっとちゃんとしていた様に思うのですが、 いつ頃からこうなってしまったのか、判らないのです。 多分、雨曝しにしていた時などに、スイッチ部分が錆びて 戻りが悪くなってしまっているのかなぁ~? なんて 想像しているのですが。 仕方無いので、今は、リアブレーキを当てる前に、右手で レバーを軽く握ってやり、ブレーキランプのスイッチだけ 作動させてからペダルを踏んでいます。

  • SRO
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

レバーを握ってランプがつくとの事ですので、 電球が切れてるってことはないですね。 では、リアブレーキの電装系ってことになりますが… こればっかりは実際に見てみないと… スイッチかもしれないですし、配線が切れてるかも知れないし… テスターで端っこから順につぶしてくしかないですね。

関連するQ&A

  • ブレーキランプについて

    250のバイクに乗ってるのですが、後輪ブレーキを踏んでもブレーキランプは点灯しません。結構強めに踏むと点灯します。これって接触等の問題だとは思うのですが、どのようにして修理したらいいのでしょうか? ちなみに、前輪ブレーキは普通に点灯します。

  • TWブレーキランプについて

    TW200に乗っていますが、前輪/後輪ブレーキ共に かけても、ブレーキランプが点灯しません。 ランプは切れておりませんので断線が疑わしいかもわかりませんが、 その前に、ブレーキとブレーキランプがどのようにして連動しているか、ブレーキをかければどういう原理でブレーキランプが点灯するのか 教えて下さい。どこかにスイッチみたいなものがあるのでしょうか? ご存知の方、お教え頂きますよう宜しくお願い致します。

  • 前輪のブレーキを握ってもブレーキランプが点きません

    フォルツァ(250cc)に乗ってる者ですが、ブレーキランプの調子が悪いのでどなたか教えてください。 ストップランプはLEDに交換しています。 ポジション時は正常に点灯しているのですが、ブレーキを握った時の動作がおかしいです。 後輪ブレーキ(左ハンドル)を握ると、明るく点灯し正常に動作します。しかし、 前輪ブレーキ(右ハンドル)を握ると、握り始めのほんの一瞬だけ明るくなり、すぐにポジション時の状態に戻ってしまいます。 また、握り始めの明るくなるポイントで留めておくと、明るいままですが、そこから少しでも強く握るとポジション時の状態に戻ってしまいます。 何が悪いのでしょうか??? 用語が間違ってたらごめんなさい。

  • 自転車のブレーキ

    自転車には前輪と後輪にそれぞれブレーキが付いていますが、     前輪のブレーキのみを掛けた時と  後輪のブレーキのみを掛けた時では止まり方が違いますよね。  何故か後輪のブレーキを掛け、後輪がスリップするときは、あたかも後輪が前輪を追い越そうとしているかのように横向きになってしまいます。  前輪ブレーキを掛けて前輪がスリップするときは そのような事は無いです。  むしろ前輪ブレーキを掛けた時のほうがつんのめるので後輪が前へ行こうとするような気がするのですが、そうではないの何故でしょうか?

  • ブレーキのかけ方

    先月からMTBに乗り始めた初心者です。 取説を読むと、Vブレーキは効きが良いので、前輪をロックさせないよう、後輪のブレーキを強めにかけること、と書いてありました。 10年前まで、自動二輪のオフロードバイクに乗っておりましたが、バイクでは後輪より前輪のブレーキを強めにかけるのが普通でした。 自転車では、後輪を強めにかけることが正しいのでしょうか?

  • 自転車の前輪ブレーキはなぜ左手側?

    自転車に乗っていてふと思った疑問です。 もし急ブレーキをかけないといけないことがあった場合、前輪だけあるいは前輪のブレーキをきつくかけると、急停車できるのでしょうが、自転車が前のめりになってしまい乗っている人間がバランスを崩して危ないのかなと思っています。 両輪にバランスよくブレーキがかかれば理想的なんですが・・・。 一般的には、前輪ブレーキは左手側、後輪ブレーキは右手側にあるようです。 しかし、多くの人は右利きで、急なときに右手のほう、つまり前輪側ブレーキを強くかけてしまうのではないでしょうか。 ここで、疑問なのですが、前輪ブレーキが左手側になっているのはなぜなんでしょう・・・。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください!よろしくお願いします。

  • ブレーキランプが消えない

    友人と共用で使用している方の車両のブレーキランプが点灯したまま消えなくて困ってます どなたか無知でケチで知識も経験も乏しい2人で1人前にならないコンビに指導願います 長文になりますのでご了承願います 知識の有る方には本当にバカな奴だなって思われるだろけど、それは重々理解してるのでコメントする際にディーラーや修理工場へ行けだとかの愚答は求めません 憶測で十分気が済むし試してみたいのでお願いします 車検はまだ1年弱残ってて、それこそ整備工場へ行く気も起きません 先月メーターパネルに見た事無い部分に黄色のランプが点灯して説明書読んだらブレーキパッド消耗通知だったので同じダンプ、、、スミマセン車種も記載してませんでした H17年式の三菱キャンター(型式PA-FE71DBD)の3トンダンプです そして先週車検で戻ってきた車両も同じダンプでそれは自分が購入して使用している問題無く活躍してくれてるダンプです 当然同じ車種なので配線も同じだろうと思い見ましたが分かる訳ないですよね なので質問させて頂いたのですから 余談はいいとして先記した警告ランプが点灯したので自分のダンプに使用予定で購入してたパッドを友人に半額払わせて2人で前輪のパッドは交換終了しました がパネルの警告灯が消えません 更には友人いわく何カ月か前に誰も乗って無いのにブレーキランプが点いてたぜ なんて切り出されてハァ?と思ってみたら点灯したままで消えないのですランプ本体を軽くコンコンと突いても消えません なので自分は接触不良じゃないなと友人と勝手な判断をして数日経過しても改善せず幸い自分の車が正常なので今は良いけど来月からは2台で行動するので焦ってます 始めに記した様に2人は貧乏暇有り有りで知識、金は無し無しコンビなので修理屋さんになんて微塵にも考えてません どうしたらブレーキランプが点灯したままになるのか?どんな事が原因として起こるか?そして因果関係は無いと思うが何でパネルの警告灯が消えないのか知りたいです まさか後輪のブレーキなのかな?そうなるとキャンターダンプの後輪ってディスクブレーキじゃない気がするけど今どきドラムブレーキなんて事は無いですよね?と携帯で検索してたら警告灯はセンサーを交換すればリセットとなるみたいで完全じゃないにしても疑問が少し和らぎましたので懸念してるブレーキランプが点灯したままのを改善出来ないかです それとテールランプは3連のリレーで流れて点灯するJETで購入した物に変えてます それが駄目な原因だったりして、、、だとしたら純正ランプを付け替えれば3連が悪いか答えが出ますね なら良いけど違う場合が恐ろしいです こんな非常識人にでも指導してくれる方が居ると信じてお待ちしてます 説明不足で答えられないだろうけどお願いします

  • サイドブレーキランプ

    ホンダ車にのっています。 サイドブレーキのランプが付いて消えません。ほっといて走っているとすぐにABSとTCSのランプもついてABSとTCSが作動しなくなります。 これなんなんでしょうか!?サイドブレーキは下ろしているのですが・・・ どなたかなんでもいいので教えてください。

  • ディスクブレーキの鳴き

    後輪のブレーキが普通の状態で鳴きます。多分原因は、ブレーキのゆがみだと思うんです。後輪を浮かして回すと一定の感覚でキッキッとなるのです。ゆがみは直せないですか。また、前輪は鳴きはしませんが、浮かして回すと、すぐに止まります。原因はブレーキの接触ですかね・・・。補足として円錐型のばねが1つ入っていないんです。知っている人はわかると思いますが、そのばねは全部で3つです。2つは入っています。解消法があれば教えてください。

  • ブレーキランプが点かない

    Y34セドリックの乗っています。 最初は左のブレーキランプの点かなかったのですが気づいたら右のブレーキランプが点かなくなりました。 テールランプは点くのですがブレーキランプは点きません。 フットランプと書いてある15Aのヒューズは切れてませんしT20のダブル球も切れてません。 ウイングのハイマウントはブレーキを踏んだら点くので電気はきてると思います。 もし原因が解る方がいたら回答お願いします。