• ベストアンサー

自作でプレステ対応ゲームは作れるか

プログラムを勉強すれば個人でもプレステ対応ゲームは作れるのでしょうか。 もし可能ならばどんな勉強をすればいいのでしょうか。今はまだプログラムについては全くの素人です。 教えて下さい、お願いします。

  • yuk2
  • お礼率35% (246/697)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wogota
  • ベストアンサー率42% (66/154)
回答No.1

結果から言うと、プレステ対応のゲームは作ることは出来ます。 が、SCEとライセンス契約を結ぶ必要があり、なかなか個人で 作る環境を整えるのは難しいです。 実際には、プレステ用に限らず、大半のゲーム機では主流として、 C言語(あるいはC++)によって作られます。しかし、必ず Cで作られるわけでなく、CPUの種類によってはアセンブラを 用いることもあります。しかし、アセンブラ自体は環境依存もあり、 専門的な勉強をすることは、出来ないに等しいです。なので、 勉強するとすればC言語の基礎くらいは知っておく必要はあるでしょう。 ただし、Cでプログラムが作ることが出来ればいいかというと 間違いです。ゲームに限ることの無い広い視野と思考を持たないと、 ゲームはおろか、簡単なプログラムを作ることは出来ません。 また、初等な代数学・幾何学(本質としては線形代数)を 見に付けておかないと、近年の3Dを扱うことは難しいです。 それ以前に世間一般の常識を持ち合わせておく必要があります。 「ゲーム」に固執する理由があってもです。 以上の話は、ゲームに限らず、プログラミングが絡んでくる業界全般に いえることです。 プレステに限らなければ、現行発売機種ではワンダースワンでも 「WonderWitch」というC言語でプログラムが作れます。 また、プレステ2LinuxKitの資料から、権利関係(サウンドなど)以外の 環境についての資料を見ることは出来るでしょう。 C言語でなければ、プレステ2用の(旧式)BASICのソフトも発売されています。 誰か、ゲームのプログラマから見た簡単なアドバイスをいただければ幸いです・・・

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 プログラム自体のことから法律的なことまで幅の広いご意見はとても参考になりそうです。 そんなに立派なゲームを作ろうとは思っていませんがそれでも難しそうだなと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.3

こんばんは。極楽プログラマのKOHです。 パソコンでC言語プログラミングできるようになれば、 プレステのプログラミングはさほど難しくありません。 実際に専門学校などに通って、 ゲームを開発している学生さんもたくさんいます。 ただしプレステの開発環境を整えなければなりません。 検索エンジンで「プレステ」「プログラミング」と検索すれば、 たくさんひっかかってくると思うので、 そういったサイトの方に質問するといいでしょう。 OK WebでURLを書くと、削除されるので自分で調べてください。 ちなみに合法的な環境だと、購入に12万円ほどかかり、 しかも、それは現在、市販されていません。 中古で買えば5万円くらいで買えます。 自作する(あるいは作ってもらう)と、2万円くらいですよ。

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 中古で探したいと思います。難しそうだけど頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

プレステ2対応の開発キットは、参考URLに 値段が書かれています。まぁ、個人の遊びで という値段ではないのは確かです。 #もっともプレステ2ならLinuxキットでも #ある程度開発はできますね。C言語が必須 #ですが・・・ ではでは☆

参考URL:
http://www.scei.co.jp/corp/pdf/990913_2.pdf
yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 「プレステ2対応の開発キット」なんてものがあったのですね。 確かにおっしゃる通り個人の遊びとは行かないと感じました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレステ3でプレステ1・2のゲーム

    ゲーム初心者です。 去年120Gのモデルのプレステ3を買ったのですが、プレステ3でプレステ1・2のディスクでゲームをすることは可能なのでしょうか?

  • プレステ3もしくはプレステ4で釣りゲームがしたいで

    プレステ3もしくはプレステ4で釣りゲームがしたいです。ご存知かもしれませんが、任天堂64では結構出ててぬし釣りなどが好きでした。あまりブラックバスは釣りたいとは思いません。とくに専用のコントローラーなどを動かし釣りたいなと思います!あくまでゲーム機でやりたいだけで現実はやりたくありません。 良いソフトや対応機器をご存知でしたら教えてください!

  • プレステのホラーゲーム

    先日友人からプレステを譲ってもらったのですが、プレステのソフトを一つも持っていません。今までプレステを持っていなかったのでプレステのゲームはほとんど知りません。プレステのホラーゲームといえばバイオハザードしか知らないのですが、ホラーゲームが好きなので、怖いホラーゲーム等教えてください。それと、できればちょっとHなゲームや恋シュミ等も教えてくれたらうれしいです。

  • プレステ3でプレステ2のゲームが出来なくなった

    何かご存知の方がいらしたら回答をお願いします。 今さっきの事ですが、プレステ3でプレステ2のゲームをいつものようにしようとしたら、画面が真っ暗なままで何も写らなくなってしまいました。 つい一昨日までは普通に遊べたのですが、他のプレステ2のソフトで試してみても、どのゲームもロードできなくて画面が真っ暗状態です・・・。 この状態になるとPSボタンを押しても、電源を切るかどうかの確認画面すら出なくなってしまいます。 プレステ3のソフトはちゃんとロード出来るので、もしかしたら仮想メモリーカードの不具合かなとも思うのですが・・・。 ちなみにこのプレステ3は、購入してから3年ほど経っております。 今までこういった事はなかったので、ものすごく疑問です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。

  • 日本のプレステゲーム

    日本のプレステゲームは海外(アメリカ、ユーロ)で発売しているプレステ機器は対応していますか。

  • プレステ2でプレステ3のゲームは出来ますか?

    ぼくのなつやすみ3を今更ながら買おうと思いました。 でも、私が持ってるのはプレステ2だけなんです。 プレステ2でもぼくなつ3は可能ですか? それと、昔発売されてゲームをきいたんですが・・・。 ゲーム専門店(?)にしか売ってないですかね? できれば、TYUT●YAとかで購入出来れば嬉しいんですけど・・・。 後、値段も知ってる方教えてください。

  • プレステとプレステ2ではゲームするのにどう違うのですか?

     当方ゲームのことはさっぱりわかりません。 子供がプレステをほしがっていますが、どちらがいいのか迷っています。プレステ2にはDVD機能があると聞きましたが、DVDプレイヤーは別に持っていますので、ゲーム目的でのみ使用すると思います。  子供もどうちがうのか、わからないようです。あくまで、小学生くらいの子供が使う予定です。お時間がありましたが、回答をお待ちしております。

  • プレステ1のゲームのみ画面がぶれる

    プレステ1、プレステ2でプレステ1のゲームをすると、 テレビの画面がぶれます(縦ゆれ)。プレステ2のゲームでは通常どうりゲームができます。何か理由があるのでしょうか。

  • プレステ3でだらだら遊べるゲームを教えてください。

    友人がラジオで聞いたらしいのですが、プレステ3のソフトで、沖縄でパチンコをして、もうけたお金でキャバクラで遊ぶというゲームがあるらしいのですが、分かりますでしょうか。私はソフトは、ぼくの夏休みしか持っていません。今風の対戦するゲームが苦手で、だらだらとあそびたいのです。他にもだらだら遊べるものがあれば教えてください。

  • パソコンでプレステのゲームを

     パソコンで、自分の持っているプレイステーションのゲームをやりたいのですが、ディスプレイにはプレステに対応する端子がありません。  これは、何かを買ってくればできるようになる話なのでしょうか?      エミュじゃなくて。