• ベストアンサー

スクーターを安く通販などしているお店をご教授ください

以前このカテゴリーで相談したものですが、現在のスクーターの故障を直してもらいに お店に行くとマフラーの交換で2万円プラス、ブレーキ部分もおかしくなっているし タイヤもぼうずになっているので、もっと修理代はかかるといわれました。 いっそ新車を買おうとも思うのですが、結構スクーターって高いのですね。。。 (ホンダのお店で一番安いのでも10万以上するといわれました) まともに走れば車種は気にしないので、新古車や、状態のよい中古車でもよいのですが、 安く通販している所はないでしょうか? ちなみに都内在住ですので、都内なら通販でなくても買えに行けると思います。 よろしくお願いいたします。

• ooiei
  • お礼率18% (174/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CB750FBB
回答No.2

バイクは通販なら安いということはありません。仮に車体だけの本体価格が安くても、登録諸費用、納車整備代、送料などで帳尻をあわされてしまいます。 メットインでないもの(今ではクズです)なら2万円、メットインなら最低でも4万円というのが相場でしょう。 今のバイクを整備するのが一番いいかもしれません。タイヤ交換は、比較して他の安い場所で行い、マフラー程度は自分で交換して工賃を浮かすとか、工夫の余地はありそうです。マフラーは車種がわかりませんが13000円前後でしょうし。 保険料は別として、7万円くらい出せばいい中古がどの店に行ってもあると思いますが。

ooiei
質問者

お礼

>メットインでないもの(今ではクズです)なら2万円、メットインなら最低でも4万円というのが相場でしょう。 色々ホームページでも探しているのですが、やはり中古はその辺が相場のようですね。 >今のバイクを整備するのが一番いいかもしれません。 そういう気がしてきました。 ただバイクってまったくいじったことがないので、自分で交換できるかなあ? (そもそもマフラーってバイク店で買ってくるのですか?) バイク店ではマフラー代は2万円といっていましたし、ブレーキなど他の部分の修理と合わせて、3、4万といったところですか? タイヤは実はバイク店から指摘をうけているだけで、自分では支障は感じていません。 3、4万で直るのなら、中古車買うよりはいいかなあ・・・・・・・? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7640
noname#7640
回答No.3

●八王子に、メットインでも3万円台から売っている『ナカノオート』という中古バイク屋さんがありますが・・・。 しかし、買ったその日に乗って帰れるとは限りませんし、アフターケアの事を考えると、お近くで安いお店を探すのが無難でしょう。 タウンページで調べて、値段を質問してみるとか。 ●あと、Yahoo!のオークションで探すという手段もありますが、個人売買では故障しても全く保証が無いのが普通ですし、遠くまで取りに行く・又は高額な送料を負担するという事がありますので、場合によっては、だいぶ損をします。・・・但し、ショップが出品していて、保証が付く場合もあります。お近くのお店が出品していればラッキーですね。 ●(御存知だとは思いますが)保険に関しては、現在お乗りになっているバイクのものを、お店で新しく購入するバイクの番号に書き換えてもらう事も可能です(期間が残っていればの話ですが)。

ooiei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりヤフーを含めて通販はリスクがありそうですね。 今のバイク店で中古スクーターが7万円代くらいで売っていたけど、それでも修理代の方が安くつくのかなあ・・・・・・・・? ご回答ありがとうございました。

回答No.1

バイクの中古車はとにかく維持費用がかかるものです。新車でも小排気量スクーターは耐久性というものを考えて作っていないようなので、劣化が早く訪れます。  維持費用を安くするためには、何でもかんでもバイク屋任せにするのをやめて、専門工具が不要な簡単な事は自分で作業して、工賃や手数料を浮かせることが極意です。これにより、年間にして最大10万円くらい節約することも可能かも知れません。  昨年までの3年間、5年落ち中古の50ccのスクーターに乗っていましたが、整備や修理、タイヤ交換やマフラ内部の清掃などを全部自前でやっていたので部品・油脂代と、保険・燃料代などの避けられない費用だけで済んでいました。バイク屋に頼むような事も皆無でした。  他に中・大型バイクにも20年くらい乗りましたが、車検を自分で通していたので、かなりオトクでした。

ooiei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。スクーターの耐久性が低いというのはおっしゃる通りの実感です。 ただ、比較的早く改善したいので、知識をつけて自分で直すのには時間がかかる、というのが、ちょっと・・・・・・・という感じでこまっています。