• ベストアンサー

自作でプレステ対応ゲームは作れるか

プログラムを勉強すれば個人でもプレステ対応ゲームは作れるのでしょうか。 もし可能ならばどんな勉強をすればいいのでしょうか。今はまだプログラムについては全くの素人です。 教えて下さい、お願いします。

• yuk2
  • お礼率35% (246/697)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wogota
回答No.1

結果から言うと、プレステ対応のゲームは作ることは出来ます。 が、SCEとライセンス契約を結ぶ必要があり、なかなか個人で 作る環境を整えるのは難しいです。 実際には、プレステ用に限らず、大半のゲーム機では主流として、 C言語(あるいはC++)によって作られます。しかし、必ず Cで作られるわけでなく、CPUの種類によってはアセンブラを 用いることもあります。しかし、アセンブラ自体は環境依存もあり、 専門的な勉強をすることは、出来ないに等しいです。なので、 勉強するとすればC言語の基礎くらいは知っておく必要はあるでしょう。 ただし、Cでプログラムが作ることが出来ればいいかというと 間違いです。ゲームに限ることの無い広い視野と思考を持たないと、 ゲームはおろか、簡単なプログラムを作ることは出来ません。 また、初等な代数学・幾何学(本質としては線形代数)を 見に付けておかないと、近年の3Dを扱うことは難しいです。 それ以前に世間一般の常識を持ち合わせておく必要があります。 「ゲーム」に固執する理由があってもです。 以上の話は、ゲームに限らず、プログラミングが絡んでくる業界全般に いえることです。 プレステに限らなければ、現行発売機種ではワンダースワンでも 「WonderWitch」というC言語でプログラムが作れます。 また、プレステ2LinuxKitの資料から、権利関係(サウンドなど)以外の 環境についての資料を見ることは出来るでしょう。 C言語でなければ、プレステ2用の(旧式)BASICのソフトも発売されています。 誰か、ゲームのプログラマから見た簡単なアドバイスをいただければ幸いです・・・

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 プログラム自体のことから法律的なことまで幅の広いご意見はとても参考になりそうです。 そんなに立派なゲームを作ろうとは思っていませんがそれでも難しそうだなと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KOH_da
回答No.3

こんばんは。極楽プログラマのKOHです。 パソコンでC言語プログラミングできるようになれば、 プレステのプログラミングはさほど難しくありません。 実際に専門学校などに通って、 ゲームを開発している学生さんもたくさんいます。 ただしプレステの開発環境を整えなければなりません。 検索エンジンで「プレステ」「プログラミング」と検索すれば、 たくさんひっかかってくると思うので、 そういったサイトの方に質問するといいでしょう。 OK WebでURLを書くと、削除されるので自分で調べてください。 ちなみに合法的な環境だと、購入に12万円ほどかかり、 しかも、それは現在、市販されていません。 中古で買えば5万円くらいで買えます。 自作する(あるいは作ってもらう)と、2万円くらいですよ。

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 中古で探したいと思います。難しそうだけど頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

プレステ2対応の開発キットは、参考URLに 値段が書かれています。まぁ、個人の遊びで という値段ではないのは確かです。 #もっともプレステ2ならLinuxキットでも #ある程度開発はできますね。C言語が必須 #ですが・・・ ではでは☆

参考URL:
http://www.scei.co.jp/corp/pdf/990913_2.pdf
yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 「プレステ2対応の開発キット」なんてものがあったのですね。 確かにおっしゃる通り個人の遊びとは行かないと感じました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。