• 締切済み

私たちにとって役立つ所

table_1969の回答

回答No.1

役所に対するお客さん(市民)は土・日曜日に開いていないからといって行くのを止めようはしません。なぜなら、そこでしか用をたせないからです。もし、他でも用がたせたとして、他へお客さんが流れようとも役所は絶対に倒産しませんし、逆にお客さんが減り、仕事が減ったと喜ぶだけでしょう 所詮、サービス競争する必要のない公務員ですから無理でしょう。

inoba
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手を抜く所と頑張る所をうまく使い分けたい

    私は仕事をいかなるときも全力でしています。 いつも、120%です。 最近、帰宅してお風呂に入って、ご飯を食べ、テレビを見ていたら、そこから記憶がありません。気を失ったかのように寝ていて、気がついたら、朝です。歯を磨けませんし、やらなきゃいけないことがたまっています。 仕事中に、必死すぎて倒れそうになることもあります。 昼休みが14時になることも多く、それまで頑張りすぎると、昼休みあけからは、くたくたの中、必死で気をはって仕事します。 先輩の仕事を見ていると、うまく気を抜いているときがあるみたいです。 が、先輩が気を抜いてゆっくり仕事すると、同じ場所へ完成させたものを持っていく私がとろいと思われています。 だから私はそんな誤解をされたくなく、いつなんどきも全力です。 親に先輩が不真面目だと相談したら、気を抜く箇所と頑張る所と必要だ、親も仕事でそうしているとのこと。 そんな不真面目なと一瞬思いましたが、長くつとめるためには、使い分けは必要かなと感じます。午後からはくたくたで、うっかりミスをしてしまうからです。 皆さんも使い分けしていますか? どんなときに気を抜いていますか? どのように使い分けていますか? 私はまだつとめはじめて数ヵ月で、やっとまわりを見る余裕が出来、自分の仕事をしつつ、まわりの補佐が出来るようになった段階です。 アドバイスお願いします。 仕事内容は、工場作業です。 スーパーに卸す品を作っています。

  • 流山橋の渋滞

    平日の朝の渋滞ピーク時間はいつごろですか?朝5時半くらいなら大丈夫だろうと思っているのですが甘いでしょうか?教えてください。

  • 暗い所が怖い

    自分は今、高校2年生です。 子供のころから暗い所や夜が苦手で、幽霊が出そうだと思うと過去に見た怖い映画や話を思い出してどんどん怖くなり、朝が来る(眠りに就く)まで電気を消したら目も開けられなくなります。 でも、小さい頃よりは慣れてきているようで、何もない時は暗くても我慢できますが、怖い話やグロいものを見ると一気に恐怖心がピークに達して自分の部屋から出られなくなります。 この症状は何かの病気なのでしょうか? またこの症状をなおす方法はあるのでしょうか? でも不思議なことに恐怖感を感じるのは建物の中だけなんです。外にいるときは全然平気です。ついでに昼間なら怖いものを見ても平気ですが夜になって同じものを見るとダメなんです。 恥ずかしい質問なのですが回答お願いします。

  • 知事の仕事は激務だと聞いてますが、党首と兼業できるようなものなのですか?

    新党日本の旗揚げの時から疑問で、誰か質問してくれないかと思ってましたが、出てないようなので。 知事の仕事は大変な激務だと聞いていますが、長野県はそんなことないんでしょうか。現職の知事が新しい党の党首なんて、そんなのアリ? って不思議です。 任期がまだ一年あるそうで、この大変な時期に退職じゃなくてよかった、と長野県庁の職員は胸をなでおろした、って記事を見かけましたが、そういう問題なんでしょうか? 長野県の県政がおろそかにならないのですか。 無党派層の支持を受けた知事の政治的立場はどうなるのか、県民、後援会(あれば)はどう考えているのでしょうか。 田中知事の行動は、法的には全く問題のないものでしょうか。 どなたか教えて下さい。 知事への個人的な好嫌いは抜きにしてお願いします。

  • 「落としどころ」って?

    カウンセリングを受けた先生から、 「~さん(私)の落としどころはどこかと考えていた」と カウンセリングの必要がなくなる時(最後)に言われました。 落としどころと言われた時、感違いかも知れませんが、いやな気がしました。 カウンセラーは異性(30代後半 独身男性)です。 結婚の意思はないようです。 他に好きな女性がいて、その人が大事で手を出せないので 私を求めたのかもしれませんが 体を求めてきました。 体を求められた後、上記の言葉を言われました。 純粋にカウンセリングの仕事としてかんがえていたなら、 「心を開いてもらうためにどうしたら良いかと考えていた」と 言うと思うのですが。 「落としどころ」とはどういう時に使うのですか? カウンセラーもこわいなと思います。

  • あなたの所の地下鉄はどう?

    中国・広州・地下鉄1番線 朝転勤の時、地下鉄の中に携帯をずっと見ている人がいっぱいあります。 あなたの所の地下鉄もそうですか。

  • 計算が苦手な人にどう給与計算を教えるか。

    私は、今、給与計算を引き継ぎしています。 社長の娘さんにです。 娘さんは、負の計算が出来ないのが分かりました。また、時間計算が苦手です。 娘さんは小学生の高学年から学校に行ってないと聞いています。 朝仕事に入る直前にタイムカードを押して、午前の仕事終わりにタイムカードを押す。 さて、午前中の働いた時間は? 娘さんは、計算が出来ませんでした。 私は教えましたが、うろ覚えで芯から理解出来てないようです。 だから、昼休み前にタイムカードを押すのを忘れ、間違って昼休み後にタイムカードを押してしまい、午前中の働いた時間に昼休みの時間も足されてしまったら、昼休みの時間を引かなくてはならない。となると、お手上げです。 タイムカードは、朝入った時間と昼休み前の午前の仕事終わりの時間、昼休み後の仕事を開始する時間と仕事を終えた時間と四回押します。 押し忘れる人がまあまあいて、そんな人はタイムカードの機械で計算できず、手計算をしなくてはなりません。 8時50分から12時00分が午前中の働いた時間。12時45分に昼休みが終わった。で、タイムカードは12時45分に間違って押されている。昼休み前に押し忘れている。そんなときの午前中の仕事時間は? 娘さんはちんぷんかんぷんです。 どう教えたら理解するか、困り果てています。 アドバイスお願いします。

  • 長野県庁近くの駐車場を教えてください。

    平日の昼間に、(午後2時~3時くらい)仕事で長野県庁近くに行きます。 そこで、車で行きたいのですが、どこへ止めれば安く止められますか? 教えて頂きたいと思います。

  • 有給休暇を取っての不倫旅行って会社は罰せられないのですか?

    私の会社の人の話です。 50代既婚男(上司)、40代既婚女(嘱託社員)が平日に有給休暇を取って日帰り旅行に行くらしき所を、同僚に見られました。 昼休みも二人きりで食事に行くのも周りに見られていて、噂になっています。 有給休暇は業務に支障が無い場合は取って良い事になっていますが、この事が会社の上層部に知られた場合、罰せられないのでしょうか?

  • ローソン夜勤な筈が……

    ローソンの夜勤希望で、採用を頂いたのですが、私が平日朝から夕方までお仕事しているし、研修はお昼の1時~夜10 時にしましょうと言われたんですが、初日の土曜日は朝~お昼に変更され翌日の日曜日は夕方~夜10時と言われ、そこは分かるのですが、月曜日からはお昼~夜まで研修しますと言われ、私の頭の中に??がたくさん現れました。 月曜日は朝~夕方までお仕事しているのに、なんで?と思い、私平日のお昼はお仕事なんですけど?と言っても僕は平日の昼しか居ないし、人も居ないから昼間じゃないと教えられないと言われ、私お昼はお仕事なんですけど?ともう一度言っても聞いてくれませんでした……。 ちなみに店長が妊娠中でオーナーしかいえる人が居ません。 オーナーは中国人です。 多分言葉が理解していないのかな?と思うのですが、何度も話しても理解していなくて、最終的には私を夜勤じゃなくて夕勤にすると言われ、何このオーナー?と思い、違う所に行った方がいいのかな?と思いまして、こちらに質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう